二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

didon experience fes 「XXXFIRE」に参加してきました!

スポンサーリンク

ども、 基本ソロでぶらーっとキャンプツーリングに行く僕ですが今回は初めてキャンプフェスというものに参加してきました!

f:id:taka-xl883n:20191105174355j:plain

 

didon experience fes 「XXXFIRE」

didon garage worksが手掛けるデルタΔエリート発売1周年記念のキャンプフェスです。

 

開催地:芦安キャンプサイト No2

 

参加企業:Woop's outdoor products、/moose/room works、ハンゴーコンロ研究所、八王子工材株式会社、OUTING PRODUCTS ELK、NakedLabo、モノづくり相談所 monoso。

 

フードブース:なとり屋、南アルプスLOCO、山ん中の駅あしやす

 

協賛:マルス住友燃料店

 

ゲスト:ベアーズ島田キャンプさん

 

※デルタΔエリートとは。

f:id:taka-xl883n:20191105174821j:plain

軽量かつコンパクトになる五徳・焚き火台。可愛さと堅牢さをあわせ持つすごいヤツ!

www.ni-rinsai.com

 

 

愛知→山梨へ

AM3:30に出発。

f:id:taka-xl883n:20191105180228j:plain

一日の始まりは朝で決まる!!と思っているタイプなのでここが肝心です。

この時間に出た理由は日の出を見るため。

 

どこで?そりゃー富士山でしょ笑

 

そんなことで田貫湖

f:id:taka-xl883n:20191105175517j:plain

 到着した頃には空が明るんで来てダッシュして撮影。

 

…レンズ付け替えた時にホコリが入ったみたいですね、最悪。ブロアー持って来てないよ。

 

まぁ、仕方ないので朝霧高原に移動して一枚。

f:id:taka-xl883n:20191105181606j:plain

温度差が大きかったのかモヤモヤして綺麗に見れなかったです。

 

さて、撮りたいものも撮れたし山梨の南アルプス市へ移動のち、キャンプ場へ。

 

食材は前日に購入し仕込んできました。これでゴミはかなり少なくなるはず....終わってからが楽しみです!

 

 芦安キャンプサイト No.2

f:id:taka-xl883n:20191105182409j:plain

ここまでの道は道幅が狭いので対向車に注意、途中警笛の標識もありますのでゆっくり走りましょう。

 

さて、今回はハンモック泊なので林間サイトへ移動。

これにあたって流石にホムセン箱担いで降りると腰が死ぬのでバッグに詰め替えて行きます。それでも二往復しましたが....

 

設営

f:id:taka-xl883n:20191105183927j:plain

ヘネシーハンモックとONETIGRISのアンダーキルト。

https://amzn.to/2POCCau

 

ヘネシー専用で調べてみたんですけど、なんかブランケット?みたいなヤツでした。

あと良さそうなアンダーキルトを見つけましたが海外通販でよくわからなかった...とりあえず汎用のアンダーキルトにしました。しかも化繊なので嵩張ります...

 

暖かいかどうかは今日はじめてなのでお楽しみ♪

 

f:id:taka-xl883n:20191105184350j:plain

f:id:taka-xl883n:20191106170340j:plain

久々で結構時間かかりましたがなんとか形になった(-_-;)

あとから来た人たちのほうが早く設営できてるし...もう少し慣れなくては。

どうにも左右のバランスが悪くなる…

 

さて、物販が始まる時間になったので企業ブースへ移動!

 

企業ブース

f:id:taka-xl883n:20191105185807j:plain

他には参加者によるフリマやブートレッグバザールが行われており、デルタ関連のオプションアイテムやステッカー、Tシャツなどがありました。

 

/moose/さん

f:id:taka-xl883n:20191105185932j:plain

f:id:taka-xl883n:20191105190008j:plain

話題のFrying iron!

今までなかったフライパンタイプの鉄板。

 

四隅が盛り上がってるので素材や調味料がこぼれにくいので料理の幅が広がりますね♪

目玉焼きも鉄板の上から逃げ出すこともありません!

 

ハンゴーコンロ研究所さん

f:id:taka-xl883n:20191105190202j:plain

f:id:taka-xl883n:20191105190358j:plain

見てください!例のお肉くるくるするやつですよ!!

