二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

浜名湖ランチポタリング(チーズタッカルビ丼)

スポンサーリンク

今日は車の車検で浜名湖の近くのディーラーへ行くついでに待ち時間でランチポタに繰り出そうと思います!

 

f:id:taka-xl883n:20200823193639j:plain

なかなか車での積載方法が安定しないです。結構ぐらつくので向き変えて座席に密着させたほうが良いのか?( ´ へ` )ムム

 

三ヶ日製菓の手作りアイス

f:id:taka-xl883n:20200824060757j:plain

いい天気、今日も暑そうですなー今回は湖西市鷲津駅付近からスタート!

時計回りに浜名湖を回って途中でランチしていきたいと思います♪

 

県道301号線に沿って走って行きますが、早速おやつタイムにしますぜ。

 

f:id:taka-xl883n:20200824061737j:plain

三ヶ日製菓さん。まるごとみかん大福(冷凍)が有名なお店です!

サイクルスポットにもなっていますので休憩しながら店内でいただくことも可能。

 

f:id:taka-xl883n:20200824062513j:plain

手作りアイスは三ケ日みかん(果肉どっさり)・黒糖あずき(黒糖とあずきの甘み)・あまざけ(ビタミンミネラル)の3種類があります。

この時期はあまざけが良さそうですが苦手なんですよね(ーー;)

 

f:id:taka-xl883n:20200824062242j:plain

三ケ日みかんを購入!!

ガツンとみかんを超えるみかん率、ほぼほぼみかんでした(≧∇≦)bウマイ

 

浜名湖ははちみつソフトやみかん最中、三ケ日みかんサイダーなどデザート系が豊富なんで食べ歩きもいいですね♪これらは猪鼻湖周辺にお店があるので浜名湖回るなら反時計回りに走ると後半で食べれて丁度いいと思います!

 

奥浜名湖展望公園

f:id:taka-xl883n:20200824063450j:plain

雲の感じが夏って感じですね。今日は午後から雨が降るかもって予報なので空の様子を見ながら早めに周っていく予定です。こんないい天気なのに雨降るのか?って感じですけどゲリラは一瞬でやってきますからねぇ....

 

f:id:taka-xl883n:20200824064255j:plain

国道362号線を進みアクティブ プライベートマリーナを過ぎたらこの看板が現れるのでここで左折。みかん畑を登っていきます!

 

f:id:taka-xl883n:20200824064734j:plain

夏の上り坂ってヤバいっすね(毎度のこと)

日陰を見つけて休憩しつつ水分補給....もう頭から水かぶりたい気分ですι(´Д`υ)アツィー

 

ちなみに今回はサイクルキャップを被ってみましたがいつもよりは頭から汗が落ちてこないのでストレスは少ないです。コンタクトなので目に入るとヤバいんすよ...

https://amzn.to/2FNyvZ3

 

f:id:taka-xl883n:20200824065915j:plain

しばらく登ると奥浜名湖展望公園への道案内が現れます。

これを左に入っていくのですが道が狭い&路面状態が悪いので注意です!車だと普通車まではギリギリ通れる道幅ですれ違いできないので対向車が来ないことを祈りつつ登りましょう笑

 

バイクだとオフ車なら良いけどアメリカンとかスポーツタイプはちょっとキツイかも。

 

実際登ってる時に車一台とすれ違いましたが自転車でも避けるのギリでしたから...まぁ、滅多に人が来ないので気にしなくてもいいと思います。

 

f:id:taka-xl883n:20200824070626j:plain

傾斜がきついですが景色は最高です!

この景色見ながらランチしたいですね~♪

 

f:id:taka-xl883n:20200824070835j:plain

頂上の駐車場に到着!!

汗だくだーι(´Д`υ)ムリ

 

奥に東屋があるので少し休憩、日陰に入ればだいぶ涼しいんですけどね。

 

f:id:taka-xl883n:20200824071127j:plain

相変わらず展望台には入れませんね。直さないのか...

 

ちなみにここの山一体は火気厳禁!景色も見れないランチもできないので人が来ないのも頷けます。駐車場しか無いもんなー降りますか。

 

下りは結構涼しいけど路面は悪いのでスピードに注意!!

転けて落ちますよ笑

 

ランチはチーズタッカルビ

f:id:taka-xl883n:20200824071546j:plain

再び国道362号線に戻り、JAとぴあ浜松 西気賀支店の辺りで浜名湖周遊自転車道に入ります。

 

ちなみに浜名湖周遊自転車道はアップダウンの少ない道なので走りやすいです!物足りない人はそのまま国道や県道側から周ったほうが面白いし景色もいいかな。

 

f:id:taka-xl883n:20200824071941j:plain

途中にある東屋でランチにします!

