二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

折りたたみ自転車で本宮山スカイラインを登るランチポタ!

スポンサーリンク

盆休み入ったー!!!

ですが県独自の緊急事態宣言&会社の圧力により県外脱出が不可能に....。山梨の杓子山ハイク・自転車で富士山一周・バイクでビーナスラインへなどいろいろ計画していたのにな。

 

嘆いても仕方ないので県内で遊べるところを探すも愛知って特になにもないんよね。この前伊良湖行っちゃったしな、蔵王山チャレンジでもするか?って考えてましたけどちょっと自分の限界にチャレンジしてみようって事で本宮山スカイラインへ。

 

f:id:taka-xl883n:20200810130927j:plain

外に出れば蝉の声。晴れるのは良いですけど気温高すぎじゃないですかね??

 

新城市

f:id:taka-xl883n:20200810131738j:plain

早朝、まだ暑くなる前に出発します。

 

f:id:taka-xl883n:20200810131938j:plain

豊川の河川敷を上流に向かって進んでいきます。川の方を見ればBBQしている集団が多く見えました。良いですね~川の水冷たそうで僕も入水したい(^^)

 

朝ごはんはまだ食べていないので東名高速を越えて新城に入ったらどっかでゲットせねば!それにしても20km程走っただけで汗だくになります、体力が奪われるぞい。

 

ファミリーマート豊川東上町店

f:id:taka-xl883n:20200810132450j:plain

さてさて、ここで朝ごはんとお昼ごはんを購入!

 

f:id:taka-xl883n:20200810133251j:plain

とりあえずこれだけ食べておけばええやろ(≧∇≦)b

 

さてここからが本番です。

とりあえず初めて登るので和田公園まで行って判断してみようかな?余裕を持っておかないとトラブった時に大変だから。 (この時期倒れたらほぼアウト)

 

f:id:taka-xl883n:20200810134227j:plain

ちなみに輪行するなら豊橋駅から飯田線に乗って新城駅で下車するとほぼ直線で本宮山スカイラインへ向かうことができるのでオススメです!!

 

和田公園

f:id:taka-xl883n:20200810134328j:plain

ん~いい景色。田舎はええのう!

 

さて国道151号線から県道21号線へ入って設楽方面へ、この道をずーっと進むと国道301号線のT字路にぶつかるのでそこを左折します。

ここから5.7kmの登坂スタート( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:taka-xl883n:20200810134720j:plain

勾配は9~10%みたいです(看板がちらほら)

ローギアでせっせと登っていきますがキツイ。苦しくなるほど楽しく、笑顔になる僕はMなのでしょうか?経験したことのない感じにワクワクします。

 

f:id:taka-xl883n:20200810135037j:plain

山に来たって感じですね~♪

登坂はしんどいけど標高が上がるに連れ景色が良くなっていくのはすごく助かります!前見て走らなくちゃいけないのに脇見ばかり(もうちょい開けた場所はないか?って)夏山もいいけど秋も景色がいいのだろうな。

 

これ登りきったら達成感半端ねぇなー!!!

 

f:id:taka-xl883n:20200810135450j:plain

奥に新城市街が見えますね!

 

f:id:taka-xl883n:20200810135823j:plain

まずは第一関門の和田公園(本宮山スカイライン入り口)まで来れました!!5.7kmの登坂自体初体験だったのでなかなか大変でした。めっちゃしんどいー

 

あと半分、ここで引き返すか先に進むか悩みつつ小休止。

足はまだイケるけど暑さで体力のほうが心配。でもここまで来たしな、ここで引き返すと後で後悔しそうだしダメなら途中で辞めればいいか~って事で先に進んでいきます!

 

心で限界を決めるより体で限界を迎えたほうが諦めが尽くしな(手遅れ)

 

本宮山スカイライン

f:id:taka-xl883n:20200810140948j:plain

県道526号線(本宮山スカイライン)は4.3km、本宮山駐車場を目指します!

