二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

伊良湖岬へ自作いくら丼ツーリング

スポンサーリンク

日課の朝活です!

冬場は近場に行くのが一番、つーことで伊良湖岬に行こうと思います。

 

f:id:taka-xl883n:20201209111905j:image

とりあえず畑の真ん中で暖気中〜日の出が綺麗ですな!

もう少し早く起きれれば星空の撮影なんかもしたいけど布団が離してくれないんだよね…笑

 

伊良湖岬

ノロノロと国道42号線でバイクを走らせ伊良湖岬

 

途中、太平洋ロングビーチによりましたがサーファーの路駐が凄くて素通り...あそこはどうにかならんのかね?

 

写真も撮れないのだけど。

 

f:id:taka-xl883n:20201212092432j:image
f:id:taka-xl883n:20201206144950j:image

なんだかんだであっという間に渥美半島の先っちょ、1時間ぐらいか。

今日もええ景色ですね!


f:id:taka-xl883n:20201206144919j:image

早朝なのでお店はまだ開店前、駐車場もガラ空きです。みんなが動き始める前に動くといろいろとストレスフリーなのでオススメ…ま、お一人様ができる人限定っすけど。

 

なんにもしないで愛車を眺めるのが最高なんだぜ♪

 

でもじーっと眺めてるとカスタム欲が出てくるので程々にね。まぁボーナス出るしプチカスタムぐらいはやるかも!

 

あとは折りたたみ自転車用に451ホイール(韋駄天の忍)が欲しいなサンタさん笑

 

自作いくら丼
f:id:taka-xl883n:20201206144931j:image

さて、いつもの場所に移動し朝ごはんです。

 

ちょっと道具...てかバッグを変更しました。前はバイク用シートバックをキャリア無しで括り付けていたんですけどバッグが大きくてシートリブからはみ出でおりリアフェンダーに擦れて傷がついた(泣

 

なのでデグナードライバッグ10Lに変更。見た目、機能的に良いし容量も朝活にピッタリ!のちにキャリアを追加予定。

 

 

 
f:id:taka-xl883n:20201206144957j:image

さぁ、調理開始。

海沿いなので風がえげつない…バーナーをウインドスクリーンで囲わないと何もできない笑

 

f:id:taka-xl883n:20201213145451j:image

OLD MOUNTAIN COKAMACHAN×チタンシェラカップで炊飯します。釜蓋は見た目からして美味しく炊けそうですね♪

 

こちらの釜蓋はシェラカップ250→COKAMACHAN(0.5合用)、シェラカップ480→OKAMADON(1合用)とありヒノキ・ウォルナットの二種類から選べます。

(最初のうちは気の色や香りがご飯に移りますが使い込むことによってなくなります)

 

これは一目惚れでしたが我慢、一年経っても欲しかったので購入に至る。

しばらくは家で使っていました(チタンシェラ炊飯の練習でね)

 

さて、おさらいですがチタンシェラカップで炊飯する時はアルミのように強火→弱火では焦げてしまいます。消えるか消えないかぐらいの弱火で吹きこぼれるまで加熱、吹きこぼれ終わったら火を止めて10分ほど蒸らします。

 

固形燃料などでやる場合は高さを確保すれば焦がす心配はありません。

 

f:id:taka-xl883n:20201212000547j:image

さー炊けました。色移りも最初の頃に比べたらなくなりましたね!

やっぱひ釜蓋のせいで凄く美味しく見える笑


f:id:taka-xl883n:20201206144953j:image

お米ができたらお味噌汁を作ります。

今日はあおさの味噌汁!…ということは?

 

そう、海鮮丼を作ります。

乗せるだけですけどね笑


f:id:taka-xl883n:20201206144927j:image

じゃーん、いくら丼の出来上がり!(スーパーのヤツだけどね)

朝日でいくらがキラキラしてるー贅沢や。でもまずは寒いので味噌汁から頂いていくら丼を堪能しました♪ 

 

どっかの漁港行ってお刺身買って食べるのも良さそうやね!

でも、それならお店で食べた方が絶対に美味いわ笑

伊良湖岬にあるもう一つの灯台へ

このまま帰路につくのですが少し寄り道をします。

 

いままで存在は知っていましたけどなかなか足を運べずにいた灯台に行きたいと思います!(行きにくいってのもあるしな)

 

f:id:taka-xl883n:20201213174733j:image

とりあえず風車あったら写真撮るよね。

例の灯台は渥美火力発電所の裏側付近にあるのでとりあえず海岸に出て沿岸走ればたどり着きます。

 

f:id:taka-xl883n:20201213145521j:image

車約一台分の道を恐る恐る進み見えてきたのがこの立馬灯台

高さは約10m程と他の灯台に比べたら小さめで地味な姿ですがこれでも海の航海には重要なものなんですね。

 

草が多い茂っていますが一応近づくことができます。

特に何かあるわけではありませんけどね。

 

伊良湖岬灯台は伊勢湾、立馬灯台三河湾の航路の安全を担っているって感じですね。

 

なんとなーく見れたから良かったし、この灯台の前の海岸は人っけないし飯作るのにちょうどいい感じなのでまた来ようかな。ただ、風が強いので冬以外のほうが良いかも。

 

旧陸軍の気象塔兼展望塔f:id:taka-xl883n:20201213175716j:image

今年はバイク用にN−1を買いました!防風性に優れ見た目の渋くてカッコイイ(*´∀`)b

 

もちろん冬のバイカーファッションのレザージャケットも素敵だけどミリタリー好きな僕は自然と服もそっち寄りになります。(レザーだとカメラリュック背負えないしな)


f:id:taka-xl883n:20201206144945j:image

ミリタリー好きついでにご紹介。

ここは立馬灯台に行く途中にある建物で旧日本陸軍伊良湖射場にあった気象塔兼展望塔、大砲の弾道、風速・風向きなどを観測していたところです。

 

ちなみに中に入ることはできません(個人所有物)

眺めるだけにしておきましょう!

 

ん〜また横須賀や舞鶴、呉に行きたくなってくるね!時間があれば佐世保とかなぁー

来年辺りに艦艇見学再開しないかな?

 

Newヘルメット
f:id:taka-xl883n:20201206144935j:image

帰ったら新しいヘルメットが届いてました!bell moto-3マッドブラックです。

 

本当はシンプソンのM50が欲しかったのですがもう在庫が見当たらないのでSHOEI EX-ZEROかbell moto-3か?で悩みましたがSHOEIは知り合いが先に買っていたので後者にしました。

 

 

ヘルメットが新しくなるだけで次のツーリングがめちゃくちゃ楽しみになりますね♪

 

f:id:taka-xl883n:20201212094603j:image

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村