二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

石巻山&蔵王山ポタリングとNEWフロント・リアライト装着

スポンサーリンク

たまにはオフをゆっくりしようとお家のソファーでゴロゴロしてたら「朝活行って来たら?」と何度か言われ、お邪魔虫ですか??って聞いたらそんな事してたら太るでって笑

 

まーコロナで巣ごもりだか引きこもり生活を余儀なくされていますからね。ちったー体動かさないとってことでお出かけ!

 

f:id:taka-xl883n:20210508141851j:image

と言ってもご飯作る準備もしてないしな、今日は足が少し筋肉痛なのでほぐしがてら山でも登るか。

 

近場だとまだ石巻山に登って無いから行ってみよう!って事で国道1号から県道31号を経て県道379号で石巻山へアタック。

 

石巻山(358m)

f:id:taka-xl883n:20210508142558j:image

豊橋にある山で夜景スポットとして有名です。僕も一度しか来たことないから少し楽しみです♪

 

f:id:taka-xl883n:20210508143736j:image

登りは緩やかで平坦が多いですね。

昼間はハイキングの車ぐらいなので交通量は少なめですが道が狭いので注意!

 

朝方の山道は木漏れ日が気持ち良いな、緑に囲まれると癒されます。

 

f:id:taka-xl883n:20210508143755j:image

石巻神社の鳥居まで来てゴール!

ちなみにここから石巻山城跡、蛇穴、ダイダラボッチの足跡を経て山頂まで歩いて2、30分程らしいです。

 

個人的にダイダラボッチが気になる、今度登ってみるか。

 

f:id:taka-xl883n:20210508143813j:image

少し戻って駐車場で休憩。

近くの自販機に伝言板?みたいなものが設置してあり「ランニング」「自転車」それぞれのタイムや感想が書かれていました。アナログですが面白いですね!

 

f:id:taka-xl883n:20210508143829j:image

この日は黄砂がひどく舞っていて景色が霞んでますね。景色が物足りない…やはり登るなら蔵王山や本宮山あたりがいいなぁ。

 

f:id:taka-xl883n:20210508143858j:image

下山して山並みを眺めながらポタリング。平和な感じですね♪

 

多米峠

f:id:taka-xl883n:20210508143923j:image

豊橋市内に帰るついでに県道4号で多米峠方面へ。いつもはローディが走ってるのに今日は見かけず…

 

f:id:taka-xl883n:20210508143941j:image

緩やかな登りで距離も短いのでそんなキツくない。これなら浜名湖方面からの方が勾配があって楽しいですね。

 

ま、多米峠はハイクの方がキツい。湖西連峰登るとわかりますけどアップダウンが激しくてな。

 

f:id:taka-xl883n:20210508144007j:image

f:id:taka-xl883n:20210508143959j:image
のんびりペダルを漕いでトンネルまで登ってきました!この先行っちゃうと浜名湖周りたくなるし午前中に帰れなくなるので我慢して折り返し。

 

最近、クランク付近が軋むんですよね。ペダルなのか?BBなのか?とりあえず外してグリスアップしてみるかな。素人で触るの初めてだから調べとかないと!

 

ついでにチェーンリングガードも交換しよ♪

珈琲屋らんぷでモーニングワッフル

f:id:taka-xl883n:20210508144039j:image

なーんにも食べずに走ってたからもうお腹ペコペコなの!

 

コメダでガッツリ食べても良かったけどここのワッフルを身体が欲していたので笑

 

f:id:taka-xl883n:20210508144054j:image

モーニングはメープルとホットコーヒー。サクサクして美味い!

 

f:id:taka-xl883n:20210508144102j:image

続けておやつはキャラメルワッフル!

んー甘々、沁みるなぁー♪

 

茶店でモーニング食べてるとなんとなく優雅な感じですね。良い1日に…と言っても帰ったらたぶん寝る笑(これは太りますわ)

 

いつもお外ご飯だけどたまにはゆっくり喫茶店ってもの落ち着けて良いな。

 

帰宅後、お荷物が届いていたので開封

 

フロント・リアライト

f:id:taka-xl883n:20210523151109j:image

フロントライトはFARINA

https://www.makuake.com/project/farina/

 

 リアライトはCOSSACKS

https://www.makuake.com/project/cossacks/

 

両方ともmakuake(クラファン)で購入しました。

 

f:id:taka-xl883n:20210523151324j:image
f:id:taka-xl883n:20210523151328j:image

早速装着してお試しがてら夜の蔵王山(200m)へ。

 

f:id:taka-xl883n:20210523171042j:image
f:id:taka-xl883n:20210523171046j:image

夜の蔵王山、初めて登りました。

緊急事態宣言発令後でしたがカップルばかりでおっさんには居場所が無かった…夜景は綺麗でしたよ笑

 

f:id:taka-xl883n:20210523152108j:image

フロントライトはマルチ広角で奥も手前もしっかり照らしてくれるので路面の確認がしやすい。いろいろ機能が付いてるのでのちのち確認です。

 

f:id:taka-xl883n:20210523152824j:image

リアライトはウインカー兼用なので手元のリモコンで切り替え可能。さらに自動感知ブレーキも兼ね備えているので夜でも安心して走れます。

 

これでナイトポタリングにも励める笑

 

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M

  • 発売日: 2011/11/08
  • メディア: スポーツ用品
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村