二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

eno ダブルネスト初張りと鱈鍋キャンプ/ふもとっぱら

スポンサーリンク

ども、まさかの連続ふもとっぱらです!

(前回のキャンプから一週間しか空いていませんw)

 

前回ヘネシーハンモックでしたがアンダーキルトが形状的に合わないし冬は蚊帳も要らないかなーとか思って新しいハンモック買ってしまいました笑

 

ハンモックは増えないと思ってたんですけどね...調べるほどにハマってしまいそうになる。

 

で、またまた雨予報との戦いでぎりぎりまでバイクで行くか悩んでいました。二日目が朝から雨ということでバイク用パッキングをそのまま持って車でキャンプへ向かいます。

 

f:id:taka-xl883n:20200308162359j:plain

ちなみにバイクパッキングはこんな感じです!これにソフトクーラーや着替え、カメラで全部ですね~これでも多い方。

 

浅間大社

f:id:taka-xl883n:20200309061700j:plain

おはようございます!田貫湖で日の出を見ようと思いましたがギリ間に合わないので浅間大社に来てみました。

 

赤い鳥居と富士山。

綺麗ですね(≧∇≦)b

 

f:id:taka-xl883n:20200309063000j:plain

アップです!!

山肌の雪が太陽に照らされて美しい.....はぁ。

 

f:id:taka-xl883n:20200309070648j:plain

その後、朝霧高原まで移動しダイヤモンド富士を撮影!と朝からはしゃいでいました。

もはやキャンプに来たのか?富士山撮りに来たのか?自分にもわかりません。

 

ふもとっぱら

f:id:taka-xl883n:20200401055731j:image
さすが平日!!空いてる!!!

やはり有名なところは平日来るに限りますね。

 

f:id:taka-xl883n:20200309130153j:plain

ホントは浩庵行く予定で向かっていたんですけどね、山梨県入ったところで一瞬で雪景色...というか路肩に雪が積もってたんですよ!!

 

「マジ!?スタッドレスタイヤじゃないから無理なんですけど。」ってことで急遽、こちらに変更を余儀なくされました。

 

何でも前日降ったらしくタイミングが悪かった。

 

eno ダブルネスト

f:id:taka-xl883n:20200309092311j:plain

eno...1999年夏、ピーターとポールのピンホルスター兄弟は普通の仕事をやめ想像性を刺激し、レイドバックしたライフスタイルを持続させられるenoをスタートしました。

 

生活の中で持ち歩く事をコンセプトに作られており、普段の生活の中にハンモックを持ち込むことで何気なく通り過ぎている場所や今まで気づかなかった場所を発見し、座ったり寝転んだりしたときの時間の流れが特別のものになることがこのハンモックの素晴らしさです。

 

大きさは手のひらサイズとコンパクト!重さは532gとULではありませんけど気軽に持ち運べます。

 

シングルもありましたけど広々と使いたいのでゆったりのダブルネストに!基本ハンモックって寝転べるのは横向きだけですけどダブルネストは縦向きでも寝転べるほど大きく使い勝手は良さそうです。

 

設営にはツリーストラップが別途必要となります。

https://amzn.to/38Dx9ZO

 

enoは価格もお手頃で蚊帳やタープ、アンダーキルトなどオプションが豊富にありますので初めてのハンモックにはオススメだと思います。

 

他にもいろんなハンモックメーカーがあるので結構悩みますけどね笑

 

f:id:taka-xl883n:20200309104006j:plain

タープはタトンカ 4TC

https://amzn.to/3cOSy5u

 

f:id:taka-xl883n:20200309103115j:plain

ドーンと目の前に富士山が見えるロケーション!ええですなー♪

 

キャンプギアは前回とあまり代わり映えしませんけどね。焚き火台とランタンが違うくらいか?

 

朝霧高原のヨーグル豚でホットドック

f:id:taka-xl883n:20200309114614j:plain

設営後はプシュッと一杯!

これ結構好きです(ただのメロンソーダ笑)

 

f:id:taka-xl883n:20200309110924j:plain

道の駅 朝霧高原で購入したヨーグル豚でお昼ごはんを作ります♪

このフランクは毎回行くたびにか買ってますが美味いです!ほかのも気になるんですけどこればかり買ってしまうんですよねぇ...

 

ヨーグル豚って何??

普通の豚さんだと粉末状の飼料ですがヨーグル豚は小麦粉・大豆・野菜・牛乳などをヨーグルト状に加工した特別な飼料を与えられた豚さんのことです。

 

特徴として筋繊維が細かいので柔らかく、脂の甘さがより一層味わえるそうです!

 

f:id:taka-xl883n:20200309112806j:plain

チャコールマスター×鶴居木炭でフランクを焼きます!

パチパチと炭の音とフランクの肉汁が出る音が食欲をそそります(^^)

 

コッペパンにナイフで切れ目を入れて、グリーンリーフとフランクを挟んでマスタード・ケチャップをかけたら完成!!!

 

パストラミはそのまま挟んでサンドに。

 

f:id:taka-xl883n:20200309112647j:plain

ヨーグル豚のホットドックとパストラミサンド。お手軽でしかも美味しいですぜ。だって挟むだけだもの笑

 

パン焼いたらもっと美味くなるのでは…ゴクリ。

 

ハンモックで一休み

f:id:taka-xl883n:20200309142645j:plain

今日持ってきた焚き火台はブッシュボックスXL。普通の薪サイズでも突っ込めますけど調理するので半カットしておきます!