セットされているのはバームクーヘン用になっていますね。

 

子供に絶対人気出るやつだ、これ。

 

ELKさん

f:id:taka-xl883n:20191105190616j:plain

f:id:taka-xl883n:20191105190654j:plain

ゆるキャン△のグッズを持ってきてくれていました。

 

そしてたぶんこの空間で一番注目されていたテントサウナ!

聞いたことはあるけど実際見ることができるとは。これで体を温めて近くの川にダイブとか最高ですよね♪

 

そのほかには協賛のマルス住友燃料店さんの「鶴居木炭」詰め放題

f:id:taka-xl883n:20191105201812j:plain

純国産高級木炭の鶴居木炭。

僕も最近になって使い始めましたが他の炭との違いが明確過ぎてスゴイです!

 

炭の形、匂い、燃焼時の音など一度使えばもうその虜になってしまう...これで焼くお肉は最高に美味いです。

僕はバイクでしたので鶴居木炭持参しました。使い切れる量だけね。

 

とりあえず予約品を受け取ったり目をつけていたものを購入したり..ヤバい( ´∀`)bグッ!

f:id:taka-xl883n:20191105201059j:plain

無事に限定デルタΔポケットもGet!!

 

フードブース

f:id:taka-xl883n:20191105201340j:plain

お酒の飲み比べや燻製、ご当地グルメなどがありました。

 

なとり屋さんの鳥もつが大人気でしたね〜僕は食べそこねましたが....

 

そして始まるハンゴーコンロ研究所さんによるバームクーヘン作り

f:id:taka-xl883n:20191105202327j:plain

いいっすね( ´∀`)bグッ!

この衣装でバームクーヘンを作る後ろ姿がカッコイイ。

 

お肉のときは僕も少しだけくるくるさせてもらいました!

f:id:taka-xl883n:20191105202335j:plain

いやーこれいいですね。

ほんと美味しそう( ´ ▽ ` )

 

ハンモック体験

f:id:taka-xl883n:20191105203259j:plain

ハンモックに興味ある方に実際に乗って体験してもらう企画。

みなさん、 恐る恐る乗ってましたが一旦横になってしまえば「これ、いいわ~」って声が多かったですね( ´∀`)bグッ!

 

僕も張り方について聞いて来ましたので次回は早く出来るはず!

 

あほっつまみ試食会

f:id:taka-xl883n:20191105203445j:plain

ゲストのベアーズ島田キャンプさんによる「あほっつまみ」試食会です。

 

4品ほど作っていただき、試食は抽選でした。全部美味しそうでしたが最後の「肉じゃがステーキ」はヤバかったですね!今度キャンプで作ってみよう。

 

そしてベアーズ島田さんの名言

「5分で80点の料理を作る、100点が食べたければお店に行けばいい」

 

なるほど、確かに!!

自分が作った料理を好きなギアに囲まれ、自然の中で食べる…これだけで100点超えるんではないか?と僕は思います。

 

Twitteryoutubeでも上がっているので是非、見て実践してみて下さい。

 

夜のキャンプめし

f:id:taka-xl883n:20191105203532j:plain

フェスのイベントもだいたい終了したので自分のサイトに戻ってごはんの準備です。

 

f:id:taka-xl883n:20191105203727j:plain

今日はコンパクトに笑's B6君。

あとは最近いろんな焚き火台で試しているチタン網で焼き焼きします。

https://amzn.to/2NoHQbn

 

f:id:taka-xl883n:20191105203733j:plain

まずは鶴居木炭に着火。

だいたい火がついたらデルタΔエリートにも、おすそ分けして調理開始(o´∀`)ノ

 

f:id:taka-xl883n:20191105203737j:plain

最初は焼き鳥から。

砂肝、エビ、豚バラ、鶏モモといただきます♪

 

f:id:taka-xl883n:20191105203743j:plain

デルタΔエリートでは黒毛和牛のステーキ。おまえには一枚肉がお似合いだ‼︎

 

早速物販で購入したZABUTONを使ってます♪(下に敷いている三角のトレイ)

 

f:id:taka-xl883n:20191105203747j:plain

最後はスキレットでお鍋!

鶏肉、舞茸、しめじ、白菜、豆腐、にら、もち巾着を入れたキムチ鍋o(>ω<*)o

 

f:id:taka-xl883n:20191105203757j:plain

あぁー辛くて美味い!

