二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

折りたたみ自転車でハマイチ(浜名湖一周)と輪行

スポンサーリンク

今日は久しぶりのハマイチ(浜名湖一周)です!

すぐ近くなのに走るのは二年半振りなのか....(驚き

 

www.ni-rinsai.com

 

今度会社の人達とハマイチするので筋トレとルート確認も兼ねて。


f:id:taka-xl883n:20230818153822j:image

当日はクロスバイクですが予行練習なので折りたたみ自転車のtern VergeN8で走ります!クロスよりこっちの方が速いし楽なので笑

 

AM5:30から出発、走りながら日の出を拝む。

 


f:id:taka-xl883n:20230818153839j:image

まずはスタート地点である弁天島海浜公園まで国道1号線経由で向かいます。

 

弁天島海浜公園
f:id:taka-xl883n:20230910174632j:image

鳥居とゆるキャン△パネルにて記念撮影、早朝にもかかわらず写真撮ってる方やこれから聖地巡礼なのかマップ見てる方がちらほら。良いっすねぇ〜久々にキャンプしながら山梨の方まで足を伸ばしたい(来年?

 

ゆるキャン△3期楽しみですね。


f:id:taka-xl883n:20230818153808j:image

少し走って渚園近くの駐車場ベンチにて朝食。

最近手に入れたミニストーブでお湯を沸かしてカレーメシをいただきます。

 

これガス充填式でOD缶よりもコンパクト・スタッキングしやすいので自転車には良さそうですがかなり重い。湯沸かし程度なら重くてもこれで良いかな!

 


f:id:taka-xl883n:20230818153754j:image

ご馳走様!やっぱカレーメシ美味いわ♪

 

志ぶき橋
f:id:taka-xl883n:20230818153926j:image

さぁ、再出発しましょう。ここからが本番です!

盆休みなだけあってローディーがたくさん走ってるけど折りたたみ自転車に会えるかな?


f:id:taka-xl883n:20230818153906j:image

舘山寺へ向かう浜名湖周遊自転車道は工事中により通れませんでしたので県道323号の方を走って行きます。

 

正直、綺麗に浜名湖沿いを走るなら自転車道だけど走りやすさならサイクルマークに沿って走ったほうが楽しいよね。自転車道はクネクネしてるしウォーキングしてる方もいるから気を使うので…


f:id:taka-xl883n:20230818153916j:image

舘山寺のビーチは泳いでる人は2、3人。

いいね、汗かいたからダイブしたいわ。


f:id:taka-xl883n:20230818153805j:image

松と太鼓橋は映えますね!

自転車と橋の写真撮ろうと思ったけど橋の上に居座るご老人や他のローディー・バイカーが次々と来るのでお次へ。

 

大草山からの眺望
f:id:taka-xl883n:20230818153909j:image

途中横道に逸れて浜名湖オルゴールミュージアムのある大草山へ登ります。ここはコース外ですが個人的にお気に入りスポットなのてハマイチの時は必ず寄る。

 

浜名湖ってほぼ平坦なのでちょっと登坂入れると良き!


f:id:taka-xl883n:20230909235208j:image

駐車場からは徒歩2、3分で展望広場へ到着します。

 

f:id:taka-xl883n:20230818170719j:image

いい感じに山頂って雰囲気ですし毎度ほとんど人居ないからのんびり休憩するには最適です。ま、夏場は虫さんブンブンしてるけど。


f:id:taka-xl883n:20230818153849j:image

右手側には東名高速浜名湖SA、これから走る所が見えると「よっしゃ走るでぇー」っとテンション上がります!同時に「遠いなぁ…」との不安もある。

 

走っていればさほど気にならないんですけどね笑

 

f:id:taka-xl883n:20230818153929j:image

左手側は浜名湖パルパルが見えます。

ここから見る夕日も良さそう、今度は夕方に来てみたいッスね♪

 

みをつくし橋

f:id:taka-xl883n:20230910174929j:image

再びハマイチルートへ復帰、自転車道を行く。途中GoProで自撮りしたけど仏頂面で走るおじさんが撮れました。


f:id:taka-xl883n:20230818153825j:image

みをつくし橋に到着、ここらで1/3ほど走った感じ。

この橋の下って広い河川敷になっていて釣りやデイキャンプしてる人が多いのでちょっと気になる。

 

いつもデイキャンプしに行ってる豊川沿いの河川敷は火気厳禁になっちゃったからこの辺も候補にして夏過ぎたらバイクで遊びに来ようかな♪

 

ふらっとパーク 浜名湖SA

f:id:taka-xl883n:20230910001116j:image

ここらでちょっと休憩していくのでふらっとパーク 浜名湖SAへ。下道からでも利用できるSAって割と多いから良いよね〜ただそこまでの道がわかりにくいのとかなり登らされるけど。

 

あとこのトンネルかなり狭くてトラックの出入りも多いから注意して下さい。反対側から入って来られたら自転車でもすれ違いは危ないです。


f:id:taka-xl883n:20230818153801j:image

チャリなのにSAって不思議な感じする。


f:id:taka-xl883n:20230818153842j:image

生憎、時間帯早過ぎて三ヶ日みかんのソフトクリームのお店は開店していなかったので売店で三ヶ日みかんスカッシュとみかんの葛アイスを購入。

 

葛アイスは暑くても溶けないからゆっくり食られるしみかんもぎっしり入っていて美味しい!スカッシュはこの前飲んでからマイブームです笑


f:id:taka-xl883n:20230818153818j:image

割とSAからの眺めも良いです。

あの辺の芝生で休憩すればさぞ気持ちよかろう、ただ今は夏なので干物になる。秋口にごろ寝しに来るわ!

