二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

伊勢神宮とからあげ丼を求めてクロスバイクで初めての100kmライド!

スポンサーリンク

クロスバイクを購入してから未だに一日で100km走ったことがないんですよね...

その辺の散歩やキャンプで使う目的だったんで長距離走るって考えはあまりなかった、自転車でもいい景色見て美味しいご飯を楽しみたいっということでちょっと遠出してみたいと思います!

 

目的地としては行きたい食堂があったので三重県に決定。

三重と言えば伊勢神宮赤福ですね♪そのへんを周って行きましょう~

f:id:taka-xl883n:20200418070757j:plain

 

太平洋ロングビーチ

f:id:taka-xl883n:20200418083904j:plain

日の出見るために4:30にお家を出発、太平洋ロングビーチ

綺麗な朝日と愛車で一枚...やはり朝チャリは気持ちいい(≧∇≦)b

 

今回、長距離走るってことで念の為に輪行セットをリュックに入れて持ってきました。できれば自転車につけたいから輪行セットが入るサドルバッグを探さないといけませんね。やっぱりORTLIEBか??

 

まぁ、持ってきたところでバラして輪行状態にしたことないのでもしその場面になったらぶっつけ本番でやらないといけない笑

なんとかなるでしょ!

 

f:id:taka-xl883n:20200418084641j:plain

さて、三重県に行くと言っても自走だと家から伊勢まで200km、山も越えるとなると途中で力尽きるのは明白なので無理でしょうね。

ゆるポタらしく伊勢湾フェリーに乗って行きたいと思います。

 

 フェリーで鳥羽市

f:id:taka-xl883n:20200418090441j:plain

f:id:taka-xl883n:20200418152359j:plain

伊良湖岬のフェリー乗り場に到着しチケット購入。輪行なら大人1人分の料金ですんだのですけどね。

 

始発の8:10発に乗るために来ましたが1時間ほど早めに到着してしまったんで恋路ヶ浜灯台を見て時間でも潰してから乗船。

 

f:id:taka-xl883n:20200420123957j:plain

f:id:taka-xl883n:20200418153141j:plain

輪行で料金浮かすのはいい....でもでも、この感じ旅している感が出ていて好き。

あとフェリーに乗って目的地についたときの下船する瞬間とかもう最高!

 

鳥羽までは一時間ほどの船旅。

やることもないので寝ますけどね。

下船後は鳥羽から伊勢市へ向かいますよ!

 

伊勢神宮

f:id:taka-xl883n:20200418154503j:plain

県道37号(鳥羽松坂線)を通って行けばほぼ一本道、約15kmで到着します。

ちょっと山の中ですが車通りも少なくとても走りやすかったですよ!

 

月に1,2回しか自転車乗っていないので50km走ったぐらいで足が疲れて坂道がキツイwやっぱり日々乗らないと駄目ですな。

クロスバイクでのんびり走るためにも筋トレしなくちゃ。(毎回言ってる)

 

神宮神田

f:id:taka-xl883n:20200418155609j:plain

伊勢神宮の近くまで来ると鳥居のある畑を見つけました!

 

ここは御料地であり伊勢神宮の催事で必要な作物を調達する場所。

神宮神田ではお米を作っていますが他にも神宮御園(野菜)、御塩浜・御塩汲入所・御塩焼所(塩)などがあります。

 

神宮神田は2000年前に倭姫命がお定めになったとの伝承があります。

五十鈴川の水で神宮のお祭りでお供えされる御料のうるち米・もち米が清浄に育てられ、その年にとれた新米は神嘗祭で大御神に奉られます。

 

5月上旬に田植え、9月上旬に稲刈りなのでこの時期に合わせて訪れていみたいです。

鳥居と稲の写真が撮りたい!

 

五十鈴川と桜

f:id:taka-xl883n:20200418162351j:plain

f:id:taka-xl883n:20200418164026j:plain

おー桜!!記事冒頭の写真もその一枚ですがとても綺麗でした。

しばらく五十鈴川沿いを自転車で流して春を満喫しました♪

 

伊勢神宮・内宮

f:id:taka-xl883n:20200418164301j:plain

無事に伊勢神宮に到着しました!

いつも高速道路使って来ていたのでかなり遠いイメージでしたけど、フェリーでショートカットしたしそんなことはなかったっすね。

 

正面の大鳥居と宇治橋、特に宇治橋は日常の世界から神聖な世界を結ぶ架け橋とも言われおりあの渡っているときのドキドキ感はなんとも言えない感じです!

 

f:id:taka-xl883n:20200420124036j:plain

f:id:taka-xl883n:20200420115333j:plain

五十鈴川倭姫命が御裳のすその汚れを濯いだという伝説があり御裳濯川の異名を持ちます。公式でも「五十鈴川の澄んだ流れで身も心も清めてからお参りしましょう」と言われているのでこちらでお清め。冷たくて気持ちいい。

 

f:id:taka-xl883n:20200418164553j:plain

垂仁天皇の御代から五十鈴川のほとりに鎮まる皇大神宮は皇室の御先祖、総氏神のように崇められる天照大神を祀っています。

 

この石段の前に立つと自然と「ちゃんとしなきゃ!」ってなりますよね。神様の前だからってのもありますけど自分自身と向き合う場でもあると思います。なのでお参りはお願い事をするというよりは日々の出来事を感謝するって感じです!

 

f:id:taka-xl883n:20200420122335j:plain

f:id:taka-xl883n:20200420122339j:plain

f:id:taka-xl883n:20200420122346j:plain

f:id:taka-xl883n:20200420122349j:plain

お参りをして御朱印をいただきました!

