二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

FIREBOX FREESTYLESTOVEでカップヌードルツーリング

スポンサーリンク

今年はかなり寒いですね。

休日は朝活のために早起きをするのですが布団からの脱出できない。なんとかやる気を出すためにスマホSNSを眺めてテンションを上げ、ゾンビのように布団から這い出てます。

 

f:id:taka-xl883n:20221217093822j:image

いくら寒くてもバイクにさえ乗ってしまえばあとは勢いでどうにかなります。でも最近、Hilts君のエンジンの掛かり悪いからそろそろバッテリー充電してあげないといけないかな?スポスタはまだまだ元気だけど。

 

あと冬用にブランケット積んだら見た目がグッと旅バイクに近づいてニンマリ。当初は軍のブランケット買おうかと思ってましたがレビュー見てたら匂いやら生地の感触やらちょっと用途に合わないかなーっとMIL-TECのブラケットを購入。

色がかなり明るめだったけどまぁ、いいでしょう。

 

f:id:taka-xl883n:20221217093825j:image

いつものように堤防道路を走って途中から河原へ降り、久しぶりの悪路をHiltsで楽んでからご飯食べる。


f:id:taka-xl883n:20221217093832j:image

今日はNew gearでカップヌードルを作ります。

 

FIREBOX FREESTYLESTOVE

f:id:taka-xl883n:20221223120239j:image

早めのクリスマスプレゼントは手のひらサイズのウッドストーブです。最近は大きい焚き火台は要らなくね?ってなってソロにはちょうどいいかなって。

 

ステンレスとチタンがありましたがステンをチョイス。さすがにチタンは高くて無理…まぁ、チタンはブッシュボックスXLがあるしな。

f:id:taka-xl883n:20221223120216j:image

FREESTYLESTOVEの組み立て方はパネルを開いてスティックを2本刺したらロストルを置くだけ。ウッドストーブってパネルバラバラからの組み立てが多いのでこの点は助かります。

 

さらに収納ケースが灰受けになるので灰の処理も楽ちん♪

 

ウッドストーブは燃焼効率が良いし風の影響も少なく火力も安定しますから調理する分にはピッタリ、なによりカッコイイ奴が多くて惹かれてしまいますね♪

(なお、お値段…)

 

焚き火でカップヌードル

f:id:taka-xl883n:20221225120638j:image
ラジオを聴きながら焚き火で遊ぶのも久しぶり、炎を見てると癒されます♪


f:id:taka-xl883n:20221217093844j:image

寒い寒いと蓋を開けた瞬間の立ち昇る湯気と香りに思わず声が出ます。

 

石焼ビビンバ、初めてこの味食べましたが割と美味しい♪でも、冬はやっぱりミルクシーフードかな笑


f:id:taka-xl883n:20221223134319j:image

麺を食べ終わったら残ったスープで雑炊作って完食!

ごちそうさまでした。

 

f:id:taka-xl883n:20221217093851j:image

残った薪を消費しつつ焚き火を楽しみます。

毎回焚き火で遊びたいけど場所がなかなか無いんだよね…ここも割と遠いし。

 

キャンプ場予約して行くほどでも無いからどこか山レンタルでもしたいわ。

 

NakedLabo Ash sack

f:id:taka-xl883n:20221223134800j:image

さてこちらもNew  gearのAsh sack、焚き火で残った灰を消化、持ち帰りができるアイテム。

 

https://www.nakedlabo.net/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2/

左が旧タイプのロールトップ式、右が新タイプのバンジーコード式です。

 

旧タイプは手で折りたたんでカラビナ等で状態を保持させないと密閉できませんでしたが新タイプはバンジーコードを引っ張るとパタンと折りたたまれて密閉でき、冷めた頃にコードを固定する様になってます。


f:id:taka-xl883n:20221217093854j:image

旧タイプでは革手袋で畳んでいましたが新タイプはコードを引っ張るだけで良いことに驚き、凄いアイデア。前から使ってるから尚のこと、このアップデートは使い手のことがよく考えられてるなぁーと思います。

 

焚き火台に合わせてSSを購入しましたが正解でしたね。


f:id:taka-xl883n:20221217094122j:image

正月休みになったらこの河原に通って火遊びするか天竜川まで行ってハンモックしたいなぁ。やりたいこといっぱいでいろいろ楽しみですわ♪

 

来年からキャンプも再開したいので寒さに慣れなくちゃ笑

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村