二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

新幕・GOLITE SHANGRI-LA 1で自転車キャンプ/渚園キャンプ場

スポンサーリンク

夏の自転車キャンプです( ´∀`)bグッ!

暑くて溶けそうですが、自転車用に新幕を手に入れたので早速張りたくて!

 

自転車の装備

ORTLIEB 防水ハンドルバーパック(9L)を導入しました

https://amzn.to/2YXhfEE

 

ORTLIEB バックローラー シティ 40L

https://amzn.to/2YZZLHS

 

見た目はスッキリまとまりました。

ま、理想はハンドルバーパックとサドルバッグのみですが追々荷物を厳選してやってみたいですね。

f:id:taka-xl883n:20190814062209j:plain

 

豊川稲荷

正式名称は円福山豊川閣妙厳寺

f:id:taka-xl883n:20190814063359j:plain

豊川稲荷といえば商売繁盛の神、そして日本三大稲荷のひとつとして有名です。

あとは稲荷なので表参道ではいなり寿司や稲荷バーガーが買えます。

 

稲荷と呼ばれていますが狐を祀っているわけではありません。

f:id:taka-xl883n:20190814064450j:plain

鎮守・豊川吒枳尼眞天が稲穂を荷い、白い狐に跨っていることからいつしか「豊川稲荷」と呼ばれるようになったそうです。

 

霊狐塚

f:id:taka-xl883n:20190814064534j:plain

木々に囲まれた中に約1000体の狐像あり独特な雰囲気を漂わせている場所で願いが叶う金運のパワースポットです。

 

みかんの町、三ヶ日へ

豊川稲荷から本坂トンネルを経由し浜松市三ヶ日へ

f:id:taka-xl883n:20190814070129j:plain

三ヶ日といえば甘さが特徴の三ヶ日みかん。

いろんな地方のみかんがありますけどココのみかんが一番好きかもしれません。一度、食べ比べとかやってみたいですね~

 

途中でみっかびみかんサイダーで水分補給( ´ ▽ ` )

f:id:taka-xl883n:20190814070455j:plain

疲れた身体に糖分が染みわたる!

 

こんな荷物なんでちょこちょこ話しかけられます。

たぶん一般の方から見たら旅してる風に見えるんでしょうが隣の県から来たって言うと「あぁ、そうなの?」って笑

残念ながらただのキャンパーです( ゚∀゚)

 

猪鼻湖

f:id:taka-xl883n:20190814071034j:plain

実は自転車では初めて。

ハマイチするときはいつも途中で挫折するので猪鼻湖はスルーしていたので...ちょっと感動w

 

 

気賀方面

田んぼと青空...夏ですね~

f:id:taka-xl883n:20190814071559j:plain

f:id:taka-xl883n:20190814071530j:plain

暑くて、暑くてしんどいですけど景色もいい感じ♪

汗だくになって走って途中の休憩で食べるアイスが最高に美味しい( ´∀`)bグッ!

 

お昼はうなぎ

うなぎ白焼山口 曳舟

f:id:taka-xl883n:20190814071911j:plain

ホントは「さわやか」のげんこつハンバーグを食べようとしていたんですけど、道中の度重なるうなぎの誘惑に負けてしまった...

 

うな重(上)

f:id:taka-xl883n:20190814072140j:plain

7,8年ぶりに食べました。

お高いだけあってフワフワで美味しいですねぇ~

 

スタミナ満点で後半も頑張って走れる!!

 

浜名湖

f:id:taka-xl883n:20190814074618j:plain

こういう景色には自転車が映えますね!

この日のためにちょこちょこ自転車をカスタムしたので走るのも楽しいです。

エンドバーもサドルもいい感じ(^^)

 

今回は浜名湖自転車道は走らず車道に沿って進んでいます。

f:id:taka-xl883n:20190814075048j:plain

自転車道はアップダウンがなく走りやすいですがお店とかに寄りづらいのが欠点。新たな発見がないと道中もつまらなくなってしまう気がします!

 

志ぶき橋

f:id:taka-xl883n:20190814075448j:plain

浜名湖パルパルのところに足湯があったのでちょっと休憩すればよかったかな?

 

舘山寺商店街も新しいお店が増えてきたのとサイクルスポットが多いので期待大です!

 

ココから眺める浜名湖も綺麗で最高!

f:id:taka-xl883n:20190814075551j:plain

 

和菓子・洋菓子 TSURUYA

f:id:taka-xl883n:20190814075935j:plain

くず餅アイスの張り紙につられ入店。

 

白桃のくず餅アイス

f:id:taka-xl883n:20190814080118j:plain

溶けにくくてボリュームがあるのでGood!

