二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

秋の伊奈ヶ湖で紅葉キャンプ/エコパ伊奈ヶ湖 グリーンロッジ

スポンサーリンク

紅葉求め、山梨へ

今回はソロで行ったことがある&きっと静かにキャンプできるであろう伊奈ヶ湖へ

f:id:taka-xl883n:20191216201558j:plain

 

エコパ伊奈ヶ湖 グリーンロッジ

f:id:taka-xl883n:20191216195509j:plain

クネクネと山道を登り、道沿いの紅葉に目を奪われつつも到着。

受付前の杉林がなくなってキャンプ場利用者用の駐車場になっていました。サイトから近くなり荷物運びがグンと楽になりましたね!

 

さーどこにしようかな?っと見回すと一箇所だけ紅葉しているサイトを発見!

ここに決定~( ´∀`)bグッ!

 

設営

f:id:taka-xl883n:20191216200109j:plain

テントはBig Agnes Yahmonite5 

https://amzn.to/2M1b4f0

タープはAqua Quest Safari 3×3

https://amzn.to/2M0Af1j

 

見てください!黄色い絨毯と黄色いテントが見事にマッチしています♪

このテントは年中使ってますが夏と秋に良く映えますね!

 

f:id:taka-xl883n:20191216201000j:plain

タープ下はこんな感じです。正直スペースが足りなくてギュウギュウ詰めになってしまって配置に違和感しかないw

 

設営も終わったのでちょこっとお散歩へ~♪

 

展望台

f:id:taka-xl883n:20191216201146j:plain

サイトから一分も掛からない程度で到着。ここの展望台からは甲府盆地を一望できます。これ、夜になると夜景がとても綺麗なんです♪

 

(翌朝はとんでもないものが見れました)

 

南伊奈ヶ湖

f:id:taka-xl883n:20191216201425j:plain

ちょうど紅葉真っ盛り。

お天気が残念ながら曇りなので発色はあまり良くありませんけど綺麗です!

 

区画サイトの方は南伊奈ヶ湖が近く、オートサイトの方は北伊奈ヶ湖が近いのでどっちに泊まっても紅葉が楽しめますよ♪

 

f:id:taka-xl883n:20191216201549j:plain

f:id:taka-xl883n:20191216201553j:plain

f:id:taka-xl883n:20191216201604j:plain

雨降った後なのですが、これはこれでいい写真が撮れました!

さて、お腹も空いたことですしサイトに戻ってご飯の準備~♪

 

ちくわの燻製

f:id:taka-xl883n:20191216201738j:plain

前回はCAMERONS ミニスモーカーを使いましたがあれは主に熱燻用なので今回は温燻もできるユニフレーム インスタントスモーカーを持ってきましたよ!

https://amzn.to/2RZ2P6X

 

www.ni-rinsai.com

 

これは薄く折り畳めるのでバイクでも使っていた代物。

今日は練り物系を燻製します。

f:id:taka-xl883n:20191216202231j:plain

チーズ・ちくわ・笹かまです。

スモークウッドは中途半端に残っていたヒッコリーを使用。

 

燻製本にはちくわは冷燻って書いてありましたけどまぁ、香付けするだけなのでそこまで温度上げなければ気にしなくてもいいかな?

 

f:id:taka-xl883n:20191216202802j:plain
いい感じに色づいてますね~やっぱり練り物系は個人的にかなり好きです!

パクパクしてたらあっという間になくなってしまったぜ。

 

 夜のキャンプ飯

f:id:taka-xl883n:20191216203117j:plain

まずは鶴居木炭を着火。

コンパクトな焚き火台でしか使っていませんがそろそろ無くなりそう..次は思い切って10kgでも買いますかね♪これがあれば炭火料理が楽しくなりますし( ´∀`)bグッ!

 

とりあえずB6君でステーキ

f:id:taka-xl883n:20191216203142j:plain

f:id:taka-xl883n:20191216203147j:plain最近のステーキはシーズニングの調味料が付いてるのでありがたいですね!

柔らかく味もしっかりしていて美味い。肉々しさがたまりません。

 

デルタΔエリートと鶴居木炭で海鮮焼き

f:id:taka-xl883n:20191216203213j:plain

コレ!コレがやってみたかった!!!

なかなか殻付きのホタテが売って無くて見つけたら絶対にやろうと思っていたヤツ。

 

お醤油を垂らしてパクっと一口...美味いよね~( ´ ▽ ` )

なんて贅沢!

 

続いてはソーセージ

f:id:taka-xl883n:20191216203217j:plain

いつもはジョンソンウィルですが今日は違うやつ。なんだったかは忘れましたけど皮がパリッとしててGood。

 

B6君で一気に焼くのもいいですけど小さい焚き火台でちまちま焼くのもいい感じです。

食べるだけでなくのんびりこの雰囲気を楽しめる。

なにげにデルタΔエリートもう一台増やしたい笑

 

そして今回のメインはお鍋。

もう最近は鍋しかやっていないですw

f:id:taka-xl883n:20191216203232j:plain

炭火でグツグツ煮込んでいます。

鶴居木炭が赤々と燃え、笑’sのロゴが綺麗に浮かび上がっています!