やっぱコレだなぁ。

 

簡単、美味い、温まるの三拍子揃ってるので最高のソロキャンプ飯。

 

今回初めてスキレットで作りましたけどソロだとちょうど良いし、スープも飲みきれる量なので片付けも楽チン。

 

f:id:taka-xl883n:20191105203803j:plain

〆はうどん。雑炊&チーズでも良いですね〜

 

f:id:taka-xl883n:20191105203813j:plain

あらかた片付けてからマッタリタイム。

 オイルランタンやキャンドルの炎に癒され、タブレットでアニメ見ながらチョコレート♪

 

f:id:taka-xl883n:20191105203818j:plain

そしておやすみ前にAshsackに炭を入れて就寝。

 

f:id:taka-xl883n:20191106170224j:plain

 

翌朝

おはようございます。

昨日は爆睡で..寝坊した笑

 

f:id:taka-xl883n:20191106180311j:plain

夜はそんなに冷え込むことがなかったのか全然寒くありませんでしたね。

アンダーキルトがいい仕事したのか?はたまたシュラフか?わかりませんけど快適でした!とりあえずこれからの時期に期待しよう。

 

f:id:taka-xl883n:20191106170538j:plain

とりあえずモーニングコーヒーを淹れます。

 

f:id:taka-xl883n:20191106170753j:plain

うん、美味い!

コーヒーを飲みながら朝ごはんの準備をしましょう♪

 

朝のキャンプめし

f:id:taka-xl883n:20191106171443j:plain

f:id:taka-xl883n:20191106171625j:plain

アルコールストーブとデルタΔティアワン・デルタΔポケットで調理。

パンの焼けるいい匂いが堪らん(^^)

 

完成!

角煮とカマンベールチーズのホットサンド&四種のチーズのポタージュ

f:id:taka-xl883n:20191106172146j:plain

いつもはチェダーチーズですが今回はちょっと思いつきでカマンベールチーズにしてみました!結果....これ美味しい♪

 

ふむ、いろんな食材で試してみよう。

 

撤収

f:id:taka-xl883n:20191106172522j:plain

f:id:taka-xl883n:20191106172610j:plain

やっぱりハンモックは撤収が楽ですね。

 

f:id:taka-xl883n:20191106172859j:plain

今回のキャンプで出たゴミの量は3.2Lのゴミバッグに収まる程でした。

ジップロック Lサイズ一つで収まりましたよ♪)

やっぱ発泡トレイが無いだけでゴミの量って変わります汗

 

基本的にゴミは持ち帰る派なので近場&冬なら前日に買ってバラして持っていくようにしよう。

 

f:id:taka-xl883n:20191106174257j:plain
荷物を積み込みも完了。

撤収する人が少なくなってからサイトを後にします....僕のバイクうるさいので汗

 

f:id:taka-xl883n:20191106180123j:plain

いい感じに色付いた山が綺麗です。

今度はなとり屋さんに来るツーリングを企画しよう!

 

OUTING PRODUCT ELK

f:id:taka-xl883n:20191106174417j:plain

フェスでも出展していたエルクさんへ

 

もともと登山系ショップらしいですがキャンプ用品のチョイスがなかなか良かったです!焚き火周りのギアが充実していてました( ´∀`)bグッ!

 

f:id:taka-xl883n:20191106175012j:plain

DANTE BLENDを購入しました!今度山コーヒーでもしようかな♪

あとはplatypus 1L。いつもナルゲンボトル持っていきますけどやっぱ嵩張るので...前から悩んでいましたが今回のキャンプで買う決心がつきました。

 

f:id:taka-xl883n:20191106175304j:plain

買い物終わってお店を出た辺りで店長さんがコーヒーを淹れていたのでいただきました!あと燻製チーズも( ´ ▽ ` )ノ

 

美味しかったです、ありがとうございました。

 

f:id:taka-xl883n:20191106175621j:plain

少ししか居ませんでしたけど店員さんとお客さんの雰囲気がよく、愛されているショップなんだな~と感じました。

登山ツアーなんかもやっているらしいので僕は興味アリアリです!

 

山梨来るときは毎回寄ってしまいそう笑

 

まとめ

f:id:taka-xl883n:20191106180816j:plain

すっごく楽しいフェスです。

新しい出会い、発見があり素晴らしい経験ができました!

 

まぁ、人見知りで全然話しかけれませんでしたけど笑

でもTwitterやブログ見てるよって言ってくれる方もいて嬉しかったです。

 

また、こんなフェスがあれば参加してみたいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村