ちなみにかき氷は昔ながらの製法で作られた氷だそうで美味しそうでした♪

次回は食べようかな。

 

弁天島

f:id:taka-xl883n:20190814080429j:plain

ここは定番でしょう。

記念に自撮り記念撮影!海水浴している方が多いので写り込まないようにサクッと撮って撤収。

 

そして、買い出しを済ませキャンプ場へ

 

渚園キャンプ場

f:id:taka-xl883n:20190814080831j:plain

テントは新幕!!

GOLITE SHANGRI-LA 1

 

ネストは無しでフライのみです。軽量かつコンパクトになり自転車にはオススメ!

GOLITEは廃盤なのでオークションのみで入手可能なのが難点ですね...ぼくはたまたま見つけたのでGet。

 

テントは高さ114cm、幅122~76cm、奥行きが213.5cmとなかなか広い!

f:id:taka-xl883n:20190814081846j:plain

f:id:taka-xl883n:20190814082112j:plain

f:id:taka-xl883n:20190814081925j:plain

 

トレッキングポール2本で設営可能。

f:id:taka-xl883n:20190814081223j:plain

1本でもできますが、その場合は後ろにガイドロープを取り付け木に結ぶと設営できます。この設営方法+ポールを二股化すればかなり居住性が良くなります!

 

寝るときはマットと蚊帳のスタイル

f:id:taka-xl883n:20190814082424j:plain

頭だけ覆えるタイプのmont-bell モスキートネットを導入。

これ意外と快適です♪

 

なんか食卓のご飯の被せる虫よけのアレみたいw

最近、見なくなったけど。

 

晩御飯の準備をしているときれいな夕日が....

f:id:taka-xl883n:20190814082244j:plain

f:id:taka-xl883n:20190814082255j:plain

 

夜のキャンプ飯

今日は焚き火無しですのでアルコールストーブで麻婆豆腐を作ります。

f:id:taka-xl883n:20190814082704j:plain

小さいデルタΔポケット以外はチタン製と軽量なもので揃えてみました!

 

シェラカップはBelmont チタンシェラカップ深型

https://amzn.to/2Z0QFup

取っ手が畳めるので250・480・600をスタッキングしてます。

 

 自転車のときは簡単なレトルトが良いですね♪

f:id:taka-xl883n:20190814082819j:plain

固形燃料で自動シェラカップ炊飯しつつ、上で角煮を温め。

アルコールストーブで麻婆豆腐を調理(豆腐入れて温めるのみw)

 

完成!!

f:id:taka-xl883n:20190814083352j:plain

シェラカップで食べるとビジュアル面でも美味しそうに見えます♪

夏は辛いものでいい汗をかきましょう( ´∀`)bグッ!

 

焚き火がない夜でも炎の癒やしを!

f:id:taka-xl883n:20190814083555j:plain

夜のテントってかっこ良くないですか??

無駄に撮りたくなりますw

 

さて、本当はオイルランタンが良いですけど嵩張るのでキャンドルランタン。

f:id:taka-xl883n:20190814083846j:plain

ゆらゆら揺れる炎と暖かな光で癒やし(^^)

手元はかなり暗いですけどむしろそれが良いと思える。

 

仕事のストレスが発散できますね~

忙しくて趣味が楽しめなく死んだように働いてましたから笑

 

翌朝

キャンプシーズンなのでなかなかうるさい夜でした。

深夜2過ぎまで騒いでるグループがいたのがとても残念です....今度は耳栓持ってこよう。

はぁ、冬が恋しい。

 

朝のキャンプ飯

キーマカレーを使ったホットサンドを作ります!!!f:id:taka-xl883n:20190814084639j:plain

この時期は朝方から暑くなるので早起きしてクッキング♪

 

 

f:id:taka-xl883n:20190814085014j:plain

パンの焼ける匂い、コーヒーの香りが最高の朝を演出してくれます(^^)

 

キーマカレーのホットサンドf:id:taka-xl883n:20190814085348j:plain

辛めで美味い♪これにチーズとか入れたら最高!

 

ちょっと食べにくいのでキーマカレーの量を減らすか炒めて汁気を飛ばして挟んだほうがいいかもしれませんね。ドライカレーのレトルトとかあれば色々と使い勝手がいいんですけどね~

一人で食べるにはカレーがちょっと多いかな?

 

食後はプリン

f:id:taka-xl883n:20190814090008j:plain

冷たいプリンが食べたいw

朝起きたら買いに行くってのもありかも。

 

 

暑くなる前に撤収!

f:id:taka-xl883n:20190814090227j:plain

この日は曇りなので熱がこもる感じで暑い...

のんびり帰ります( ´∀`)bグッ!

 

いずれ自転車で二泊三日とかしてみたいです。

f:id:taka-xl883n:20190814091239j:plain

 

走行距離 93km

f:id:taka-xl883n:20190814090441p:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村