二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

御座岬で年越しキャンプ!三重県の海の幸で海鮮焼き/観光農園キャンプ村

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

本年も二輪祭をよろしくおねがいします。

(欲張り趣味ブログっすけど)

 

さて、去年の話ですが久しぶりに年越しキャンプに行ってきました(^^)

年越しキャンプ...独身時代にバイクで一回やったのが忘れられなくて毎年ちょこちょこ誘い続けやっと行けることに♪

 

場所はこの時期でも比較的暖かく、海の幸が美味しい三重県

 

それにしても、冬キャンプマジで流行ってますね。以前は全然人居なかったのにどこのキャンプ場もいっぱい....なんとか滑り込みで予約取れたw

 

令和元年最後の初日の出

f:id:taka-xl883n:20200114101941j:plain

三重県なんでお伊勢さんイケるやん!!ってことで伊勢神宮 内宮の鳥居の前で令和元年ラストの初日の出を拝んできました。

 

朝方、結構曇り空で無理そうでしたけど風が強いおかげで太陽が昇る頃にはいい感じで晴れてくれました♪

鳥居の間から差し込む太陽が神秘的で綺麗です。

 

できれば元旦にみたいですけど激混みするんでしょうね....

 

f:id:taka-xl883n:20200114103434j:plain

この後、二見興玉神社猿田彦神社神明神社(石神さん)など神社めぐりをしてからキャンプ場に向かいます。

 

観光農園キャンプ村

f:id:taka-xl883n:20200114103701j:plain

久々に来ました観光農園!なんかリニューアルしてました。

(前回来たのは3年前???ぐらいか)

 

海と森、両方楽しめる自然が豊かな三重県伊勢志摩にある御座白浜のキャンプ場です。

 

オートサイト

f:id:taka-xl883n:20200114104035j:plain

木々に囲まれたテントサイト、電源も使えます。

キャンプファイヤーのサークルを囲うように区画されており広々とテントが張れます。 

 

グランピングサイト

f:id:taka-xl883n:20200114104051j:plain

丘の上にあるため開放感があり海と空を楽しめるサイト、夜は満天の星空を眺めることもでき贅沢なひとときを過ごせます。

 

ほかにもヒルオートやフォレストオート、グループサイトがあります。

 

そしてこのキャンプ場の目玉!

f:id:taka-xl883n:20200114104054j:plain

キャンプ場から直接、御座白浜海水浴場に降りていく事ができます。

青い空、綺麗な海、白い砂浜...夏は最高のロケーションです(≧∇≦)b

 

設営

f:id:taka-xl883n:20200114110057j:plain

DODのビックワンポールテントを立てている時に悲劇!

この日は強風でちょいやばいかな??って思っていたら案の定w

 

f:id:taka-xl883n:20200114110312j:plain

取れた。しかも2ヶ所も笑

今年の年始にも強風で1か所取れてたので計3ヶ所か...このテントはもう封印やな。

 

さて、このテントはもう使い物にはならなくなりました。

でも大丈夫!!こんな事もあろうかと予備テントを持ってきたのである( ´ ▽ ` )

(サイトの大きさ的にキツイと思って持ってきていた♪)

 

 

f:id:taka-xl883n:20200114110757j:plain

やっぱコレだねービッグアグネス♪

Yahmonite5、こいつは強風に対して実績があるので問題なし!

 

これ、ぱっと見では平和そうですけどめちゃめちゃ風強くて油断するといろいろ飛んでいってしまいます。生垣の向こうのテントが風に煽られて飛んできそうなのが怖い。

 

f:id:taka-xl883n:20200114111050j:plain

このテントに初めてコット2つ入れましたけどそれでもいい感じに広いな~

二股化して居住スペース拡張してもいいかもしれんね!

 

f:id:taka-xl883n:20200114111258j:plain

ハプニングはありましたが設営も終わり落ち着いたので一息入れましょう。

ほっとレモンで乾杯♪

 

やっぱりこの時期はココアかほっとレモンが美味い(^^)

 

f:id:taka-xl883n:20200114111754j:plain

そして鶴居木炭に着火。最近、着火材に固形燃料使うようになりましたw

安定した火力でしっかり着火するのでめちゃくちゃ楽ちん。

 

夜のキャンプ飯

三重県に来たということで今日は海の幸をいただきます♪

途中で寄ったお店でアワビとか牡蠣とかあったから買いたかったんですけどセット売りでしたので諦め。白ハマグリと伊勢海老を購入してきました!

