二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

今年最後はMOFMA ユークリッド火入れとロコモコ丼

スポンサーリンク

今年最後はスポスタ XL883Nの乗り納めです。

普通に伊良湖岬御前崎灯台に行こうかと思いましたが休みだしみんな行くよなぁ…っとなり「いつも通り行動するか」となる。

 

買って未使用のギアもあるし軽くランチツーリングにいってきました!

 

今年最後の日の出

f:id:taka-xl883n:20221231160002j:image

夜明け前からバイクを走らせ、豊橋バイパスから国道1号経由で静岡方面へ。潮見坂付近でタイミング良く日の出を拝むことができました♪

 

気分は上々、鼻歌混じりにアクセルを捻ります。

 

f:id:taka-xl883n:20221231102534j:image

天竜川に到達したら海沿いから山の方へ向けて堤防道路を淡々と走っていきます。

 

多くの自転車やバイクとすれ違い、みんな乗り納めかぁーご安全にと心の中で呟きます。


f:id:taka-xl883n:20221231163236j:image

目的地に到着、流石に人は少ないですね。

 

MOFMA ユークリッド
f:id:taka-xl883n:20221231142038j:image

この前に続きまたまた、新しい焚き火台です。

自転車キャンパーさん考案の焚き火台なので重さは140gと軽量・A4サイズで厚みはわずか0.2mmとコンパクトに収納できるのが特徴、耐荷重は3kg。

 

何より造形が美しくて一目惚れ!

一応、僕も自転車でデイキャンプするのでポチりました(今回バイクなのは気にしないで、待てなかった)

 

 

f:id:taka-xl883n:20221231102544j:image

この二枚のプレートを組み合わせる事で焚き火台になるというのが驚き。僕の持ってる中だとピコグリルでも足は別ですからねぇ。

 

https://youtu.be/gRXfJBCY3i0

組み立ては最初ちょっと難しいですが動画もありますし一度組み立ててしまえばクセがついて2回目からは楽になります。


f:id:taka-xl883n:20221231142058j:image

収納袋がタイベックなのも良いね!

 

クラウドファンディングにてご購入し、今は一般販売されていますので興味がある方は是非!

 

MOFMA CAMPLIFE

https://www.mofma.jp

 

戦闘飯盒2型で水蒸気炊飯
f:id:taka-xl883n:20221231102554j:image

ユークリッドと合わせてmooseさんの戦闘飯盒2型も今回初火入れ(焚き火で使うのは初)

 

アルコールストーブでは使ってたけどやはり焚き火の煤で汚して洗ってを繰り返し味を出して楽しみたい。

 

ちなみに明日の1/1に再入荷されるみたいなのでチェックですよ!(OD色欲しい)

moose room works

http://moose-od.work


f:id:taka-xl883n:20221231102558j:image

中蓋にお米一合、下にハンバーグと水を入れて加熱。これなら同時に炊飯と湯煎ができて時短になりますし何より炊飯の失敗が無くふっくら仕上がります!

 

これができちゃうと冬場は戦闘飯盒2型一択になっちゃいますね笑


f:id:taka-xl883n:20221231102550j:image

フェザースティックを作って火起こし。


f:id:taka-xl883n:20221231160720j:image

薪の上にそのまま置くと不安定なのでユニフレームの五徳を使って調理、正規で販売されるまでは適当に代用品を探すかな。

焚き火でやるので時間は適当に20分を目安に火から下ろして10分ほど蒸らし。


f:id:taka-xl883n:20221231160809j:image

大量の湯気と共にピカピカのお米が!!

ちなみに新米ですよ、新米!


f:id:taka-xl883n:20221231102613j:image

蓋を使って目玉焼きを作ったら完成。

程よく半熟にするなら水入れて飯盒を上から被せて焼けばOK。

実に使い勝手が良いな、これ。


f:id:taka-xl883n:20221231102610j:image

f:id:taka-xl883n:20221231160832j:image

今日のお昼はロコモコ丼です。

とろり半熟玉子とデミグラスソース、ハンバーグの肉汁ととろけるチーズで美味しいくない訳ない!

 

コンビニのパウチタイプは美味しいの多いから家でもめんどくさい時に活躍しますね。

 

焚き火とコーヒー

f:id:taka-xl883n:20221231132052j:image

食後はコーヒーを淹れましょう。

豆は前回購入したインドネシア産のマンデリンです。

 

f:id:taka-xl883n:20221231145343j:image

ケトルは薪に直置き、こう見るとクッカー類とサイズピッタリだしユークリッドいいな。

 


f:id:taka-xl883n:20221231132119j:image

コーヒーのお供は廣榮堂の紅白きびたんご。

ちょっと正月らしい?かなと、それよりもこれ大好物なので見かけたらすぐカゴ入れちゃう。

 

無限に食べれますよね!

一度でいいからお腹いっぱい食べてみたいので稼がなくちゃ笑

 

f:id:taka-xl883n:20221231162658j:image

あとは焚き火をイジイジ。


f:id:taka-xl883n:20221231132040j:image

一通り薪も燃やし切りました。

今回は調理するので薪を細かくカットし焚き火台の中に収めるように燃やしましたが灰もわずかで綺麗に燃焼してますね。

 

火床の穴もそうですが左右からも風が上手く入るので良く燃える感じです!


f:id:taka-xl883n:20221231132037j:image

定番のAsh sackでお片付け。

これからの時期はキャンプ場とかでのボヤが多くなりますので確実な処理が大切です。


f:id:taka-xl883n:20221231132045j:image

2つとも良い感じに味が出ましたね♪

ニヤニヤしちゃうわ笑

 


f:id:taka-xl883n:20221231132048j:image

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

基本半日ライダーで午前中のみの活動をしていると時間が足りん。特に焚き火始めるとダメね…

 

はい、撤収!!

 

浜名湖弁天島
f:id:taka-xl883n:20221231132122j:image

いつものツーリングルートで弁天島

12時頃でこの太陽の位置か…鳥居の真上にくるのは13時ごろかな?惜しい。


f:id:taka-xl883n:20221231135610j:image

やはりと言うか、この時間帯から風が強くなってきました。今日は寒くないけど帰り道が向かい風だと疲れるのよね。

 

ぼけーっとしてたらカスタムカーやバイクが増えてきたので逃げるようにこちらも撤収。


f:id:taka-xl883n:20221231135613j:image

これにて乗り納め完了!

 

今年も「二輪祭」を見てくれてありがとうございました♪

二輪×アウトドアで遊んでたまに山登ってと自由ですが来年も良かったら覗いてみてください。

 

良いお年を。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村