二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

新しいヘルメット(BELL MOTO-3)と天竜川ラーツー

スポンサーリンク

日課の朝活…ではなくランチツーリングです。

 

朝は散髪してきたので頭スッキリ!散髪するとバイクや自転車のヘルメットが被りやすくなるんよね。(気のせい

 

BELL MOTO-3

f:id:taka-xl883n:20201220152551j:image

ヘルメットも六個目ですね。前記事でも触れましたが今回はBELLでも人気の高いMOTO-3を購入しましたよ!

 

 

最近、スポーツスターで被っている方をよく見ます。昔ディーラーの人が「ハーレーにオフヘルは結構似合うよ!!」って言っていましたが今になって良くわかる。確かにカッコイイよね♪

 

さて、MOTO-3にはシェルサイズが「XS・S・M」「L・XL」「2XL」の三種類あります。要はサイズが上がるごとにヘルメットの外径が大きくなっていくのです。中のチークパットで調整できれば良いのですが単品では売っていないみたいですねぇ。

 

一番見た目もスマートな「XS〜M」サイズはまぁ頭が入らないんですよね。

中には見た目を求めて小さいサイズ買ってチークパットを抜く人もいるみたいですがヘルメットの意味がね....本末転倒な気がします。

 

僕は「L」がほんとぴったり入るサイズでした。(SIMPSON M30は59〜60cmを使用)

 

耳がギリギリアウトかな?って感じでなので「XL」のほうが良かったかもしれません。SIMPSONに比べるとチークパッドは固め、でも被っていてぐらつきは少ない気がしますね。

 

f:id:taka-xl883n:20201220155838j:image

とりあえず気分でM30とMOTO-3を使っていきます。(厳ついのばかりやね…)

 

ご近所ツーリング

f:id:taka-xl883n:20201213191115j:image

では張り切って行きましょう!

今日は浜松に用があるのでそちらに向かいますが遠州は風が強いから本当寒い、特に浜名バイパス弁天島付近はガチ。

 

景色は良いけど風がね?全身持ってかれるのであそこはアクセル全開でサクッと抜けてしまうのが一番。それかバイパス降りて弁天島海浜公園行くのもアリかな。

 

f:id:taka-xl883n:20201213191128j:image

浜松市内に入ってそのまま国道1号線で大井川まで行っても良いけど掛川付近から渋滞になりがちなので近場の天竜川を河口から上流に向かってひたすら走ります。

 

堤防道路は開けてるので走ってて気分は良いのですが、その分横風強い。道を外れれば落下なので不意にバイク持っていかれると肝が冷えます笑

 

切りの良いところで折り返し再び河口を目指し、適当なところで河川敷へ降りてお昼ご飯にしましょう。

 

マルタイチャーシューメン 

f:id:taka-xl883n:20201213191151j:image

橋の下ってなんか良い場所だよね。

人あんまり居ないし風もそこまで気にならない。車の走行音は煩いけど街中だから仕方なし!

 

f:id:taka-xl883n:20201213191207j:image

ではでは、調理していきましょ。

ラーツーセットは基本アルスト、ガス缶って思いの外嵩張るのよね。トランギアのソースパンはスタッキングや調理、見た目もよくてオススメです!

 

 

f:id:taka-xl883n:20201213191238j:image

f:id:taka-xl883n:20201213191221j:image

今日はマルタイラーメンを使ってチャーシューメンを作ります。茹でる、のせるの2ステップです、簡単メシだね♪

 

f:id:taka-xl883n:20201213191258j:image

こんな美味いものができるなんて神秘やね笑

 

今度は餃子か炒飯を一緒に作って食べよかね。ラーメンも良いけどこの時期はコンビニの鍋焼きうどんも捨てがたい。

 

そろそろどこかに雪見だいふくスレが立ちそうね。あれも以外と楽しみ♪

 

f:id:taka-xl883n:20201213191325j:image

記念に自撮り。

moto-3とスポスタ似合うね!ゴーグルがミラーゴールドだからオフ車感が強い気がするけどスモークにすれば落ち着くかな?

今度はサングラスにしたりバイザー&ゴーグルにしたりして見比べてみるかね!!

 

f:id:taka-xl883n:20201213191341j:image

帰りにディーラー寄ってオイル交換の予約をしてきました。できれば自分でできるようになりたいけどなかなか足を踏み出せないんよねぇ…

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村