二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

乳岩峡〜鳳来湖ハイキングで牛とじ丼

スポンサーリンク

ちょこちょこ山登りも再開です。

とにかく体力筋力をつけなくてはいけないので低山ハイク…と言っても行ったことのないところが良いので検索。

 

その中で気になったのが豊田市の寧比曽岳、新城市の明神山の2つ。寧比曽岳の方は積雪っぽいのでNGで明神山が良さそう。でも乳岩峡行きたいので今回は乳岩〜鳳来湖ハイク。

 

のんびり山歩きです♪

 

乳岩峡

f:id:taka-xl883n:20210223161302j:image

かなり有名なスポットらしいですが僕は全く知りませんでした。駐車場が少ないので早めに(6〜7時台)に来るのが良さそうです。

 

観光で乳岩峡まで行くにしても足場はあまり良くない(岩場)のでトレッキングブーツをオススメします。

 

f:id:taka-xl883n:20210223161519j:image
f:id:taka-xl883n:20210223161523j:image

水がエメラルドグリーンでとても綺麗です。夏なら飛び込みたいですなー♪


f:id:taka-xl883n:20210223161602j:image

その辺に大きな岩がごろごろしていて迫力があります。奥の橋を渡って階段を登って行くと分岐点になります。

 

f:id:taka-xl883n:20210223161622j:image

左は乳岩で右は明神山。

 

f:id:taka-xl883n:20210223161638j:image

太陽が差し込んで森が輝いています。僕はこの光景がたまらなく好きなのでテンションが上がります。

 

f:id:taka-xl883n:20210223161728j:image

少し登ると東屋があるので疲れたら休憩して行くと良いでしょう。

 

f:id:taka-xl883n:20210223161758j:image
f:id:taka-xl883n:20210223161804j:image

大きな看板が見えてきました。

ここも分岐点で左は鳳来湖(しゃくなげコース)、右は乳岩ですのでまずは右へ。一周20分程だそうです!

 

f:id:taka-xl883n:20210223161829j:image
階段が岩の隙間に向かっていてぱっと見驚きますね笑

 

f:id:taka-xl883n:20210223161855j:image

通天洞は岩の隙間を進んで行きます。初めてだと足場が狭いので怖いかと…手摺りをしっかり持って登って行きます!

 

f:id:taka-xl883n:20210223161913j:image

岩の中を通ってく感じはなかなか面白い。上を見ると何故か「地上だ!」って思えてしまう。

 

f:id:taka-xl883n:20210223161958j:image
f:id:taka-xl883n:20210223161953j:image

しばらく登ると今度は大きな岩のアーチの通天門が現れます。アーチが自然の額縁になって中に見える山が絵になってます!

 

f:id:taka-xl883n:20210223162017j:image

岸壁に沿って進むのも迫力がある!低山だとこんな所を歩くのも珍しいのでなんか新鮮で上ばっかり見上げていました。まるで高い山に登っているかのような錯覚が…

 

f:id:taka-xl883n:20210223162033j:image

この乳岩峡のフォトスポットである鍾乳洞に到着。所々腐食した階段を登ってから振り返るとそこには絶景が。んー広角レンズ持ってくるんだったわ。

 

少し歩くだけで神秘的な自然の良さを体験できるので楽しい。人気になるだけのことはありますね♪

 

鳳来湖へ

f:id:taka-xl883n:20210223162051j:image

乳岩を一周して先程の分岐点の左へ、ここからは鳳来湖へ向かいます。このボロボロの橋が冒険の第一歩!!(はじめの一歩で橋が抜け落ちそう)

 

でも鉄の階段とかより木の橋とかの方が馴染みがあるせいか安心感がある。

 

f:id:taka-xl883n:20210223162136j:image

山の谷間に光が差し込む。

ここからはひたすら登りとなります。

 

f:id:taka-xl883n:20210223162217j:image

登りきったら尾根に出ます。

ここからはアップダウンの連続、風が強いのでアウターを着込んで進んで行きます。

 

f:id:taka-xl883n:20210223162240j:image

分岐点ですね。左は川合富士で右は鳳来湖。川合富士ってなんだろ?と思いつつ計画ルートではないのでまた今度。

 

f:id:taka-xl883n:20210223162255j:image

これPCの壁紙にしたいぐらいお気に入りの一枚。森林浴って言葉が似合うほど気持ち良い雰囲気です。

 

f:id:taka-xl883n:20210223162327j:image

しばらく歩くと岩場に出て景色も良いので休憩。愛知は低山ばかりだけど低い山が遠くまで続いているのも悪くない。

 

f:id:taka-xl883n:20210223162350j:image

青空が見えるってことはこの先は開けてるみたいですね!

 

f:id:taka-xl883n:20210223162436j:image
f:id:taka-xl883n:20210223162431j:image

おぉーいい眺め!

これが鳳来湖ですね、歩いてる時にちらちら横に見えてましたけど思ったより大きい湖。

 

f:id:taka-xl883n:20210223162504j:image
f:id:taka-xl883n:20210223162459j:image

ここから岩場が続き、→と○印に従って進んで行きます!

 

足場を確かめて注意して進んで行きましょう♪

 

f:id:taka-xl883n:20210223162519j:image

ちなみに足元はこんな感じです。(下り坂)

登るときはいいけど下りは怖いのよね〜

 

岩場を抜けると目の前に鳳来湖が見えてきて視界が開けます。

 

f:id:taka-xl883n:20210223162842j:image

f:id:taka-xl883n:20210223163103j:image

宇連ダムが見えますね!

山の形がおにぎりみたい笑

 

このあたりでお昼ご飯にしましょう♪

 

シェラカップ牛とじ丼

f:id:taka-xl883n:20210223162710j:image

今日もシェラカップで調理。

COKAMACHANのビジュアルが良すぎてついついお米炊きたくなっちゃうんですよ。

 

 


f:id:taka-xl883n:20210223162720j:image

お米の上に乗せる具材はフリーズドライ。お湯入れたらあっという間に牛とじが出来上がるとかちょっと感動!

 

f:id:taka-xl883n:20210223162715j:image

しっかり牛肉入ってるし卵もトロトロで美味しい!!

 

でも作る楽しみは少ないのは個人的に寂しいからフリーズドライの出番は少ないでしょう。

 

山コーヒー

f:id:taka-xl883n:20210223162742j:image

食後はこの前ツーリングで購入したパックコーヒーを淹れます。


f:id:taka-xl883n:20210223162737j:image

コーヒーのお供はクロワッサンたい焼き。甘いものにコーヒー、そしてこの景色は最高♪

 

f:id:taka-xl883n:20210223162618j:image

では残り少しですので出発。

 

f:id:taka-xl883n:20210223162805j:image

ダム方面に降りていきます。

ちょっと急になってるので足元注意!

 

ここにきて初めて人とすれ違いました。カップルで普通に私服だったので岩場大丈夫か?って気になりましたが…お気をつけて。

 

f:id:taka-xl883n:20210223162958j:image

しばらくすると道路に出て左に進むと宇連ダムに方面になります。

 

f:id:taka-xl883n:20210223163019j:image
f:id:taka-xl883n:20210223163015j:image

宇連ダムに到着!初めて来たけどやっぱりダムはいいねぇ〜高さは60m程あるみたいです。一度でいいから放水してるところを見てみたいな♪

 

さてここから40分ほど歩いて駐車場へ

鳳来湖ハイクは景色も良く岩場のスリルもあってなかなか楽しかったです!

 

今度は明神山登りましょ(´▽`)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村