二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

折りたたみ自転車で富士五湖巡りポタリング

スポンサーリンク

おはようございます!前日に三ツ峠登ってから河口湖周辺のホテルで一泊しました。

 

f:id:taka-xl883n:20200619155935j:plain

朝から富士山綺麗!

さて、今日は折りたたみ自転車で富士五湖を巡ろうと思います(≧∇≦)b

 

河口湖からスタート

f:id:taka-xl883n:20200622065703j:plain

f:id:taka-xl883n:20200622070823j:plain

今回は車はなので河口湖無料駐車場に停めておきます。自転車はtern Verge N8 、買ったばかりなので最近は出番が多いですね笑

 

自転車の整備してORTLIEB サドルバッグ Lを装着し出発です!(中身は輪行袋とパンク修理キット)

https://amzn.to/3fLDsya

 

さて、今日のルートは河口湖を始点に山中湖→河口湖→西湖→精進湖本栖湖の順番で周っていきます。

 

まず最初は山中湖。河口湖から近いですし山中湖って午後から曇りやすいので朝一行くのが吉かな?っと思いまして!あとパノラマ台も混みますからね。

 

f:id:taka-xl883n:20200622071640j:plain

国道137号で山中湖方面へ。

金鳥居交差点から国道138号に出て、道の駅 富士吉田を通過。

 

f:id:taka-xl883n:20200622072409j:plain

山中湖へは緩やかな登りが続きます。

昨日の山登りで若干筋肉痛なので辛いかな??って思いましたがいい感じに筋肉がほぐれていつもより早めに漕ぎ慣れた気がします。でも道の駅 富士吉田前の上り坂はキツかった...工事で路肩ないし車も来てるしで全力で駆け上がった(汗

 

朝一出発でしたので車通りはかなり少なく救いでした!河口湖~山中湖周辺は交通量が多いしダンプもよく通る、しかも路肩は路面状態が悪いので自転車だと結構怖い。

 

山中湖

f:id:taka-xl883n:20200622080534j:plain

山中湖のサイクリングロードに到着!

ここから時計回りに走り、途中で山中湖パノラマ台へ向かうかたちです。

 

山中湖を周るときは反時計で進むのがオススメです。後半に湖と富士山を左手に眺めながら走れるのですごく気持ちいいと思う!

 

f:id:taka-xl883n:20200622080839j:plain

f:id:taka-xl883n:20200622080607j:plain

平野浜辺りで記念に一枚!

赤い自転車は風景に映えますね~この色にしてよかった♪

山中湖側はまだ雪が残っていて富士山綺麗ですね(≧∇≦)b

 

ここから山中湖サイクリングロードを外れて県道729号へ

 

f:id:taka-xl883n:20200622080916j:plain

ここからしばらく行くと楽しい楽しい上り坂が始まりますよ!とりあえず目標は「一度も足つかずに山中湖パノラマ台まで」って事で行ってみましょう。

 

登り・平坦・登りという感じなのでそこまでキツくありませんでした....結果としては無事に到着!第一関門クリアですね。

 

f:id:taka-xl883n:20200622082026j:plain

うぉぉぉぉぉぉぉーーー!山中湖パノラマ台来たぞぉーーーー(ノ`Д´)ノ

素晴らしい。この一言に尽きる。

 

しばらく休憩してから下っていきます。

折りたたみで4,50kmもスピード出るとマジで怖いっすね...程々にしないと。

元来た道を戻り山中湖サイクリングロードに合流して残りを走りましょ!

 

f:id:taka-xl883n:20200622082831j:plain

今回時計回りに走ったのはパノラマ台が近いってこともありますけど、後半、真正面に富士山を見ながら走れると言うのが一番の理由です。最高に気持いい♪

 

無事に山中湖を一周した後、河口湖へ

 

河口湖

f:id:taka-xl883n:20200622095854j:plain

河口湖に戻ってきました!

気温が上がるに連れ、雲が出てきてしまいましたね。

 

河口湖で写真撮る時は国道137号(御坂みち)沿いの「うぶや」周辺から撮影しています。北岸の方はあまり撮影スポットが無い気がする、ここからだと湖・ホテル・富士山がセットで撮れて河口湖っぽいって個人的に思います!

 

f:id:taka-xl883n:20200622085310j:plain

北岸へは河口湖大橋手前のトンネルは入らず脇の歩道の方に進みます。交差点がちょいと特殊なので安全に通行するならこちらがオススメです。歩道を進むと橋の下をくぐって反対側に出ることができます!道は狭いので自転車は降りて歩きましょう。

 

f:id:taka-xl883n:20200622100103j:plain

大石公園。この石看板って山中湖には無いよね?見たことないんですけど...

隣のブルーベリーの里ではソフトクリームが食べられますけど昨日食べてしまったのでどこかで食べたいところ。

 

ブルーベリーの里の庭園にはちょうどバラがきれいに咲いていて香りも良い。バラの他にも様々な花が咲いているのでちょっと散策してみるのも良いかもしれません♪

 

f:id:taka-xl883n:20200622100814j:plain

県道21号で奥河口湖の方に進み、途中で県道710号へ。
湖を一周ずつしていくとタイムロスして五湖巡れるか不安なので半周ずつして、帰りにもう半周していく感じで走っていきます!

 

河口湖から西湖に至る湖北ビューラインのこの坂がなかなかキツかったっす。

後ろ見ると景色はいいんですけどねぇ。

 

西湖

f:id:taka-xl883n:20200622101820j:plain

暑いしお腹も減ってきたぁ~この辺はお食事処あんまり無い為、仕方なく補給食で腹を満たしておきます。

 

f:id:taka-xl883n:20200622101944j:plain

f:id:taka-xl883n:20200622101955j:plain

バイクでもそうですけど走るならここが好き♪

カーブも多いし湖の形どうりにしっかり走れている実感があって楽しい(^^)

富士山はあんまり見えないけどな...