 

f:id:taka-xl883n:20200810141857j:plain

路面は凸凹していて走りにくいです。折りたたみなんでもろ路面状態拾ってしまうしハンドルブルブルですよ笑(しかも路肩は木の枝や石が多い)

 

でも登坂に関してはグーグルマップで見ると301号線は標高385m登り、526号線は標高303m登りなのでこちらは楽ですね~(気分的に)

 

すれ違うローディーたちはみんな笑顔でこっち見てくる...僕も早くアレになりたい笑

 

f:id:taka-xl883n:20200810142941j:plain

本宮山駐車場に到着しました。約10kmの登坂完走!

 (301号線よりは楽だった)

 

先に進めば県道527号線、岡崎市に抜ける道になります。次回はこちらも走ってみたいけれど現状の体力では....

 

いや輪行して本宮山経由で岡崎市に抜け、また輪行で帰れば案外イケるのでは?これなら55kmぐらいだし。

 

オール自走なら73kmぐらいか。山の中走るって思うとさすがに不安を覚える距離なので体力づくりですね(ーー;)

 

f:id:taka-xl883n:20200810142408j:plain

とりあえず今はこの達成感を味わいながらお昼ごはんにしましょう!

 

本宮山でカレーメシ!

f:id:taka-xl883n:20200810143316j:plain

山頂の方には行かず(ハイクでよく行くから)駐車場のベンチでお昼。

ホットサンドでも作ろうかと思いましたがこの炎天下で食材の運搬はリスクが高いので安定のインスタントです。みんな大好きカレーメシの兄貴!!

 

お湯沸かすだけならコンパクトで400ml沸かせるSOTO サーモスタックがオススメです!カレーメシはお湯230mlなんでもう一つの350mlのやつでも良かったけどスタッキングすることを考えるとちょいと足りないのよね。

https://amzn.to/3gJZN0a

 

f:id:taka-xl883n:20200810143703j:plain

はぁー暑いけど美味いぜ!これはカエルさんもニッコリ♪

以前から欲しかったぶらさカエルのリアライト買ってしまった!ミントとクリアで悩みましたがなんかクリアのほうが中の赤いのがリアルっぽいのでこちらに...笑

https://amzn.to/3kvBvJy

 

これでデザートがあれば完璧だったのになぁ。こんど大福ぐらい持ってこようか?なんか甘いものがほしいし。

 

下山

f:id:taka-xl883n:20200810144019j:plain

帰りはもうあっという間です。あれだけ頑張って登ったのに下りは一瞬だけどこれはご褒美ですね!調子乗ってスピード出しすぎて転けたら大変なので速度は抑えめにしました。カーブ曲がる時がめちゃくちゃ楽しくてヤバい(≧∇≦)b

 

f:id:taka-xl883n:20200810144501j:plain

んで気づいたらボトル紛失してるっていうね?結構がっちりホールドしていたはずなのにどーゆーことや??

 

嫁さんにプレゼントしてもらった大切なボトルなのに。かと言ってまた登って探すのはちょいと無理…ごめんなさい。

 

登ってみた感想

f:id:taka-xl883n:20200810144622j:plain

折りたたみはホイールが小さい分、進みはしませんが坂ではペダルが軽く回せるので足も疲れにくいし結構登れるなーって感じです。(ひたすら回せばいいだけ)

 

もちろん体力や筋力はそれなりに必要なんでしょうけど。

 

この程度の山で何を言っているんだ...ってなりますけど初心者なりの感想ですので温かい目で見てください。ポンコツですが楽しんでいます笑

 

この新たなチャレンジで楽しみの枠がぐーーんと広がって今後もいい景色を求めて走っていきたいですね。

 

f:id:taka-xl883n:20200812153834j:image

エバニュー(EVERNEW) アルコールバーナーセット・ゴトク EBY250

エバニュー(EVERNEW) アルコールバーナーセット・ゴトク EBY250

  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: スポーツ用品
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村