 

何度も来ていますけどここはやはり空気が違いますね。今日は先を急ぐのであらためてゆっくりとお参りしたい。

 

では順番は逆ですけどお次は外宮へ向かいます!!

 

伊勢神宮・外宮

f:id:taka-xl883n:20200420122819j:plain

外宮に到着!内宮からだと県道32号で約4.5km程でほぼ一直線なので迷うこともなくあっという間でしたね。

 

もう結構お腹が減ってきたのでここをお参りしたらお昼ごはんにしましょう!!

 

f:id:taka-xl883n:20200420122906j:plain

伊勢市の中心部にあり、高倉山を背にして鎮まる豊受大神宮豊受大御神を祀っています。内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神であり、衣食住・産業の守り神としても崇拝されています。

 

伊勢神宮の境内にはパワースポットが数多くありますけどいつもスルーしてしまうんですよね。正確には人がたくさんいて近づけないので避けてしまう。人見知りソロ特有の症状かな?

 

f:id:taka-xl883n:20200420124129j:plain

f:id:taka-xl883n:20200420124413j:plain

f:id:taka-xl883n:20200420122938j:plain

f:id:taka-xl883n:20200420122942j:plain

お参りをして御朱印をいただきました!

 

五年前にお伊勢まわりをしたとき早朝に鳥居をくぐって参道を進むのがとても気持ちよかった印象が強く残っています。またチャレンジしてみたいっすね。

 

f:id:taka-xl883n:20200420124441j:plain

お参りのあとはお腹も限界なので近くの赤福で「赤福ぜんざい」を注文。

すこし気温は高かったですけど食べたことなかったので....

 

結構甘いっすけど空腹に染み渡る( ´ ▽ ` )フ-

お土産に赤福餅買ってお昼ごはんを食べに行きましょう!

 

まんぷく食堂 

f:id:taka-xl883n:20200420124508j:plain

近鉄鳥羽線宇治山田駅近くにある「まんぷく食堂」 。

ちょうどSNSで見かけたのと三重出身の同期がオススメしていたので来てみたかったんです!テレビでも紹介されていて有名らしいです。

 

店内は昔ながらの食堂って感じ。とても好きな雰囲気です♪

ここの名物は「からあげ丼」ってことで注文( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:taka-xl883n:20200420124513j:plain

にんにく、生姜などで味付けされたスパイシーなからあげを卵でとじてあります。

これも親子丼って言えばそうなのかな?

 

一口ぱくり、美味い、美味いぞこれ!!からあげの味と香りがガツンとくるしめちゃご飯がすすむ(*°∀°)=3

 

 味が濃いのでごはんで調整しようとしてもつゆだくで逃げ場がないけどもう最高!

これで650円は安いしリピートですわ♪

 

二見興玉神社

f:id:taka-xl883n:20200420124538j:plain

三重で2番目に参拝客の多い&カエルがたくさん置いてある神社です!

まさに僕好みの場所(≧∇≦)b

 

f:id:taka-xl883n:20200420124550j:plain

そもそもなぜカエル??

それはカエルは猿田彦大御神の使いと言われています。ここにあるカエルの石像は無事帰る、若返る、お金が返るなどの縁起をかついでるそうです!

 

うちも一個欲しいっすね~!

「若返る!」が良いな笑

 

f:id:taka-xl883n:20200420124604j:plain

夫婦岩の沖合約700mの海中に鎮まる猿田彦大神興玉神石を拝す神社。

伊勢神宮のお参りと言えば外宮→内宮の順でお参りをしますが、その前に浜参宮を訪れ穢を落とし浄化した心身で臨むのが古来からの参拝方法だそうです。

 

僕は穢れを落としてお家にカエルって事ですね笑

 

バイクや自転車の交通安全のお守りは二見興玉神社のものを取り付けています。

無事に帰れますようにと!もちろん安全運転を心がけていますけどね。

 

お参りして御朱印をいただきました。

 

f:id:taka-xl883n:20200420124606j:plain

夫婦岩二見ヶ浦のシンボルとして有名!日の大神(天照大神)と興玉神石を拝むための鳥居としての役割を果たしています。

 

夏至の頃は夫婦岩の間からご来光が拝め、冬至の頃には月が昇るので一度写真を撮ってみたいですね♪

 

愛知へカエル

f:id:taka-xl883n:20200420124611j:plain

ここから国道42号線で鳥羽まで下っていきます。左手に伊勢湾を眺めながら潮風を浴び走る。最高に気持いいぜ!

 

途中、直線道路で電柱にびっしりとある赤福広告見るとなんか面白いッス。

三重は赤福王国。美味いしな、一箱じゃ足りないくらいに…

 

あ、ちなみにこの頃には足パンパンです。ちょっとした坂でもなかなかきつくてめちゃ遅進行...しんどくて笑いが止まらん笑

 

f:id:taka-xl883n:20200420124621j:plain

無事に鳥羽まできて伊勢湾フェリーに乗り....さよなら。今度はパールロードの方へ走っていきたいですねぇ。

 

f:id:taka-xl883n:20200421222521j:plain

このあと田原に到着し残り45km程走って帰宅!!!

 

無事にお家にたどり着けたときの達成感は最高でした。

 

f:id:taka-xl883n:20200421222956p:plain

サイコンが途中で止まって記録が取れてませんでしたが走行距離は大体125km。

初めての100km超えになりました!!ヤッターーーー\(≧∇≦)/

 

これでちょっと自信がついたのでぷち遠征とか行けますね。

 

とりあえず輪行か車に載せて富士五湖周りをクロスバイクで周遊したいっすね~

いつかしまなみもね。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村