二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

折りたたみ自転車で知多半島輪行ポタリング

スポンサーリンク

今回はぶらり知多半島ポタに行ってきました!

 

f:id:taka-xl883n:20200823070131j:plain

ちなみにブルホーン化して初めての輪行、折りたたみ状態で輪行袋には収まりましたがやはりブレーキレバーが飛び出してしまいますね。運ぶ時にどっかにぶつけそうで怖い...壊れることはないと思うけど危ないよなぁ。(初っ端改札で引っかかったw)

 

次回はハンドルの角度を変えて上手く収めてみます。それかブレーキレバーをゴムバンドで引いた状態で固定するとか?いろいろお試しですなー( ´ へ` )

 

f:id:taka-xl883n:20200823070711j:plain

 

電車の揺られること1時間半で目的の駅に到着。(乗り換えで乗れるはずだった快速が到着と同時に出発しまって鈍行で時間かかった)

 

知多半島ポタリング

f:id:taka-xl883n:20200823071244j:plain

到着したのは名鉄知多半田駅。ここがスタート&ゴールとなります!

サクッと自転車組立ててコンビニで補給し出発します。

 

これだけで暑い(ーー;)

とりあえず県道52号線に合流し師崎港を目指す!

 

f:id:taka-xl883n:20200823072100j:plain

雲ひとつ無い青空の下走るのは最高だね。日差しはかなり刺激的だけど....(ーー;)

 (今日は折りたたみ自転車に会えるのかな?)

 

f:id:taka-xl883n:20200823163914j:plain

しばらく走ると国道247号線に合流し師崎・河和方面へ

まだ走り始めですけどローディーが多い、流石人気のコースと言ったところ!知多は道が狭いからどんどん道を譲っていこう...とか思いつつ前半はちょい飛ばし気味に走る(後にバテるけど)

 

f:id:taka-xl883n:20200823164620j:plain

f:id:taka-xl883n:20200823164623j:plain

気持ちいいぐらいのストレート、田んぼと海の景色を眺めながらペダルを漕ぐ。

建物がなく見通しの良いところはテンション上がりますな(^_^)

 

羽豆岬

f:id:taka-xl883n:20200823165039j:plain

師崎港の奥にある羽豆岬まで来ました!

ここってSKE48ご当地ソング「羽豆岬」で歌われており聖地とも言われているそうです!SKEファンが聖地巡礼に訪れるとか...凄いね。

 

それにしても大きい赤い鳥居が青空に映えて迫力があります。

近くに羽豆神社と展望台があり景色が抜群に良いので寄っていきましょうか。

 

っとその前に木陰で小休止....暑すぎるぞ~呼吸するだけで熱風が入ってきて喉がヤラれる。しかも汗も止まらないし目に入るんよね、サイクルキャップ被れば多少は防げるものなのかな?ι(´Д`υ)アツィー

 

f:id:taka-xl883n:20200823170009j:plain

羽豆神社の参道は日陰多め、風が吹き抜けてすごく涼しい!階段登って振り返ればそこには夏の風景が( ´ ▽ ` )♪

 

f:id:taka-xl883n:20200823170206j:plain

f:id:taka-xl883n:20200823170209j:plain

この羽豆神社は師崎の先端、明神山という小山の上に鎮座しています。

山の上や小島にある神社は神聖感が段違いですね、居心地がいい。

 

蝉の声を聞きながら境内を歩いているとなんだか子供の頃の夏休みを思い出します。よく蝉を捕まえたりして遊んだな~笑

(今思えば神社で遊ぶって凄いことやな、大人になると考えられんわ汗)

 

f:id:taka-xl883n:20200823171916j:plain

f:id:taka-xl883n:20200823172333j:plain

羽豆岬展望台からは360°パノラマでオススメスポットですよ!半島の形が見えるし沿岸に沿って走る道が綺麗、そこにバイクだったり自転車が走ってるとなお良い♪

 

ここまで走ってきたなーとかこれからここ走るのかーって思うと胸が高まる!

 

f:id:taka-xl883n:20200823172847j:plain

お昼ごはんは師崎周辺で海鮮でも食べようかと思いましたがどこも激混みで入れず...待っていてもこの炎天下のもとでは干からびてしまうので先に進みます。

 

ここからは向かい風に逆らいつつ海を眺めながらゆるポタ。

 

観光農園 花ひろば

f:id:taka-xl883n:20200823173342j:plain

まるは本店を過ぎ豊浜の交差点を右折、県道280号線を進んで観光農園へ。

ここはいろんな花を年中見ることができる農園で今の時期はひまわりが見頃!

 

f:id:taka-xl883n:20200823174203j:plain

f:id:taka-xl883n:20200823174314j:plain

f:id:taka-xl883n:20200823174001j:plain

時期...なのかみーんな下むいてしまっていました。なんか凛々しさが足りない(^_^;)

ひまわりといえば太陽に向かってピンっと伸びて花を咲かせ青空に映えるイメージなのでちょっと残念です。

 

でも隣の畑にはもうすぐ咲きそうなひまわりもあったのでしばらくは楽しめそうです。

また。時期を見て訪れようか。

 

f:id:taka-xl883n:20200823174809j:plain

ちょっと離れたとことにあったひまわり畑で一枚パシャリ。

 

つぶて浦

f:id:taka-xl883n:20200823174921j:plain

道中、いかの姿焼やら干物屋やら海水浴場の海の家やらいろいろあるのですがやはりどこも人がいっぱいで入る気になれない...やはり観光地は平日に来るのが良いね、思いっきり楽しめないや。今回は走るだけと割り切っていきますけどね(ーー;)

 

f:id:taka-xl883n:20200823192112j:plain

ふと海を見ていたら鳥さんが並んでました、君たちは暑くないのかい?

