二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

シェラカップTKGと三河湾スカイラインポタリング

スポンサーリンク

ども、思わぬ5連休が発生したのでここぞとばかりに遊びまくっています。バイク・自転車・山登りで3日、あと2日は家族サービス。(子供が小さいので僕の遊びは基本半日ですけど)

 

さて今日も元気に朝ごはんを作りにお出かけです!

 

f:id:taka-xl883n:20210220161554j:image

良い天気で気温もポカポカ、春陽気で気持ち良い。風もないしゆるポタ日和だけどここにコット持ってきて寝るのもアリですな♪

 

朝ごはんはTKG

f:id:taka-xl883n:20210220161627j:image

今日はザ・朝食を作ります。

たまーにスマホの写真フォルダを最初から眺めるんですけど前にシェラカップで作ったコンビーフTKGが目に留まったもので食べたなってしまって。

 

www.ni-rinsai.com

 

でも同じもの作るのもつまらないし王道TKGを作ります。

 

 

 

ぼけーと朝の河川敷を眺めつつ檜の香りを楽しんでたら吹きこぼれ始めたのでしばらくしてから火を消し蒸らす。いつもはこの間におかずを作るけど今日はそれがないのでなかなか待ち遠しい感じ。

 

f:id:taka-xl883n:20210220161650j:image

てってれーおいしく炊けました!

こいつに卵を割り入れて鰹節をまぶし、醤油をちょろっと垂らしたら出来上がり♪

 

お供にお味噌汁も用意しました。

 

f:id:taka-xl883n:20210220161803j:image

いただきます(´▽`)

鰹節かけるだけで贅沢な感じがしますね。実際醤油と絡むと美味いし〜最高や!!

 

今までは外で朝ごはん作る時はホットサンドが多かったけどやはり米も良いと再確認。特に自転車とか体動かす時は米が良いよね!

 

シェラカップでの炊飯も慣れてきたし丼ものつくるときはシェラカップで良いんじゃないか?スタッキングできてコンパクトだしな。

 

f:id:taka-xl883n:20210220161831j:image

さぁーお腹も満たされたし出発、ここから国道23号を通って蒲郡へ向かいます。

 

蒲郡竹島

f:id:taka-xl883n:20210220161854j:image

「ようこそ、湯の街 がまごおり」へ。

あっ、おじゃまします(´▽`)ペコ

 

相変わらずこの辺の国道23号はトラック多いし道も狭いしで走りにくくて仕方ない。やはり国道1号から山越えて蒲郡に来る方が安全そうだよね。(今日はそのための開拓)

 

f:id:taka-xl883n:20210220161919j:image

とりあえずラグーナ蒲郡を経由し竹島

 

f:id:taka-xl883n:20210220161943j:image

着いたー!が駐車場いっぱいだし人が多い…そりゃこんだけ暖かいと散歩もしたくなるよな。今回も竹島には渡らずに写真だけ撮って次へ向かいましょう。

 

f:id:taka-xl883n:20210220162214j:image

カモメがたくさん。

いやーのどかな風景で癒されます。

 

三河湾スカイライン

f:id:taka-xl883n:20210220162229j:image

国道247号に合流し豊橋方面へ、左手にファミマが見えたら左折し県道383号をそのまま真っ直ぐ進みます。

 

f:id:taka-xl883n:20210220162242j:image

目の前に見える山に三河湾スカイラインがあるのか。本宮山より低いから大丈夫だと思うけど不安いっぱい。

 

f:id:taka-xl883n:20210220162302j:image

さぁ、始まりました(始まってない

ここからしばらく登ったところにスカイライン入り口があります。

 

もうすでにキツい、シートパックパージしたい願望に駆られます。もう少し荷物を軽量化しなくてはなりませんねぇ。

 

f:id:taka-xl883n:20210220162325j:image

県道525号、ここが入り口となります。

ちょうど合流する直前にローディーがすごいスピードで登っていって唖然。

 

ヤベェーな笑

 

f:id:taka-xl883n:20210220162338j:image

のこのこと登る、するとさっき登って行ったローディーが降りてきた!?

 

速すぎヤベェーな笑

なんか元気出たわ。僕も頑張って登り切ろう♪

 

スカイラインの道路は路肩に落ち葉や枯れ枝で路肩が埋まってました。なのでそれらを踏まないように走るのですが、この辺は走り屋的な車が多いので猛スピードで横をすり抜けて行くのでめちゃくちゃ怖い…

 

f:id:taka-xl883n:20210220162413j:image

f:id:taka-xl883n:20210220162431j:image

途中にある展望台は封鎖されてしまってるので景色は木々の間から見るしかありませんね。ハイキングなら展望台まで行けるみたいなので今度は自転車置いて登ってみようと思います♪

 

いやこれ休憩する所無いやん。どーするか?とりあえず進んでみる。

 

山コーヒー

f:id:taka-xl883n:20210220162513j:image

ちょうど道の脇にあった小道が行き止まりになっていたのでここで休憩。さぁーコーヒータイムや!

 

豆を挽き、お湯を沸かし、コーヒーを淹れる。これがたまらなく好き、ここまで重い荷物を頑張って持ってきた甲斐があるぜ!

 

f:id:taka-xl883n:20210220162620j:image

ふぅー、美味いな。てかククサ良い♪

コンビニで買ったスティック羊羹を齧りつつ堪能、甘いものは力が湧きます♪

 

 

それにしても、もうちょい登る力つけないと。長野のビーナスライン富士スバルラインとか登ってみたいし!

 

課題が多い。まーとりあえず近場の山を登ってみるとします。

 

f:id:taka-xl883n:20210220162636j:image

あとは下り、楽なんですけど路面が悪いのでガッタガタとハンドルから伝わってきます。んで汗が冷えて寒い…ソフトシェルいるなこれ。

 

適度にブレーキ効かせつつ安全走行。折りたたみでスピード出すとどっか飛んでいってしまいそうになる感覚があるよね。(崖ダイブ

 

f:id:taka-xl883n:20210220162709j:image

ようやく開けた場所に出て、蒲郡市街を一望できました。こういう景色がみれると登った達成感が味わえます♪

 

夕方や夜景は綺麗に見れそう。でも走り屋も多いだろうし来る気はしないな笑

 

f:id:taka-xl883n:20210220162755j:image

三河湾スカイラインも終点。

結局、蒲郡側から登ると下りが多くてキツいのは最初だけって感じだったな。今度は逆からチャレンジやな!

 

ここから国道1号に出るつもりでしたがサイコンの電池が切れそうなので行きに通った国道23号へ戻るルートで帰ります。(走行軌跡が中途半端で切れるから)

 

f:id:taka-xl883n:20210220163030j:image

結局電池切れてしまったな、約10kmプラスなので走行距離は68km程です。んーこれなら三ヶ根山あたりまで回って三河湾スカイラインってのがちょうど良いかもしれんな。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村