 

f:id:taka-xl883n:20200824072247j:plain

今回使用するギアはメスティン、デルタΔポケット、アルコールストーブです。

スキットルには燃焼用アルコールが入っています。(自己責任)

https://amzn.to/2Ys4Wmd

 

https://amzn.to/2YJojaT

 

並べるとなんか良いよね(≧∇≦)

 

f:id:taka-xl883n:20200824072930j:plain

材料はセブンのチーズタッカルビ、ファミマの温泉たまご、お米、薬味(ネギ)です。

温泉たまごがなかなか見つからなくて何件か回りました汗

 

食材は保冷バッグに保冷剤と一緒にして運搬しています。夏は痛みやすいですから気をつけないと。

 

ちなみにお米一合の場合はチーズタッカルビ2パック使うとちょうど良い量です。(今回2パック使用)

 

f:id:taka-xl883n:20200824073329j:plain

お米はすでに水に浸して持ってきているのでこのまま火にかけましょう!

炊飯は固形燃料でほっときます。ついでにメスティンの上にチーズタッカルビ置いて解凍して時短を目指す。

 

f:id:taka-xl883n:20200824073558j:plain

ご飯が炊きあがったら保温バッグに入れて蒸らし、その間にチーズタッカルビに火を通す。

 

メスティンの蓋を使うためにお米の方はアルミホイルで蓋をしています。もう一個..ダイソーメスティンでもいいので蓋が欲しいところ。

 

f:id:taka-xl883n:20200824073906j:plain

さぁ、お米も出来上がり!!

御飯の上にチーズタッカルビ・温泉たまご・薬味を乗せたら完成(≧∇≦)b

 

f:id:taka-xl883n:20200824074044j:plain

f:id:taka-xl883n:20200824074102j:plain

こいつは美味いぞ。

お腹ペコリなんでがっついて食べてしまう笑

 

最近のコンビニは惣菜が充実しているのでいろいろ組み合わせれば美味しいご飯が手軽に作れるね♪ロコモコ風丼を作りたいな~

 

お腹いっぱいにもなったしもうすぐ折返し地点なので後半戦も頑張りましょう!

 

大草山

f:id:taka-xl883n:20200824074513j:plain

みをつくし橋を渡って舘山寺方面へ

 

f:id:taka-xl883n:20200824074739j:plain

セブンイレブン細江気賀店でコンビニで水分とアイスを補給。

この時期は普通のアイスだと食べているうちに溶けてしまいますがクーリッシュだとゆっくり食べれるので良いですね。

 

県道320号線を進み浜松市動物園の手前で右折し大草山方面へ

 

f:id:taka-xl883n:20200824075143j:plain

また、せっせと登って展望台入り口へ

 

ロープーウェイ乗り場から見ると浜名湖パルパルを正面に眺められますが人が多いと思うので今回は展望台の方へ向かいます。(徒歩五分ほど)

 

f:id:taka-xl883n:20200824080036j:plain

うぉーーーいい眺め!!

ここでランチも気持ちいいかもしれませんね♪

 

f:id:taka-xl883n:20200824080424j:plain

上の駅は360°パノラマですがこの展望台は90°くらか?

ここは広角レンズで撮りたかったな~でも荷物になるし悩み。

 

それにしても山側から雲が増えてきたな。

そろそろ逃げ始めたほうが良さそう(午後から雨予報)

 

下山し舘山寺のパルパルまで行って大草山でも見ましょうか!

 

f:id:taka-xl883n:20200824080621j:plain

パルパル側からの大草山、標高113mの小山ですが浜名湖を一望できるのは魅力的なのでぜひ登ってみてください。

 

ロープーウェイに乗っていくのも面白いですよ!

 

志ぶき橋

f:id:taka-xl883n:20200824080902j:plain

赤×赤コラボ(≧∇≦)b

また湖とのコラボが素晴らしいですね~!!

 

あとは浜名湖周遊自転車道を経て、県道323号で浜名湖ガーデンパークを過ぎ弁天島駅

 

f:id:taka-xl883n:20200824081132j:plain

ここで最後の休憩をして鷲津駅まで走ってゴール!!

 

f:id:taka-xl883n:20200824081723j:plainf:id:taka-xl883n:20200824090100j:image

楽しかった!(≧∇≦)b

 

 

f:id:taka-xl883n:20200824081848j:plain

ちなみに車受け取ったときにはこんな天気に...危なかったな。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村