僕はそんなとこで停まってたら干からびそうです....

 

国道247号線を走り、ピッツェリア パッソ アヴァンティさんの手前で左に入る道があるのでそこを進むとつぶて浦に到着します。

 

f:id:taka-xl883n:20200823175211j:plain

この鳥居は伊勢神宮の鳥居と対面して立っていおりパワースポットでもあります。

伊勢神宮の遥拝所になっている)

 

伊勢湾の向こう側と繋がっている?...って想像するだけで凄いな。

なんでも伊勢の神様達が力比べで岩石を投げ合っていたそうで、その岩が直線状にある南知多に届いてつぶて浦に残っているとも言われています。

 

ここは朝夕の景色がとても綺麗みたいだし夜も星見れそうでいつか写真撮りに来たい!

 

野間埼灯台

f:id:taka-xl883n:20200823181033j:plain

こういうカーブの向こうに行き先が見える場所って僕好みでついつい停まって写真を撮ってしまいます。なんで似た構図が多い(汗

 

あとこの矢印でスピードアップできそう(マリカー的な)

もうね午後になると進まなくなってくるのよ、暑さで体がオーバーヒートしそうなほど火照ってるので何処かで休憩したいところ...もう少しで喫茶店があるので頑張りましょう!

 

f:id:taka-xl883n:20200823182442j:plain

野間埼灯台に到着!!!
美浜町のシンボルで愛知県最古の灯台です。

 

他の灯台に比べシンプルかつオシャレな外観、また恋人の聖地てきな南京錠や鐘があるのでカップルに人気デスヨ。灯台の下はビーチになってるので海水浴している人が多くひっきりなしに浮き輪持った子どもたちが走っていきました。元気やなー

 

汗だくのおじさんは場違い感半端なかったので長居はせずに逃げました笑 

 

憩いの喫茶店 シーガル

f:id:taka-xl883n:20200823183530j:plain

この光景、砂漠で見るやつだ...(鳥取砂丘は行ったw)

そんな炎天下でようやく目的のお店に到着...助かった感ハンパねぇ~

 

f:id:taka-xl883n:20200823183719j:plain

外観おしゃれで前々から気になってたところです。喫茶店とかも好きなのでよく巡るんですよね!

 

基本はご当地の名物を食べるようにしてますが知多はよく来るので正直何でも良いんです笑

 

店内は昔ながらのレトロな雰囲気でめっちゃいい雰囲気で机にあったコイン占いをやるかやらないか悩んでいるうちに注文したものが到着。

 

f:id:taka-xl883n:20200823184027j:plain

ミックスサンドです。

ガッツリ食べる気でしたけど暑すぎて食欲ない感じでしたので軽めの昼食をいただきます。

 

今度また元気な時に食べに来よう(^_^;)

 

f:id:taka-xl883n:20200823184542j:plain

生レモンスカッシュ!!

最近、コメダの生レモンスカッシュにハマってから喫茶店でこれがあれば注文しています。夏はこれ飲めばスッキリ元気になれるね♪(なおガムシロップの量)

 

しばらく店内で涼んでいたら、だいぶ回復したので出発です!

 

f:id:taka-xl883n:20200823184934j:plain

あとここも食べてみたい!美味しいらしいじゃないですか♪

この先に灯台うどんって店もあったけど同じ系列店なのか???

 

半田赤レンガ建物

f:id:taka-xl883n:20200823185213j:plain

ここまで来たらあとは半田に戻るのみです。後半で微妙にアップダウンが連続するのがキツイわ。

 

常滑に向かう途中にある「ココテラス」に寄りたかったのですが3つある駐車場は満車、お店の外に並ぶ行列で諦め。ここのプリンソフトは美味いので食べたかったなぁ。

 

f:id:taka-xl883n:20200823185429j:plain

常滑市に入りましたがりんくうビーチまでは行かずに奥条7丁目交差点を右折し、半田方面へ向かいます。

 

招き猫にお別れ~( ´ ▽ ` )ノバイチャ

 

f:id:taka-xl883n:20200823190029j:plain

県道467号線の上り坂が長くて大変でした。最近は登るような道ばかり選んでいるので鍛えれてるつもりでしたが後半はやっぱアカンね。体力と筋力の持久力が無さすぎて泣けますね。

 

f:id:taka-xl883n:20200823190039j:plain

半田赤レンガ建物は1898年にカブトビールの製造工場として誕生した建物です。

明治時代の建物としては日本でも5本の指に入る規模だそうです!凄いな(≧∇≦)b

 

赤レンガといえば軍事的な遺構で多いですがビール工場ってのはなかなか珍しいですよね?軍港めぐるのが好きなんでいろいろみてきたけどやっぱ作りが違いますね。

 

f:id:taka-xl883n:20200823190045j:plain

デザインが素敵すぎる!!!窓の部分も屋根の部分もなかなか凝ってる感じ。

 

中はカブトビールの誕生の歴史や当時の様子がわかる模型が展示されている他、併設のカフェでは美味しいお料理が食べれるとか....ん~個人的な時間の関係で今日は入れませんがここにはまたゆっくり観光しに来たいです!夜のライトアップも綺麗みたい(^_^d)

 

さて、後は駅に戻るだけ。急がないと快速に乗り遅れる!!!

 

知多半田駅でゴール

f:id:taka-xl883n:20200823191906j:plain

無事に駅に到着です。お疲れ様でしたー(≧∇≦)bヒャホー

 

いやはや夏はポタリングでさえだいぶ体力とやる気を持っていかれますねぇ~

 

次は何半島??伊豆とか!?

その前にビワイチとか行きたいなー

f:id:taka-xl883n:20200823193422j:image

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村