 

浜名湖の風景
f:id:taka-xl883n:20230818153836j:image

ここに来て天竜浜名湖鉄道と合流、ゆるキャン△エヴァ他いろんなラッピング車両が走っているローカル線らしからぬローカル線。

 

近くの浜名湖佐久米駅の牛さんと写真撮るために寄って行こうかと思いましたが激混みなのでスルー。ゆりかもめが飛来する時期にまた来よう。


f:id:taka-xl883n:20230818153845j:image

浜名湖のゴリラ、なかなか凛々しい。浜松市街にもビルに登るゴリラ居たけどまだ健在なのかな?


f:id:taka-xl883n:20230818153933j:image 

猪鼻湖沿いのリゾートタウン、アメリカンテイストな別荘や高そうなホテルが建ち並び先程まで田舎道を走っていたのでちょいと驚きです。

 

庶民には刺激が強すぎるのでサクッと走り抜ける笑


f:id:taka-xl883n:20230818153829j:image

ちなみに猪鼻湖は一周15kmほどなのであっという間に走りきってしまいます。デザート類はこの辺からお店が増えてくるので後半戦が楽しみ♪

 

長坂養蜂場
f:id:taka-xl883n:20230818153859j:image

みんな大好き長坂養蜂場へやって来ました。


f:id:taka-xl883n:20230818153902j:image

ここまでにガリガリ君2本は消費してますがはちみつソフトを注文、目の前ではちみつかけてくれます!

疲れた体にはピッタリのデザートですね。

 

ちなみに先程浜名湖SAで飲んだ三ヶ日みかんスカッシュは長坂養蜂場とのコラボ商品でここで買うと50円程お安くお求めできます。(知らなかった…)

 

新居関所

f:id:taka-xl883n:20230910174908j:image

瀬戸トンネルを抜けてあとはひたすら弁天島に向かって走るのみ、この辺りが1番走ってて楽しいし景色も良いところ。

 

まーここから10km走ったあたりで足攣りましたけどね。汗かきすぎて水分塩分不足なのか?単に筋肉不足なのか?分かりませんけどとりあえず麦茶とおにぎり食べて少し休憩したら良くはなったので復帰。


f:id:taka-xl883n:20230818153856j:image

夏ーなモクモク雲。たまらんなぁー

 

f:id:taka-xl883n:20230818170747j:image

新居関所到着!

ご立派な門ですじゃ、通してくだされ。


f:id:taka-xl883n:20230818153832j:image

関所の中に入らずに外から眺めるだけ。

二川・新居・気賀と東海道走るのも楽しいかもな!多分やらないけど笑(まだ魅力的を感じない

 

NOMAD COFFEE
f:id:taka-xl883n:20230818153738j:image

ゴールである弁天島海浜公園に行く前にちょっとコーヒーブレイク。マンションの一画にあるおしゃれなコーヒー店で近くに来たらちょこちょこ寄っています。


f:id:taka-xl883n:20230818153748j:image

コロンビア豆のアイスコーヒー、運動した後にはピッタリなお味で美味しい!

 

ハマイチ完走

f:id:taka-xl883n:20230910011859j:image

ゴールである弁天島に到着、お疲れ様でした!

 

f:id:taka-xl883n:20230910012006j:image

豊橋から走ったので距離はこんなもの。本当は帰りも自走が良かったのですが途中悪魔?の着信があり早々に帰宅しなければならなくなったので輪行です。

 

f:id:taka-xl883n:20230910013133j:image

f:id:taka-xl883n:20230818153815j:image

さてさて輪行ですがやっとお試しできる。N8君はブルホーン化しているので輪行時ハンドルが飛び出て結構嵩張ります。なのでSyntace VRO 47 Adjustable StemからAndros Stem 65に交換しました。

 

若干ポジションは遠くなったけど許容範囲内かな。

 

before

f:id:taka-xl883n:20230910014403j:image

after

f:id:taka-xl883n:20230910014259j:image


f:id:taka-xl883n:20230818153919j:image

ご覧の通り綺麗に畳めました!

これで輪行時に改札に引っかかることも無くなったので輪行旅も増やせるぜ♪


f:id:taka-xl883n:20230818153758j:image

久しぶりの電車にゆられ二川駅で下車し帰宅。

 

f:id:taka-xl883n:20230818154059j:image

楽しかったー!今度は冬だな。

次はDAHON K3かBRUNO MINIVELO20でハマイチチャレンジしたいっすね。ま、その前に会社の人と走るからTREK FX3か。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村