 

今日は久々にファイヤースターターで着火しましょう♪なんちゃってフェザースティクもこしらえて。

 

ちょいと疲れたので休憩。

 

f:id:taka-xl883n:20200309164929j:plain

しばらくはそのままハンモックに揺られていたんですけど少し寒かったのでアンダーキルトを装着。ONETIGRISのアンダーキルトがやはりピッタリでした!

https://amzn.to/2W2rEAZ

 

 

enoのアンダーキルトもありますけどちょいと悩んでます。

https://amzn.to/2USDvPW

https://amzn.to/3dH62ke

 

f:id:taka-xl883n:20200309152611j:plain

アンキル付けて寝転びながら今週かけて見ていたZガンダムが見終わったので目を閉じてゴロゴロと。で、眠りに落ちる...今回は一回の寝落ちだけで済んだ笑

 

冬は特に気持ち良いね!

 

スキレット鱈鍋を焚き火で作る

f:id:taka-xl883n:20200309175507j:plain

日も傾いてきたのでそろそろご飯の準備。焚き火でお鍋を作るので早々に焚き火開始です。

 

久々のファイヤースターターでの着火は無事に成功!やったぜ(≧∇≦)b

 

相変わらずフェザースティックが上手く作れませんけど着火できればOKと思ってしまう。麻紐と焚付用の小枝有ればいいかって笑

 

f:id:taka-xl883n:20200331175636j:plain

ランタンも点火。

レイルロードランタンの形はすごく好みなのでデイツ50くらい小型なやつがほしいっすね!これは大きすぎてバイクじゃ無理ですし。

 

んでしみじみ真鍮のランタンっていいな~と思う。炎が柔らかく反射していて全体的に温かい感じ....( ´ ▽ ` )ホア

 

f:id:taka-xl883n:20200331175053j:plain

さて今日のご飯はゆるキャン△の鱈鍋!!

昆布つゆと水を足して少し沸騰した辺りで具材投入しグツグツと。

 

f:id:taka-xl883n:20200309183124j:plain

うーん見た目は微妙w

まぁー鍋なんてそんなものです!

 

f:id:taka-xl883n:20200309183652j:plain

スキレットで鱈鍋!ちょっと彩りに欠けますけどお味はGood。

冬は鍋物が至高ですな~(^^)

 

久々に魚食べたけどやはりいいなぁ、ホッケとかいいよね!

 

f:id:taka-xl883n:20200331175512j:plain

この雰囲気がたまりませんね。


満月と富士山のコラボ

f:id:taka-xl883n:20200331180421j:plain

お天気もよく富士山がくっきり見えますね。

 

しばらく無心に焚き火...このファイヤボックスは燃えてる姿がとても綺麗でお気に入りです♪炎の光が漏れてるのがいい、すごく♪

 

f:id:taka-xl883n:20200331180508j:plain

f:id:taka-xl883n:20200331180516j:plain

まぁ満月ってのは嘘なんですけどね...翌日がそうらしいですけど。

綺麗なので気にしない(^^)

 

ちょうど雲?に反射してか月の周りに大きな円が出ていて神秘的!

 

翌日

f:id:taka-xl883n:20200331181842j:plain

怪しい雲はあるもののまだ雨は大丈夫そうですね。おかげで富士山が見れた!

 

池の方も良い感じに鏡になってます。

 

f:id:taka-xl883n:20200331182023j:plain

ではでは、いつものモーニングコーヒーをいただきます。

これがないと始まりませんね、鳥のさえずりを聞きながら優雅な朝を~的な笑

 

朝食はホットケーキ

f:id:taka-xl883n:20200331182514j:plain

はい、前からやってみたかったやつ!

ボールだと洗うのが大変なのでジップロックホットケーキミックスと牛乳、卵を入れ1分ほどよく混ぜます。このときしっかりと空気を抜いてやるとやりやすいです。

 

混ぜ終わったら生地を角に寄せて先端をハサミでカット。(イメージはホイップクリームを出すやつ??)あとは絞れば出てくるので終わったらポイできます!

 

f:id:taka-xl883n:20200331183209j:plain

サラダ油をひいて生地を投入したら蓋をして弱火で焼きます。

気泡が出なくなった辺りでひっくり返す。

 

ここでひっくり返すの失敗して縁に当たってしまい形が変になってしまった...

(動画にははっきり写ってますw)

 

f:id:taka-xl883n:20200331183716j:plain

と、とりあえずホットケーキの完成!

はちみつとバターをのせていただきます(≧∇≦)b

 

f:id:taka-xl883n:20200331183827j:plain

もう少しふんわり焼きたかったっすねー

混ぜ方が足りなかった?分量はあってるはずなんですけどね。

 

ちょい火力が強かったのか表面はカリッとクッキーみたくなってました笑

これはこれで美味いけど次回はもっとうまく作りますよ!!

 

f:id:taka-xl883n:20200331184214j:plain

お片付けして撤収完了!!

なんとか雨が降る前に終われた...

 

f:id:taka-xl883n:20200331203812j:plain

ありがとうございました!(≧∇≦)b

次回こそはバイク...あと自転車でもキャンプ行きたいっすねー

 

You Tube


ハンモック泊でスキレット鱈鍋/ふもとっぱら

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村