二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

DAHON K3カスタムと珈琲ポタリング

スポンサーリンク

 

f:id:taka-xl883n:20221204130716j:image

嫁さんのDAHON K3ですがせっかくなので少しオシャレにカスタムしようと思います。街乗りだけだし実用性を重視!

 

ちなみに車校の通学用に買ったけど結局一回しか乗っていなかった…まぁ、僕も欲しかったから良いんですけどね。

 

www.ni-rinsai.com

 

フロントバッグ(kijima クラシックツールバッグ)

フロントバッグのアダプターはTern Luggage Truss 2.0 やRIXEN&KAULヘッドチューブアダプターがありますが長さが気になるんですよね。個人的には車体からあんまり生えてる感無い方が好みなのでBROMPTONのアダプターを取り付けます。

 

f:id:taka-xl883n:20221127211310j:image

H&H FRONT CARRIER ADAPTERとFront Carrier Blockを購入。これを使えばDAHONやTernでもBROMPTONのバッグ類を利用できます。

 

https://loroshop.stores.jp/items/604d69ee2438602216020e99

f:id:taka-xl883n:20221127211316j:image

これでアダプター側は完了。

フロントバッグはレザーバッグが欲しいので少し前から目をつけていたブツを入手!

 

f:id:taka-xl883n:20221203165729j:image

kijima クラシックツールバッグ。バイク用バッグですがサイズも見た目もバッチリ好みなので自転車に使います!

 

中は樹脂板入ってて型崩れしないし、開閉もやり易いから使い勝手よき。この容量ならカップラーメンとバーナーぐらいなら余裕で入ります。


f:id:taka-xl883n:20221203165733j:image

バッグの裏にBROMPTON用のフロントキャリアブロックを取り付けたら完成。

f:id:taka-xl883n:20221203170024j:image

ピカピカの一年生、これから使い込んで味を出して楽しみたい。

 

クラシックツールバッグはもうワンサイズ小さいタイプもあるので鍵や工具だけならこちらがオススメ。


f:id:taka-xl883n:20221203170028j:image

ちなみにフロントバッグを取り付けるにあたりケーブルが干渉するのでフロントブレーキは少し長めにしてヘッドチューブの裏を通しています。リアブレーキとシフトに関しては短く処理。

 

グリップ(THEODORE CYCLE GRIP&TOGS)
f:id:taka-xl883n:20221127211307j:image

THEODORE CYCLE GRIPを購入。

レザーの色合いと金具の色に惹かれましたが握り心地も悪くないし良いグリップ!(BROOKSのグリップと悩みましたけど)

 

フロントバッグより濃いめのブラウンにしたのは雰囲気に渋みを出したかったからです。グリップとサドルはブラウンにしておけば全体を見た時に変に目立たないし。

f:id:taka-xl883n:20221203165753j:image

TOGSフレックス クローズクランプ。

これは親指を引っ掛けて手のポジションを変えれるアイテム、フラットバーは乗ってると手が疲れるのでバーエンドとか取り付けますがK3にはちょっと…と思い導入。

f:id:taka-xl883n:20221203191949j:image

K3は長距離乗らないし(たぶん)軽くポジション変えれるだけでもありがたい。バーエンドだとかなり目立つけどこれなら見た目も悪くないし折りたたんでも邪魔にならない。

 

サドル(CHARGE BIKES Spoon)
f:id:taka-xl883n:20221127211300j:image

色とステッチでCHARGE BIKES Spoonを選びました。

こちらのメーカーも評判良いですしいろいろサドル試してみたいので。

f:id:taka-xl883n:20221203191935j:image

割と座り心地が良くていい!

サドル沼を経てfabricに辿り着いたけどCHARGE BIKESも同様にフィット感があって自分には合いますね♪

 

キャリア(DAHON Rear rack 14)
f:id:taka-xl883n:20221127211256j:image

Rear rack 14 シルバー、これしか在庫無かったんですよね。ブラックの入荷は来年の春とかなってたから、んーシルバーでも似合うかなと思って当ててみたけどやはり浮くんですよ。だから…


f:id:taka-xl883n:20221127211303j:image

マットブラックに塗装しました!!

(とりあえず塗っとけ精神)

 

f:id:taka-xl883n:20221203192014j:image

最初はちょっとレトロ感を求めてキャリアつけましたがチェアリングとかで積むかも。あれば便利だしこのサイズなら見た目も悪くない!

 

河川敷で珈琲ポタリング

f:id:taka-xl883n:20221204160355j:image

早速、いろいろお試しで走ります。いつもの場所で写真撮ったけどK3が1番格好良く見える!

 

あんまりカスタムしないつもりだったけどやり始めたらいろいろ変えたくなっちゃってダメですねー。サドルもレザーにしたかったけど許可出なかった(価格と防犯面)

 

なんとか自転車3台の秋写真撮れて満足。

あとでまとめてブログにUPしよう♪


f:id:taka-xl883n:20221203165944j:image

せっかくなのでキャリアに珈琲BOX積んで来ました。

お出かけ用に作ってみたけど箱がスチールなので重々、プラスチックなら良かったけどサイズ的に仕方ない。蓋をテーブル化してちょっとコンパクトにはなってる。

 

f:id:taka-xl883n:20221203165948j:image

K3を眺めながら新しいドリッパーで珈琲を淹れる。

ソロには丁度いいサイズ、シリコンなので湯温もある程度は保ちつつ抽出できるから良いね!

f:id:taka-xl883n:20221203165951j:image

秋っぽくもみじ饅頭でいただきます♪


f:id:taka-xl883n:20221203165955j:image

これなら嫁さんが乗っても似合うし、カフェとかパン屋にお出かけしてくれると嬉しいなぁ。僕も乗るけど笑

 

あとはライトをなんとかしたいですね。フロントバッグの下は無理だからせめてオシャレなライトに変えるか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村