二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

XL883Nの車検終了したのでマフラー交換とタンク下の配線整理

スポンサーリンク

1月初旬に車検出したら修理込みでなんと待つこと一ヶ月。

ようやく帰ってきました!おかえり( ´ ▽ ` )ノ

 

車検

f:id:taka-xl883n:20200217174646j:plain

ヘッドライトとマフラーを交換してお店に引き渡し。

久々の純正マフラーはあれ?音してる??ってぐらい静かです。

 

年末に自分でちょっとカスタムしましたが素人作業で配線とかグチャグチャ、どこか変になってないか心配。

www.ni-rinsai.com

 

不具合はいつものやつ...(ーー;)

 

ロッカーベースのオイル漏れ

車検毎にどこか漏れてる気がする....これはもう持病っすから仕方ない。

もう1か所(ドレンホース)漏れてるけどここは滲み程度なんで次回交換予定かな??

 

f:id:taka-xl883n:20200217175615j:plain

今回はタイヤとブレーキパッドも交換

そんなに距離乗ってないけどキャンプで過積載しまくり…7年目にして初の交換でした。

 

f:id:taka-xl883n:20200217180249j:plain

独身のときより結婚してからのほうが年間走行距離は伸びてるんですよね笑

乗れる機会が限られてる分遠くに行くようになった感じ。

 

で、タイヤ交換のときにサイドナンバーのステーに亀裂が入っていました。

放置すれば走行中にナンバーが飛んでく恐れがあるので交換。

昔、キャンツーでよく立ちゴケしたせいか???

 

 

結構な金額になって嫁さんに報告したら「手のかかる子だから仕方ないね。」で済んだ。まぁ、一番手のかかる子は僕なんですけどね笑

 

マフラー交換

f:id:taka-xl883n:20200217180931j:plain

まずはこいつを元に戻します!

僕の付けているマフラーはスリップオンなので交換は簡単(固くなければな)

 

f:id:taka-xl883n:20200218180114j:plain

ちなみにマフラーは北米マフラーの16mmパンチアウト

うるさすぎず長距離乗っても気にならない音なのでお気に入りです♪

 

後はヘッドライトの交換とついでにタンクアップしたときの配線の整理もやっておきます。こーゆー時でないとやらないのでねw

 

f:id:taka-xl883n:20200218174037j:plain

グッチャグチャよ。

 

f:id:taka-xl883n:20200218174120j:plain

マッキマキよ!

最初はタンクの下に配線全部突っ込んでましたけどなんか素人なりに心配でしたのでフレームに沿って配置で落ち着きました。

 

f:id:taka-xl883n:20200218174906j:plain

これで見た目もスッキリやね♪

でもここまでくるとエアクリも変えたくなる…そしたらマフラーもっ!てなるのでグッと我慢ですよ。


作業後の試走でも問題なし。

よしよし、コレで心置きなく乗り回せるぜー!

 

もちろん初走りは富士山予定。

 

f:id:taka-xl883n:20200217172103j:plain

f:id:taka-xl883n:20200218175335j:plain

とりあえずキャンプツーリングに行きたいわね!計画立てるか…

 

DAYTONA(デイトナ) インチ工具セット (43ピース) 90408

DAYTONA(デイトナ) インチ工具セット (43ピース) 90408

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: Automotive
 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村