二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

DAHON k3でモーニングと蔵王山展望台へ

スポンサーリンク

 

f:id:taka-xl883n:20230528135053j:image

今日はDAHON k3で田原までモーニングを食べに行きます。嫁用だけどたまには乗ってあげないとね笑

 

f:id:taka-xl883n:20230604141622j:image

あと普段スポーツタイプのメットだけど街乗り用のメットを購入。品薄過ぎて1ヶ月待ちだった…本当はグレーが欲しかったのよね。

 

豊橋から田原へ
f:id:taka-xl883n:20230528135121j:image

田原までは国道259号を通って行く。

途中までは通勤ルートなのでk3でも会社まで余裕で行けそうだなぁーとか思う。クロスバイクより折りたたみの方が個人的に楽だけど盗難怖いからたまーになら有りかな。

 

久しぶりの14インチの感触を確かめながら走り、途中から一本中に入って渥美線沿いへ。メインは車通り多いからこの子だと流石に怖いけどこっちは走りやすいしなんかあれば電車に乗せれるから安心感↑


f:id:taka-xl883n:20230528135050j:image

キャベツ畑や線路を横目にのんびり田舎感を楽しみつつペダルを回します。


f:id:taka-xl883n:20230528135044j:image

めっくんはうすまでもう少し!

そーいえば道の駅クリスタルポルト4日にリニューアルするみたいだから行ってみたい。

 

BLUEBELL CAFFÉでモーニング
f:id:taka-xl883n:20230528135035j:image

セントファーレとか10年ぶり…田原に住んでた時はちょくちょく来てたけど豊橋に引っ越したからご縁がなかった。

 

ここの中に入ってるお店でモーニングをいただきます♪


f:id:taka-xl883n:20230528135038j:image

BLUEBELL CAFFÉさんへ。

朝7時からオープンしていてモーニングもホットサンドやトーストの種類も豊富でなかなか良い感じ!


f:id:taka-xl883n:20230528135022j:image

ベーコンエッグ&チーズのオープンサンドとアイスコーヒーを注文。ベーコンの塩気ととろーり卵とチーズのバランスが美味いね♪

 

店内の雰囲気良いしフレンドリーな接客で好印象、ハンバーガーもあるしまだ田原来たら寄ろう。

 

原城
f:id:taka-xl883n:20230528135032j:image

蔵王山に向かう途中に田原城跡へ。桜門や水掘があるから割と立派な感じがします。

 

遺構として残ってるものは石垣や一部土塁のみで建造物は復元物、石垣は野面積みでこの地で出る石灰岩も使われている。

 

f:id:taka-xl883n:20230604133239j:image

大きなお城の切り込み接ぎや打ち込み接ぎに比べると野面積みはそのまま積んでいくので手作り感満載、敵に登られやすいが排水性に優れ頑丈なんだそうです。


f:id:taka-xl883n:20230528135059j:image

原城は1480年に戸田宗光によって築城し三河湾支配の拠点となる。1547年に戸田康光が竹千代(後家康)の護送の任を受けるも寝返って今川氏ではなく敵方の織田氏へ送ったので今川方の攻撃に遭い落城したと。

 

f:id:taka-xl883n:20230604134707j:image

最近では織田氏岡崎城を攻め落とされた松平広忠が自ら竹千代を人質に出した説が有力となり寝返り説は成立しなくなった。田原城攻撃時には落城はせずのち1550年ごろに落城と推定されているみたいです。

 

歴史は難しいですなぁ。


f:id:taka-xl883n:20230528135127j:image

本丸跡は現在は巴江神社となっており、お城の中と思うと不思議な感じです。


f:id:taka-xl883n:20230528135112j:image

城内にDAHON CURVEさん発見、しかもビッグアップル装着してるー!やはり良いのかな?

 

うちのk3にも履かせるべきなのか?

カスタム欲が有るけど一応僕のじゃないから乗り心地の相談あれば考えましょう(我慢できるかな笑)

 

蔵王山展望台へアタック
f:id:taka-xl883n:20230528135108j:image

さて、いよいよ本題。

TREK FX3やtern  vergeN8で登った感じでは余裕で行けるはず。車輪が小さい方が負荷なく登れるからねぇ…ひたすらペダル回せば良いし。


f:id:taka-xl883n:20230528135019j:image

という事でやはり余裕で登頂。(標高200mですし)

手の位置が落ち着かないからバーエンドはほしいかも....


f:id:taka-xl883n:20230528135103j:image

さぁー休憩休憩っと!


f:id:taka-xl883n:20230528135056j:image

まずは展望台スペースへ、ここからは渥美半島田原市街を360°眺望できる良いところ。


f:id:taka-xl883n:20230528135133j:image

ここで初めて異変に気づく…「あれ?風車無くね?」

なんと21年に老朽化により解体されていたそうで全く知りませんでした。

 

なんか一気に寂しい景色になっちゃったよね。

んーまぁ、アイスでも食べるか笑

 

f:id:taka-xl883n:20230528135118j:image

展望台内のショップでアフォガードを注文。

濃厚な甘さのソフトにほろ苦いエスプレッソをかけて味の調和を楽しみながらいただきます♪

 

運動したあとのアイス最高!!


f:id:taka-xl883n:20230528135028j:image

帰り道に蔵王山を眺めて「風車無いなぁ」となぜか引きずる謎現象。てか、毎日通勤で見てたのに気づかず2年ってのがダメだわ笑

 

定期的に登ってあげよう。

 

夏の田んぼとオアシス求め

f:id:taka-xl883n:20230528135106j:image

帰りは来た道を戻りながら田んぼの中をコギコギ。田園風景が夏を感じさせますね、そろそろ四谷の千枚田にも行ってみるか!


f:id:taka-xl883n:20230528135041j:image

国道259号から国道42号へ向かうも小道入ったもんだからクネクネと彷徨う。のんびり走るだけだから問題無いけど自販機がないのがなぁーオアシスどこよ?

 

ボトルに水はあるけど無性に炭酸水飲みたくなるしアイスも食べたい!!けど大通りに出れない。これもアリなのか?


f:id:taka-xl883n:20230528135047j:image

迷いながらもなんだかんだで万場調整池へ

一周3.3kmありウォーキング・ランニングやポタリングスポットとして人気です。

 

この付近は折りたたみ自転車と多くすれ違いました。

みんなDAHONだったのはなんかグッときた笑

 

このころには炭酸やアイスの事はすっかり忘れて帰路へ。


f:id:taka-xl883n:20230604141456j:image

約50kmのポタリングでしたがまだ余力ありなので次回は伊良湖岬まで足を伸ばしてみたいですね♪

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村