二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

ピコグリル398にはチタン網がオススメ!

スポンサーリンク

ピコグリルネタです。

 

今までは焚き火で料理していたので網って必要なかったんですけど、最近ちょっと炭を使い始めたので少し探してみました。

 

ピコグリル398

f:id:taka-xl883n:20191109071339j:plain

https://amzn.to/2rqGrs7


www.ni-rinsai.com

 

 

正直、網ってちょうどいいサイズがなかなかないんですよね…

焚き火台の純正品とか出ていればいいのですが(・_・;)

 

んで、最近よく目にするようになったチタン製の網ってのが良さそうなので入手してみました!

 

チタン網

 Boundless Voyage Outdoors チタン焼き網

f:id:taka-xl883n:20191109070721j:plain

https://amzn.to/33GxGbP

 

スペック

サイズ:250×110×2mm

重量:約138g

素材:チタン

 

チタンは耐久性や耐熱性、耐食性があるのに加え、軽量なので持ち運びに便利です。

またサビが発生しないので長く使えます。

 

熱を加えたときに出るチタン特有の色も良いですね!

 

ピコグリル398とチタン網

f:id:taka-xl883n:20191109070836j:plain

実際に載せてみた状態てす。

この状態でも調理はできますが、食材が引っ付いたりしたときに網自体がズレる可能性がありますね。

 

その時はトング等で網を抑えるのもありですが、ピコグリルの土台にうまく引っ掛けてみるとか?

f:id:taka-xl883n:20191109070842j:plain

網の一番端っこの穴にうまく刺さるのでズレは多少なりとも改善されます。

ただ網自体が隅によってしまうので熱源の位置を気にしなくてはいけませんけど…

 

f:id:taka-xl883n:20191109070848j:plain

チタン網とピコグリル付属のスピットを組み合わせてこんな感じにする事もできます。

 

ちなみにチタン網を隅に寄せれば網を二枚載せることができますので二人で焼き肉やるときなんかはちょうど良さそうです!

 

使ってみた感想

f:id:taka-xl883n:20191108224520j:plain
良い感じ、網のズレに関してはあまり気にしなくてもいいかも。

 

焼き時間は普通の網に比べると体感的に少し時間がかかるかな?鉄板みたいに熱を持つまで少し時間がいりますし、独特の形状かつチタン製ってこともありますけど。

 

f:id:taka-xl883n:20191108224526j:plain

焼いたあとにだいぶ焦げ付きますがお手入れは楽チン(^^)

 

網の何が嫌がって言えば、洗い難さとメンテナンスじゃないでしょうか?

網に油を塗っておけばサビにくくはなりますけどちょいちょいサビてるところがちらほら…何だかんだで毎年買い替えてしまいます笑

 

この網なら形状的にも汚れが落としやすいので金属タワシで擦ればあらかた汚れは落とせます。また、錆びる心配もありませんしメッチャ楽なのです。

 

ピコグリル以外だと笑’s B6君もちょうど良いサイズ感でした。

 

あと、少し長くなりますがこちらの網も良さそう!

TKGコーポレーション ロースター(焼き網)

https://amzn.to/34MfRI7

 

収納に関してもピコグリルの袋に一緒に収納できるサイズなので邪魔になりません!

f:id:taka-xl883n:20191109070932j:plain

 ガシガシ使えて長持ちする網なのでこれから活躍しそうです!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村