二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

クロスバイクでランチを食べにデイキャンプ!

スポンサーリンク

寒い日、暖かい日の差が激しすぎてよくわかんない日が続きますね。

バイクも返ってきたので「いざ!!富士山ツーリング(*°∀°)=3」ってフル装備で向かうもバッテリーが上がってエンジンがかからない…

 

このなんとも言えない気持ちよ。

冬は一ヶ月エンジンかけてないとダメだなぁ…せめて充電器つないでおけばよかった。

 

しばらく放心状態→「新しいギアも手に入れたしデイキャン」しよう!

 

f:id:taka-xl883n:20200219050434j:image

こういう時は早めの切り替えが大事!

悩むだけ時間の無駄よ。(それでも一時間は粘った)

 

クロスバイクでデイキャンへ

さて、本来ならばクロスにキャリア&サイドバッグにパッキングするところですけど、今回は時間がなかったので初の試みになるザックにパッキング!

 

うちには26L、30L、50Lのザックがありますがデイキャンなんで30Lに決定。

荷物はピッタリ入りましたがカメラが入らん(汗

仕方ないので雨蓋のところに挟んで持ってきます。落ちたらアウトや!

 

f:id:taka-xl883n:20200219172221j:plain

食材も買い込みつつ弁天島海浜公園まで来ました。

 

ものすごい強風です!見てくださいよこの木…って言ってもわかりにくいですけど真っすぐ立ってるのが辛いほど。

 

これは嫌な予感しかしない。

 

渚園キャンプ場

f:id:taka-xl883n:20200219172245j:plain

受付を済ませ、サイトへGo!

平日なので貸し切り状態でした(^^)

 

喜んでいるのもつかの間、タープを立てようとするも風が強い....片手でタープ持つとずーっと「バサバサ」と風に煽られ浮いてる状態。これはもう暴風レベル!!!

 

結果…

 

f:id:taka-xl883n:20200219172251j:plain

ミニマムゥーーー笑

正直「なんじゃこりゃ」です。

 

イメージ的には焚き火陣幕、小さい風除けですね。自分が座って収まる感じでちょうど良いサイズ!

 

以前、ここでお気に入りのタープが強風で避けて無残な姿になったのがトラウマなのでビビりまくっています。

 

サイトの外からおっちゃんに「なんかの実験か??」って話しかけられたのは笑えました!たしかに側から見ればよくわからんかもな。

 

チャコールマスター

f:id:taka-xl883n:20200226144257j:image

いつも使用しているデルタΔエリート。

そのオプションパーツが販売されたのでゲットしました!(プレート2枚とロストル)

 

f:id:taka-xl883n:20200219172254j:plain

オプションパーツにより三角形→四角形となり大きめの炭も使えるようになりました!そんなチャコールマスターですが初めてのお仕事は炭ではなく焚き火で汚してやろうと思います!

 

f:id:taka-xl883n:20200219172256j:plain

とりま、モーラナイフでバトニングしながら薪を小さくしていきます。

https://amzn.to/3a5Sk7F

 

最近、大きめの焚き火台ばかりでなかなか薪割る機会がなかったので楽しいですね♪

こういう手間も楽しむのがアウトドアの醍醐味っす(^^)

 

f:id:taka-xl883n:20200219172259j:plain

さらにのこぎりで細かくブロック状にしてみました!(ノコ使いたいだけ)

https://amzn.to/32p5tq7

 

f:id:taka-xl883n:20200219172306j:plain

薪が入れやすいようにプレートを一枚外して使用します!

 

開口が広くなったぶん小さいクッカーを載せるとちょっと不安定?と思い五徳を持ってきましたよ。チャコールマスターにシングルバーナー用の五徳がなにげにピッタリでした!

https://amzn.to/2TaHWVz

 

網があればその上に載せればいいですけどこのときはまだ未入手でしたので。

 

お昼はたまごチーズリゾット

f:id:taka-xl883n:20200219172303j:plain

モンベルの「サーモンチーズリゾッタ」にお湯を入れ3分待ち。

このシリーズ種類がたくさんあるのでいろいろ食べてみたいですね!

 

f:id:taka-xl883n:20200225092008j:plain

その間に油を多めに入れたフライパンでたまごを半熟程度まで熱しておきましょう!

 

f:id:taka-xl883n:20200219172309j:plain

リゾットをお皿に移したまごとチーズを載せてバーナーで炙ったら完成( ´ ▽ ` )b

 

ほんとはオムライス風にするつもりだったんですけどリゾットのお湯が多すぎたのかベシャベシャ...あとたまごが足りませんでしたねぇ、失敗失敗。

 

お味はリゾットが完成されてますから美味しいのは当たり前です笑

 

f:id:taka-xl883n:20200219172312j:plain

メインは食べましたがやっぱり肉は食べたい!…焼きたいってのが正解ですかね?

 

だから僕のご飯メニューは食べ合わせ的に欲張り風になるんですよ笑

 

f:id:taka-xl883n:20200219172316j:plain

無駄に肉のアップ画。

んー堪らん!!

 

f:id:taka-xl883n:20200219172321j:plain

豚バラ&チーズ

 

食べ過ぎなのはちょいと注意かな??

 

焚き火

f:id:taka-xl883n:20200219172323j:plain

食後は薪消化のために焚き火三昧!

でる太可愛いですね(^^)

 

ぼけーと眺めてたらなにやら消化器を持った集団が登場!

冬場はいろんなとこでボヤが発生しているせいかキャンプ場の人が消火訓練をしていました。しかも目の前でw

 

大事だけどもこのタイミングでかぁー、まぁ薪は半分消化できたので撤収します。

 

撤収

f:id:taka-xl883n:20200219172327j:plain

ありがとうございました!

 

息抜きできたー!やっぱちょっと火をおこすだけでも楽しいもんだね♪

欲を言えば奥の林でハンモックしたい笑

 

最近、ハンモック使ってないので次回はハンモック泊したい!てか、今年はまだキャンプしてないんだよねぇー。

 

忙しくてなかなか。

 

f:id:taka-xl883n:20200219172330j:plain

今回はザック背負ってクロスに乗った感想ですが疲れますわ、これ。

腰痛持ちには辛い、お尻が痛くなるので短距離ならまだしも長距離は個人的には無理っすね!

 

UL意識すればまだマシかも知れません。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村