 

胡麻坦々鍋の完成♪

f:id:taka-xl883n:20191216203239j:plain

 胡麻坦々なのでピリ辛で美味しいしポカポカ体が温まります♪

〆はもちろんラーメンです。

 

冬は暖房が大活躍

さぁ、焚き火でも...とやったんですけど「煙い」と嫁さんから苦情が(泣

仕方なく焚き火を辞めにしてカセットストーブで暖を取ります。

f:id:taka-xl883n:20191216203245j:plain

風がなければこの手のストーブでもしっかり温まります♪

焚き火はソロのときかなぁ...次回は絶対にやるんや!!

 

山梨の山の中なんですけど気温は10℃前後と比較的寒くないのはちょっと意外です。

f:id:taka-xl883n:20191216203253j:plain

ガチ寒を想定してきたのですこし残念。試してみたいものもあったのになぁ...

まぁ、これからどんどん寒くなるので楽しみ♪

 

炭がちょうど燃え尽きた頃にAsh sakcでお片付け。

f:id:taka-xl883n:20191216203307j:plain

これSサイズが出たのでキャンプツーリング用に買おうか悩んでます。

 

あとは寝る準備です。

f:id:taka-xl883n:20191216203301j:plain嫁さんがさむがりなので湯たんぽをご用意。

僕もバイクのときは基本湯たんぽで冬キャンしています。コレが一番安心する暖かさで気持ちよく寝れると思う。

 

最後に昼間に行った展望台へ

f:id:taka-xl883n:20191216203312j:plain

甲府盆地の夜景!とても綺麗です♪

このキャンプ場を選んだのはこの夜景を嫁さんに見せたくてってのもあります。

喜んで貰えたようで良かった!

 

テントに入っておやすみなさい。

f:id:taka-xl883n:20191216203316j:plain

シュラフはどっちもこの時期にはオーバースペック品ですw

赤はNANGA UDD BAG 810DDX(下限温度-13℃)

https://amzn.to/38Srjor

青はISUKA Alpha lite 1300EX(下限温度-20℃)

https://amzn.to/38ZGoF4

モコモコ、ヌクヌクで冬キャンでも大活躍なシュラフです!


....

......やっぱ暑かったw

 

翌朝

朝5時に目が覚めてしまいやることもないのでゆるキャン△見ながらポテチ♪

f:id:taka-xl883n:20191217202844j:plain

これ、ほうとうの味します???全然わからなかった。

 

あと最近、日が昇る手前のほんのり明るくなりはじめの時間帯にゆるキャン△のED「ふゆびより」を聞くのがお気に入り。雰囲気とマッチして最高なんじゃ!

 

明るくなってきたので展望台へ

f:id:taka-xl883n:20191217203126j:plain

モヤモヤしてます。う~む、諦める??と思いつつも待ってみることに。

 

そしたらこの景色ですよ!

f:id:taka-xl883n:20191217203547j:plain

雲海!!マジか、ここ雲海も見れるのかよ。最高じゃん♪

 

でも次第に下の霧が上がってきてほぼホワイトアウト状態に

f:id:taka-xl883n:20191217203744j:plain

コレはコレで幻想的ですけど、終始晴れたり曇ったりの繰り返しでした。

いや、でもいいもの見れたな( ´ ▽ ` )b

 

サイトに戻って朝ごはんでも作りますか。

f:id:taka-xl883n:20191217204019j:plain

 

朝のキャンプ飯

さぁ、ホットサンドの時間だ!

f:id:taka-xl883n:20191217204104j:plain

f:id:taka-xl883n:20191217204107j:plain

 

明太子とチーズのホットサンド&マッシュルームのポタージュ

f:id:taka-xl883n:20191217204112j:plain

明太子×チーズは鉄板の組み合わせ、美味いの確定!

ベーコンもブロックのまま余ったチーズと一緒に焼いていただきます♪

 

食後はコーヒータイム

f:id:taka-xl883n:20191217204120j:plain

コーヒー豆の香りを楽しみながらちょっとスイーツも。

f:id:taka-xl883n:20191217204123j:plain

ま、市販のワッフルをホットサンドメーカーで温める程度ですが美味しくなりますよ。

 

撤収完了。

f:id:taka-xl883n:20191217204137j:plain

来た時より綺麗にね、ありがとうございました!

 

帰りにもう一度だけ…

f:id:taka-xl883n:20191217204155j:plain

f:id:taka-xl883n:20191217204303j:plain

ほんと良い場所やね。

山々に囲まれた甲府盆地の朝、昼、夜と良い景色が楽しめました(*≧艸≦)

 

ここのキャンプ場、12月は水が使用できなくなりますけどキャンプはできるそうです。

ま、我が家は雪降ってしまうと行く手段がなくなるのでまた、来春来たいですね。

 

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

  • メディア: ホーム&キッチン
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村