二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

三方五湖レインボーライン〜エンゼルラインとイカ丼ツーリング

スポンサーリンク

8月19日(バイクの日)に三方五湖へツーリングに行って来ました。かれこれ10年乗ってますけどこの日に乗ったの初めてじゃないかな?

 

f:id:taka-xl883n:20230820055803j:image

いつメンと養老SAで集合。


f:id:taka-xl883n:20230820055922j:image

SA内のDOUTORでモーニング。

前回1人で優雅に食べてたら抜けがけって言われたのでお誘いしておきました。

 

食べながら今日走るルートと盆休みの出来事共有。

内容が2人して独身みたいな事しててこの先大丈夫なのか?と笑うわ。


f:id:taka-xl883n:20230924172030j:image

前回の舞鶴に比べたら若狭はかなり近いので動画撮りながらのんびり向かいます。

 

動画はちょこちょこ作ってるけどYouTube上げるまでの編集やってない。あくまで友達共有レベル、やる気でればガッツリ作りたいが…バイクと自転車両方やりたいから悩むわ。

レインボーライン
f:id:taka-xl883n:20230820055751j:image

ちょっと入り口がわかりにくい気がするけどなんとか辿り着けた。少し登ったところでちょっと休憩。

 

f:id:taka-xl883n:20230924131424j:image

ここからでも良い眺めです。

ちらほらすれ違うバイクが目の保養になるのがこういうスポットの良い所、いずれHiltsでも訪れたいな!


f:id:taka-xl883n:20230820055846j:image

レインボーラインはかなり走りやすいし楽しい、これなら山道苦手な人でもいけそうだな。

 

レストラン&カフェ レインボー

f:id:taka-xl883n:20230820055913j:image

駐車場停めたけど降りた瞬間汗ドバドバですぐに建物に避難、リフト乗る前にここで涼んでいきます。


f:id:taka-xl883n:20230820055856j:image

テラス席で三方五湖を眺めながらブリュレアイスと梅サイダーをいただく。ここらは梅が有名なのか、あんま下調べしてないから知らなかったなぁ。

 

f:id:taka-xl883n:20230924133145j:image

山頂公園ではリフトかケーブルカーで上がりますがケーブルカーはエアコンついてるか怪しかったのでリフトを選択。

 

料金は1000円ですがバイクは駐車券を見せると500円で登ることができます。やはりどこのリフトも高いわね…琵琶湖のやつはマジでな笑

 

リフトで山頂公園

f:id:taka-xl883n:20230924134339j:image

足をぶらつかせてる輩が居ると問答無用で停められるので2回ほど一時停止してましたね。リフト停止した瞬間にブランコみたいに振られるのがちょっと怖かった笑


f:id:taka-xl883n:20230820055843j:image

山頂公園にはカフェやテラスが何箇所かあり景色を楽しみながら和洋スイーツを食べられます。山頂といっても暑いのは変わらないので秋くらいが良いかもですね。

 

中国か韓国かの観光客が多くてめっちゃマシンガントークしてて騒がしかったのでアレですが…

 

f:id:taka-xl883n:20230820055916j:image

若狭湾

右下に登って来たレインボーラインが見えます。

若狭湾経ヶ岬〜越前岬までぐるっと囲まれた日本海では珍しいリアス式海岸が特徴です。鯖とかふぐが有名だよね。

 

f:id:taka-xl883n:20230820055859j:image

三方五湖

手前が水月湖で奥が三方湖、左奥が菅湖。写っていないもっと左の方に残りの日向湖久々子湖があります。

 

三方五湖若狭湾国定公園を代表する景勝地、2005年には世界的にも重要な湿地としてラムサール条約に登録されたそうです。冬になると1万羽以上の水鳥が越冬する姿が山頂公園から見ることができ人気スポットとなっています。

 

この風景をバックにバイクの写真が撮れないのが惜しい。


f:id:taka-xl883n:20230820060005j:image

お腹も空いてきたし下山してお昼にしましょう!

 

ドライブインよしだ
f:id:taka-xl883n:20230820055926j:image

レインボーライン降ってすぐのところにあるドライブインよしだへ、すでにバイクも車も満車の大盛況でした。

 

f:id:taka-xl883n:20230820060002j:image

名物のイカ丼を注文、イカも柔らかくてとろろとの相性良くて美味しかった。(とろろ苦手だけど食えた

 

あとはゲソ揚げがマジ美味でした!

