二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

スポスタ車検と河川敷モーニング

スポンサーリンク

車検の時期がやってきました。

今まで2回オイル漏れ修理してるけど今年はどうなんでしょうか?(滲みはある

 

f:id:taka-xl883n:20220108133919j:image

ちなみに今年の走り始めは浜名湖一周してきました。今年はほんと寒いっすねー

 

マフラー交換

f:id:taka-xl883n:20220108133938j:image

今は純正の北米マフラー(パンチアウト済)が付いてますがもちろん車検通らないので純正マフラーに交換です。

 

スリップオンなので交換自体は楽って言えば楽、ただおじさんは腰が痛くなる。

 

f:id:taka-xl883n:20220108134004j:image

毎回マフラー抜けなくて苦戦するけど今年はすんなり抜けてくれました。交換の時に気づいたけどマフラー下のボルト一つ無くなってた…振動で緩んだかな?ディーラー行ったら注文するか。

f:id:taka-xl883n:20220108134021j:image

交換完了!エンジンかけて排気漏れがないか確認、それにしても静かだなぁ…その辺の原付の方が煩いんじゃないか?って程。

 

純正の見た目は好きですけどマフラー口に水溜まるから錆びやすいんですよね…まぁ、車検の時しか付けないからそのままですけど。

 

河川敷モーニング

f:id:taka-xl883n:20220109105337j:image

車検日は朝早く起きてモーニング食べに浜松へ。さすがに冬用グローブでも手の感覚なくなるの早い、今年は特に寒いので電熱欲しいなってなるけどお高いのよね。

 

コミネとかの電熱グローブ買ってみようかな?あとは暖かそうではあるけどバッテリーの稼働時間がちょっと気になる。

 

f:id:taka-xl883n:20220109104835j:image

天竜川に着く頃には多少暖かくなってきたし風も弱くて走りやすい気温に。寒さで固まった体を伸ばしてからチェアを置いてのんびりご飯の支度をします!

 

f:id:taka-xl883n:20220109104959j:image

まずはモーニングコーヒーを淹れましょう!今日は新しい豆(グァテマラ・ブルーレイク)を買ったんですけど香りがすごく良くて飲むのがワクワクです。

 

もうすぐ育休入るからお家で美味しいコーヒーを楽しもうって事で豆の特徴や淹れ方を調べてるのでコーヒー沼にはまりそうです笑

 

f:id:taka-xl883n:20220109105031j:image

一般的にコーヒーは90〜95℃の湯温で淹れるのですがこちらの豆は85℃と少し低めなんですね。豆によってオススメの淹れ方があったりするので参考に。

 

f:id:taka-xl883n:20220109105045j:image

コーヒーを抽出してる間にホットサンドメーカーで食パン焼いてバターをのせたら完成です。

 

f:id:taka-xl883n:20220109140828j:image

レトロなコンパクトスピーカーで好きな音楽を聴きながら優雅にモーニングをいただきます!トーストをサクッとかじりコーヒーを啜るだけで幸せになれる…家でもできるけど外でやるのがまた最高なんですよね。

お目当てのコーヒーはコクと苦味が強く香りと後味が良くて美味しい。いつも何となくモカキリマンジャロ飲んでたけどグァテマラはかなり好みの味だな♪

 

これはヤバイっすねーいろんな豆をお試ししたい。50gで何種類かセットで売ってないかな?それか喫茶店巡って好きな味を探すとか。

 

f:id:taka-xl883n:20220109170022j:image

綺麗に片付けて撤収。

そうそう、冬なのでヘルメットをbell moto-3からSIMPSON M30へ変更。紫外線のせいかベタついてたので艶消しトップコート吹いておきました。

 

f:id:taka-xl883n:20220109135441j:image

年始で混んでるらしく車検は3週間程だそうでスポスタとはしばらくお別れです。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村