二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

折りたたみ自転車で志摩の絶景を巡るパールロードポタリング

スポンサーリンク

今回は久しぶりにどこか遠くは行きたいって事で三重県へ。目的地としては伊勢神宮パールロードの二択…どちらにしようかしら?。

 

伊勢神宮は以前クロスバイクで走ったから候補から除外したいが飯ならこっちが良い。(赤福とからあげ丼食べたい)

 

www.ni-rinsai.com

 

パールロードは飯屋はほとんどないけど景色や道を楽しめる。コロナも落ち着いてニュースを見る限りでは観光地に人が戻りつつある現状と僕の性格上(人混み嫌い)お伊勢さんは辞めておいた方が無難か…ちょうど年末だと御礼参りで混むだろうしな。

 

ということでパールロードを走ることにしました。ちなみに自転車では初チャレンジとなります!

 

伊勢湾フェリー×輪行

f:id:taka-xl883n:20211128190206j:image

フェリーの始発に乗るためにまずは車で伊良湖岬まで移動。家から自走だと計画的に160kmオーバーになるのでちょっと無理、行けるかもだけど未知の領域。

 

あくまで楽しむ事が目的なのであまりストイックにならない様にしないと!だって折りたたみ自転車ですからね笑

 

f:id:taka-xl883n:20211128190652j:image

フェリーは旅感出で来てワクワクしますね。カメラ片手に船内をウロウロと…風が強いせいか船体が結構揺れてちょっと楽しい。(酔いそう

 

f:id:taka-xl883n:20211211175228j:image

f:id:taka-xl883n:20211128190605j:image

今日は気持ち良い青空が広がっていて自転車日和だなぁ。目的地の鳥羽までゆらりゆられ1時間の船旅を楽しみます。

 

f:id:taka-xl883n:20211128190737j:image

鳥羽港に到着、早速自転車を展開。

今日もイケメンですなーよろしくお願いします!!

 

さてさて、折りたたみ自転車に出会えるかな?

 

パールロードと鳥羽展望台

f:id:taka-xl883n:20211205203843j:image

ちなみにサイコンをbryton Ryder410からGarmin Edge530にしました。地図機能目当てに買いましたけど使いにくい…スマホのナビアプリに慣れてるから仕方ないっすけど。

 

 

でも機能は充実してて折りたたみ自転車にはオーバースペックですけど記録管理はしやすくて良い。(個人的に斜度や距離がわかるのは有難い!)

 

さて鳥羽港を出発し県道750号でパールロードを走ります。パールロードはバイクで良く走ってたけどアップダウンが激しい印象しかないから正直不安、でも山みたいに長い距離ひたすら登る訳ではないし下りで足を休められるからある程度走れるのでは?と思ってます。

 

f:id:taka-xl883n:20211128190800j:image

デカデカとパールロード・志摩の文字を見てテンションが上がりますね。

 

海沿いだし寒いかな?って思い冬用のウェアを着て来ましたが暑くてすぐ脱いじゃいましたね…上着は荷物になるからここは失敗。アウトドア用のコンパクトになるやつ買おうかな?

 

f:id:taka-xl883n:20211128190832j:image

この島沿いに走ってくってのが最高、景色も良過ぎて写真ばっかり撮ってる。今回は胸にGoPro付けてるからいろいろ捗ってます。

 

f:id:taka-xl883n:20211128193554j:image

しばらくすると本格的にアップダウン区間に入りました。チラチラと左手に見える海を眺めたり、ローディーの背中をこっそり追い掛けたりとせっせとペダルを回し登坂をこなして行きます。

 

f:id:taka-xl883n:20211128190903j:image

とりあえず第一目的地である鳥羽展望台に到着。ここまでの道のりが思ったよりも短く感じましたねぇー地図で見るとやたら長く見えるから正直ビビってた。

 

f:id:taka-xl883n:20211128190920j:image

秋…というかもう冬か。空気が澄んでいてこの日はしっかりと富士山を拝むことができました!素晴らしい日だ。

 