今度ゲソカレー食べてみたいな♪

 

茅葺きの船小屋
f:id:taka-xl883n:20230820055955j:image

水月湖三方湖沿いを走っていると梅屋めっちゃ多いのに驚きつつ何やら不思議な建物に遭遇。


f:id:taka-xl883n:20230820055840j:image

対岸の梅畑や水田を往来し農作業や農作物を運搬する船を格納していた小屋。茅葺き屋根は通気性・断熱性に優れており多雨多雪な地域では茅葺きの船小屋が利用されていたそうです。

 

三方湖にある船小屋は江戸時代からあったと言われているそうです。メンテしてるにしても水場でそんな長持ちするの凄いなぁ。

 

道の駅 三方五湖

f:id:taka-xl883n:20230820055759j:image

ちょっと寄り道、何かご当地で珍しい物はないかな?

と。写真撮ってないけど眼鏡堅パンなるものがあって「???」ってなる。めがね?眼鏡?なんで?

 

ちょっと調べたら国内生産のめがねフレームの9割以上が福井県鯖江市周辺で作られており「めがねの聖地」だそうです。めがねミュージアムまであってこれもう行くしかないじゃん笑

 

ちょうど2人ともめがね(僕はバイク時コンタクト)だしって事で提案したら却下されました。


f:id:taka-xl883n:20230820055933j:image

売店で買った梅アイスもなかをもぐもぐしながら次の目的地を探す。いい感じの観光スポットがあっても距離が遠くてあーでもないこーでもないと、Google頼りの行き当たりばったりツーリングです。

 

最終的に近くのエンゼルラインへ向かうとこに。

 

エンゼルライン
f:id:taka-xl883n:20230820060008j:image

なんか良さげな道を見つけたので一枚。


f:id:taka-xl883n:20230820055948j:image

約8.5kmの道で適度なワインディングがあるのでレインボーライン走ってからこっちくるとめちゃくちゃ楽しいです。途中の景色も良くて何度も立ち止まってしまいました!


f:id:taka-xl883n:20230820055836j:image

山頂には可愛い看板あり。自転車の方は後から追加されたような貼り方が笑


f:id:taka-xl883n:20230820055906j:image

眺めもかなり良いし駐車場も広くてGood、自販機があれば完璧だったのにな。でもお気に入りスポットになったのでまたこっちの方は走りにこよう!

 

このあとは軽く走ってからお茶処でも探すか。

 

GOSHOEN(ene COFFEE STAND)
f:id:taka-xl883n:20230820055849j:image

なんだかオシャレな所に来てしまいました。

野郎2人だけど大丈夫か?


f:id:taka-xl883n:20230820055744j:image

護松園は江戸時代に現在の小浜市を拠点に活躍した北前船の商人「古河屋」の五代目が小浜藩のお殿様など賓客をもてなすために建てた建物で「古河屋別邸」と呼ばれていたそうです。

 

建物は有形文化財に指定されていますが今ではカフェやショップ、図書館、ミュージアムなどが入っておりみんなで使えるスペースをもとに運営されているみたいです。

 

今回はカフェ(ene COFFEE STAND)の方を利用しました。

 

f:id:taka-xl883n:20230820060112j:image

お店入ってすぐにお箸のショップがありますがそこを通り抜けて奥のこちらで注文します。


f:id:taka-xl883n:20230820060109j:image

畳スペースでは中庭を眺めながらお茶できるので人気でした。


f:id:taka-xl883n:20230820060119j:image

こんな家に住みたい…めちゃくちゃいい。


f:id:taka-xl883n:20230820060055j:image

抹茶ラテとケーキを注文しました。

ラテは甘すぎずスッキリとした甘みと抹茶の風味が柔らかくて美味しかった!

 

野郎2人で映え写真目指して撮りまくってたのは内緒笑

居心地良くて割と長く居座ってた気がする、古民家カフェ巡りでもしようかなと思う程。


f:id:taka-xl883n:20230820060059j:image

福井良かった、また来よう。

今度は恐竜とか東尋坊とか海鮮だな。


f:id:taka-xl883n:20230820060105j:image

帰りの高速走ってる影が地味に好きです。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村