 

f:id:taka-xl883n:20200114112154j:plain

白ハマグリ(ホンビノス貝)をB6君とデルタΔエリートで焼いていきます!

これちょこちょこひっくり返さないと身が上側(熱してる面とは逆)に逃げてしまい、開いた時にコロコロと網の上から脱走しますw

 (何個か脱走した)

 

f:id:taka-xl883n:20200114112804j:plain

パカッと開いてきたー!(≧∇≦)b

このままでも塩っ気があるんでいいけどちょっとお醤油垂らしてグツグツして食べても美味い。こうやって食べるのが海鮮焼きの醍醐味っすね~

 

f:id:taka-xl883n:20200114113008j:plain

そーしーてー伊勢といいたら伊勢海老!半身にして鶴居木炭で焼く!!!

...ジュルリ。これもうビジュアルだけでヤバイよ。

 

f:id:taka-xl883n:20200114113238j:plain

んー最高!チーズのせて炙ったり、ちょっとお味噌塗ったら更に美味いだろうな~

身が肉厚でプリプリです、なんて贅沢~♪

 

思わず嫁と笑顔に(^^)

 

f:id:taka-xl883n:20200114113532j:plain

海鮮の次はお肉♪

ちょいちょいつまみながら食べていきますよ。一人焼肉感がすごいですけどw

 

年越しそば

f:id:taka-xl883n:20200114113839j:plain

さぁ、〆に鴨南蛮を作ります。

スキレットに油を敷いてネギを焼き、前日に仕入れた鴨肉を投入!

 (鴨肉は脂身をカットしてきたので油は少なめでくどくない)

 

鴨肉から肉汁が出ていい感じに焼けてきました~これだけでも旨そ。

茹でたお蕎麦に鴨肉・ネギを入れ鴨南蛮用のつゆで煮たら完成♪

 

f:id:taka-xl883n:20200114114359j:plain

年越し鴨南蛮!

我が家は毎年作っているのでコレ食べると大晦日だなぁ~って感じです。

 

新年へのカウントダウン

f:id:taka-xl883n:20200114114958j:plain

今年は16泊とたくさんキャンプできました(≧∇≦)b

いろいろ趣味やってる割には月イチキャンプできたのは嫁さんに感謝っすね~

 

いろんなギアに出会えてキャンプの楽しみ方が増えた一年でした。

簡単に言えば物欲に溺れた感じか笑

 

さて外に居ても風強すぎて焚き火も無理そうだし、寒いだけなんでテントに引きこもります。とりあえず寝袋に潜り込んでおしゃべりしたり映画見たりして.....まさかの寝落ちーーー!笑

 

ハッと起きたら23時59分。あ、あぶねーーw

嫁さん起こしたけどぐっすりなんで一人でカウントダウンして年越しです。

 (あれ?これソロと変わんなくね???)

 

あけましておめでとう!

で、寝ます。おやすみ~♪

 

2020年の初日の出

f:id:taka-xl883n:20200114115545j:plain

キャンプ場を出て右に向かうと海岸(岩場)に出てられ、ここから日の出を拝みます。

岩場から昇るのでだいたい10分ぐらい遅いですけど。

 

他の人は近くの灯台まで移動して見る人が多いみたいですよ!

(この付近は灯台が多くあります)

 

f:id:taka-xl883n:20200114120118j:plain

日の出待ちで体が冷えたのでマシュマロホットココアで温まりましょう(^^)

これ、はじめて作ったけど激甘ですねwいろんな意味で目が覚める。

 

朝のキャンプ飯

f:id:taka-xl883n:20200115101020j:plain

お雑煮作ります。

各地域で作り方違うし入れる材料も違うってちょっとおもしろいですよね!うちは入れたいものをぶち込んでいくのでアレっすけどw

 

お餅を焼いて、しいたけと小松菜を茹でてからお吸い物の素を投入っす!

 

f:id:taka-xl883n:20200115101441j:plain

鯛のかまぼこがお正月的な??お雑煮の完成!

お餅って食べ始めると無限に食えますよね~なんだろこれ。

六個も食べちまったよ笑

 

撤収

f:id:taka-xl883n:20200115102259j:plain

食後はコット上で光合成してから撤収作業!

(朝日が気持ちよかったです笑)

 

f:id:taka-xl883n:20200115102952j:plain

楽しかった!ありかとうございました(^^)

 

今年もたくさんキャンプすんぞ!!!!

そして沼に沈む...

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村