鳥羽展望台からは志摩方面に続く山々や道を眺めることができます。これからあそこを走ると思うと胸が高鳴りますな。

 

f:id:taka-xl883n:20211128193619j:image

鳥羽展望台を過ぎると多少登りはあるもののほとんど下りなのでかなり楽に走れます。これは志摩側から登ると大変だ。

 

折りたたみで50kmは流石に怖かった。スピードは程々にしないと危ないですね笑

 

f:id:taka-xl883n:20211128190936j:image

志摩市に入りました。カキか…ぼく食べれないんですよね。昔は食べれたんですけどなんか食べ過ぎて嫌いになったって言うよくわからん感じ(当たったことはない

 

f:id:taka-xl883n:20211128191012j:image

青、緑、オレンジと様々な色合いがとても綺麗で素晴らしい景色よね。しばらくここで足を休めてから灯台を目指しましょう。

 

大王崎灯台

f:id:taka-xl883n:20211128191048j:image

県道168号から国道260号へ合流し大王崎灯台までやってきました。ここは初めて来たな、いつも御座岬まで行っちゃうから素通りしちゃうし。

 

f:id:taka-xl883n:20211128191106j:image

存在感のある灯台と空と海のグラデーションの綺麗、なんだろこのベストマッチ感は。夜も星とか綺麗なんだろうなぁ…

 

f:id:taka-xl883n:20211128191121j:image

海が青く澄んでいてちょっと泳いでみたい。

 

f:id:taka-xl883n:20211128191148j:image

灯台近くまで行くとどこでもドア?がありました。これで次の灯台にワープでかかるかな?笑

 

安乗崎灯台か、この辺りは入り組んでいるから灯台の多いスポットだな。あと高い山がないから展望台も多く志摩半島を一望できるのは魅力的よね。

 

西山慕情ヶ丘

f:id:taka-xl883n:20211128191205j:image

国道260号を引き返しつつ甲賀口の交差点を左折、少し山の方へ入っていくと西山慕情ヶ丘の案内が現れます。それに沿ってひたすら進んでいくとこじんまりとした展望スペースが。

 

f:id:taka-xl883n:20211212000508j:image

到着!!ちょっと木々が茂っていて自転車と景色の写真が撮れませんのでなんとなく自撮り。

 

f:id:taka-xl883n:20211128191248j:image

単体はこちら。夕陽100選にも選ばれているスポットだけあって見晴らし良好、んーええな!これは来たかいあった。

 

元々は横山展望台行こうと思ってたんですけど時間の都合で諦めたけどいいところ見つけましたね♪

 

f:id:taka-xl883n:20211128191318j:image

ここで栄養補給、今日は時間もないので泣く泣くお昼無しポタですから少し小腹を満たしておきます。(娘のお風呂タイムには帰らないといけないので)

 

f:id:taka-xl883n:20211128191348j:image

帰りはパールロードを走らず国道167号で鳥羽市街へ向かいます。あちらみたいなアップダウンはほぼ無くとても走りやすい道であっという間に鳥羽に到着。

 

f:id:taka-xl883n:20211212001753j:image

あ、途中に見つけたイチョウの木はとても良い綺麗でした。

 

旅の終わりと伊良湖岬

f:id:taka-xl883n:20211128191419j:image

輪行状態にして待機。フェリーの待ち時間で今日の写真を見ながら早くも思い出に浸っています笑

 

旅の終わりはやはり寂しいものですね。ましてやしばらく乗らなくなると思うと尚のこと。

 

f:id:taka-xl883n:20211128191435j:image

帰りのフェリーでは久しぶりのポタリングで疲れたのか即寝落ちしてました。気づいたら伊良湖岬着いてたし笑

 

f:id:taka-xl883n:20211211134138j:image

夕日を眺めてこのポタリングは終了!

お疲れ様でした。

 

f:id:taka-xl883n:20211128191535j:image

f:id:taka-xl883n:20211128191647j:image

今回の走行ルートはこんな感じ。時間があれば下は御座岬、上は伊勢まで走って行きたかったかな?あとはひたすら海に沿って走るのも楽しそう!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村