二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

DAHON K3納車とパン屋さんポタリング

スポンサーリンク

ということでまた自転車を購入。

流石に今回は僕のではありませんよ笑

 

購入経緯

嫁さんが急に折りたたみ自転車欲しいって言い始めて理由を聞いたら車校行くのに使うと。で、なんかオススメある?となった訳です。

 

嫁さんの条件

輪行しやすい

・重量が軽い

・それなりに走る

・夫婦でポタリングに行けるヤツ

(これは僕の心の声を追加)

 

BROMPTONはさすがにお値段的にNGでした。ならばと輪行しやすさでCarry MeやSTRiDAをオススメしたけど「普通のやつ」と念を押される…普通とは??

 

そーなると無難にTernかDAHONだけどTernは見た目ほぼ一緒だから種類豊富なDAHONですかね。(てかTernのN8が2年前8万だったのに今は12万になってる…物価高怖い)

 

さて、本人的に重さを気にしてるけど折りたたみ自転車と言えど約11〜12kgで重いのよね。そーなると必然的にDove PlusかK3…僕の総合的判断と物欲の結果、K3に決定しました!

 

しっかり嫁さんの要望にも沿ってるから問題なし。(嘘は言ってない)

開封

f:id:taka-xl883n:20221011123609j:image

すぐ欲しいとの事で店舗ではなく通販で購入。いやーいろいろ心配だったけどちゃんと届いて一安心です。


f:id:taka-xl883n:20221008192215j:image

固定や梱包もしっかりしてありました。キズを確認しつつ展開しながら点検、特に問題なし!

 

色はガンメタリック・ブラック、本当はレッド欲しかったのですが嫁さんに派手だから嫌と言われました。えっ?僕のN8君オシャレ言ってたじゃん…そんな派手か??

 

f:id:taka-xl883n:20221008192219j:image

ちなみに今回は三ヶ島ペダルEzy・ライト・輪行袋のセットで購入できた。地味にこの辺は高いから有難いよね♪

 

DAHON K3

f:id:taka-xl883n:20221016122959j:image

3段変速を搭載し7kg台を実現した14インチのコンパクトフォールディングバイク。

 

f:id:taka-xl883n:20221016123043j:image

折りたたみ自転車の弱点とも言えるフレームヒンジ部の耐久性を上げるDeltecテクノロジー搭載。トップチューブとBB下をケーブルで繋ぐことでフレームとのトライアングルを形成し負荷軽減&耐久性向上を実現しています。


f:id:taka-xl883n:20221008192206j:image

スタンドは14インチと言うこともあり純正を買おうかと思いましたが意外とごつめだったのでN8君にも付けているTernのアジャスタブルキックスタンドにしました。

 

細くて軽いしスタンドの長さを調整できるのでオススメですよ!

f:id:taka-xl883n:20221008192142j:image

14インチはフロアポンプの口金のロックが掛かりにくい為、トピーク プレッシャーライト仏式バルブ用アダプターがオススメです。

f:id:taka-xl883n:20221008192138j:imagef:id:taka-xl883n:20221008192224j:imagef:id:taka-xl883n:20221008192232j:imagef:id:taka-xl883n:20221008192157j:image

至る所にDAHONエンブレムがあって、こう見るとGIOS並みに主張激しいな。ザ・純正って雰囲気でパーツ交換するのが嫌な感じ笑

 

とりあえずちっちゃくて可愛い自転車で嫁さんも気に入ってくれました♪

カスタムに関しては本人の希望に沿ったものだけ、僕がやるとガッチガチになるし。(もう一台買うか)

 

N8とK3
f:id:taka-xl883n:20221008192202j:image

僕のTern VergeN8とDAHON K3を比べてみましょう。見た目でこの差ですからどれだけ小さいかわかりますね笑


f:id:taka-xl883n:20221008192228j:image

折りたたんだ状態もご覧の通り。

カタログではK3 7.8kg、N8 11kgと段違い。N8君は軽量化してるけど多分10kgはあるから重いのよね。

 

サイズ的にN8が普通なんですけどK3並べると感覚がバグるな。N8デッカ!?ってなるわ笑

 

f:id:taka-xl883n:20221008192154j:image

K3はハンドルが内側に来るので外側の突起が少なくコンパクト、これは輪行しやすそうです。このサイズなら狭い改札でも問題なさそう!


f:id:taka-xl883n:20221008192146j:image

N8はハンドルが外側なので割と幅広い。(僕のはブルホーンなのでバーハンだと思ってみてください)

 

ちなみにブルホーン輪行する時はハンドルを下向きに曲げますがブレーキレバーは飛び出るので引っかかる率は高いです。

 

K3カスタム

f:id:taka-xl883n:20221009082539j:image

付属のブレーキシューは硬めなのでTEKTRO BR-TK-155に交換。

f:id:taka-xl883n:20221009082558j:image

雨の日も乗ると言うので前後にマッドガードを装着。このサイズのものがある事に地味に感動した!

カスタムではないですがフォールディングバイクはケーブルがフレームと干渉し塗装剥げやギスになるのでケーブルプロテクターをつけた方が良いです。


f:id:taka-xl883n:20221009082535j:image

あとはおりたたぶシールを貼れば完成!

これで仲間だ笑

 

f:id:taka-xl883n:20221014072423j:image

いい具合に大中小が揃いました。

 

モーニングポタリング
f:id:taka-xl883n:20221009082602j:image

一通りメンテナンスしたので責任持って試走へ。嫁さんに怪我されちゃ困りますからね(乗りたいだけ


f:id:taka-xl883n:20221009082554j:image

とりあえず近くの道の駅まて走って再度点検調整、メンテスタンドにかけると鉄棒にぶら下がる子供の様な可愛さ。

 

3段変速だからギアチェンジは最低限(むしろしない)で済むし、車体が軽く14インチなのでペダルもよく回って噂通りよく走る自転車だな。

 

路面の凸凹は拾うけど僕はそんな気にならないからBIG APPLEにしなくてもいいかなぁー。一度乗ってみたいけどね!

 

f:id:taka-xl883n:20221009082606j:image

帰り道にパンの匂いに釣られて入店。

10月に入ってハロウィンメニューがずらりと並んでおりオレンジや紫など奇抜な色が目につきます。


f:id:taka-xl883n:20221009082546j:image

朝飯調達完了!

これでお家帰ってコーヒー淹れてモーニングと洒落込もうぜ♪


f:id:taka-xl883n:20221009082550j:image

キッチンの一角に作ったスペースでコーヒーの準備、この前購入したスタンドライトがいい雰囲気です。


f:id:taka-xl883n:20221009082542j:image

サクフワのクロワッサンとあまーいチョコパンを頬張りつつコーヒーをいただきます。朝方はそこそこ冷え込むできたのでホットが美味しくなってきましたね♪

 

K3で長距離走ってみたいので今度借りてみようかな。それまでにグリップとサドルは変えておきたいところ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村