 

f:id:taka-xl883n:20200622103119j:plain

 西湖ゲット!

 

f:id:taka-xl883n:20200622103207j:plain

以前、デレビで西湖いやしの里根場紹介していたので寄りたかったのですが臨時休業。

このご時世だから仕方ない、また来ようか。

 

さらに湖北ビューラインを進み国道139号に合流!

 

f:id:taka-xl883n:20200622103648j:plain

国道139号の左右には青木ヶ原樹海が広がっています。

イメージはチョイ怖?なのかもしれませんけど僕的にはかなり惹かれるものがあります。こう見ただけでも緑が綺麗ですし自然のままってのが癒やし度が高い。

 

どうも調べてみると散策コースがあるみたい!!

青木ヶ原樹海トレッキング、西湖コウモリ穴~西湖根場浜までの70~90分コース。

おぉーーーこれは是非歩いてみたい♪近いうちに行ってみよう(^^)

 

赤池交差点で曲がり精進湖方面へ

 

f:id:taka-xl883n:20200622105510j:plain

f:id:taka-xl883n:20200622105341j:plain

途中のヤマザキショップで休憩。名物富士山コーラ!

コーラなのに白いんですねぇ~何故なのか?

 

この辺りの地サイダーは種類めちゃくちゃあるし全部制覇してみるのも楽しいかもしれませんね。中には飲むのに勇気のいる味もありますから....

 

精進湖

f:id:taka-xl883n:20200622110253j:plain

精進湖ゲット!富士山見えてますね~

バックパッカーの外人さんがちらほら歩いていました!あれも憧れますね♪

ザック一つで富士五湖巡りか...やる価値はありそうだな笑 

 

精進湖は左右に山、中央に湖と富士山という構図なのでシンメトリー派としては最高!

広角で撮ると幸せになれますよね~

 

f:id:taka-xl883n:20200622110427j:plain

キャンプ羨ましい、早く夏明けてくれないかな?

(夏はオフシーズン)

 

精進湖からは湖畔一周していきます!

 

f:id:taka-xl883n:20200622110958j:plain

自転車で走ってると日差しが暑いし動いてる分体も熱くだいぶ体力を持っていかれます。そんな時の救世主である山間部のトンネルさん。

「入ったら最後、出られなくなる悪魔の自然冷房施設」笑

中は冷え冷えでかなり助かりました!

 

国道358号~県道706号で再び国道139号に合流。

本栖交差点を曲がり国道300号

 

本陣つかさ

f:id:taka-xl883n:20200622111124j:plain

もうお腹も限界ペコペコなのでここでお昼にしましょう(^^)

 

f:id:taka-xl883n:20200622112112j:plain

天ザルそばを注文!

そばも美味いが天ぷらがサクサクで美味い。エビもぷりっぷりですね~

 

いつもほうとうやカレーばっかり食べてたけどそばもいいな♪

 

本栖湖

f:id:taka-xl883n:20200622112625j:plain

本栖湖ゲット!

ここは時計回りで一周していきます。

 

f:id:taka-xl883n:20200622113612j:plain

県道709号の方は木が覆い茂っていて木漏れ日の中走れるので気持ちいい。

キャンプ場もあるしハンモック持って遊びに来るとか良いね~いずれ折りたたみ自転車でキャンプとやり始めるのだろうか?

 

 

f:id:taka-xl883n:20200622114259j:plain

イエーイ(^^)v

f:id:taka-xl883n:20200622114840j:plain
本栖湖から富士山を眺めて折返しです!

今回は河口湖と西湖で富士山が見えなかったっすね...一日晴れてることが少ないからなかなかコンプリートできません。

 

帰りは西湖と河口湖を通って一周を完成させながら行きます。

 

道の駅 かつやま

f:id:taka-xl883n:20200622115000j:plain

こちらで休憩ソフト!

 

f:id:taka-xl883n:20200622115220j:plain

ロイヤルセレクト...乳脂肪8%の高級ソフトクリームで甘さを抑えたすっきりとした後味

みたいです!

 

確かに甘くなさすぎず美味い。

甘すぎると食べた後に喉乾きますからね~

運動した後のデザートは格別ですわ( ´ ▽ ` )

 

河口湖でゴール

f:id:taka-xl883n:20200622120218j:plainf:id:taka-xl883n:20200622120444j:image

無事に富士五湖巡り達成!
午前6時スタートの午後15時ゴールなので約9時間、内走行時間は5時間半。

めちゃくちゃ時間かかってるやん!って乗らない人からしたら思うかもしれませんが走ってると時間はそこまで気になりませんよ笑

 

たくさん走って、写真も撮って、のんびり楽しむ事ができたので大成功です♪

 

f:id:taka-xl883n:20200622120050j:plain

撤収は折りたたんで車にポイっと♪

 

f:id:taka-xl883n:20200622114929j:plain

tern Verge N8は走りや登坂ともに不満はありません。折りたたみって路面の状態をもろに拾ってしまうので乗り心地は悪いって聞きますけどあんまり気になりませんでした。スピードも出さないしなぁ....僕みたいに写真撮りながらのんびり楽しむのには良い自転車ですね!

 

まぁ、これだけ走るとさすがにフラットバーでは手首が疲れましたけど…エンドバー付けておけば良かったかなと思います。でも今後、ブルホーン化する予定なので。

 

あとは乗り手次第ということでたくさん走って鍛えておかないと笑

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村