二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

冬のハンモックとすき焼きキャンプツーリング/ふもとっぱら

スポンサーリンク

今年初のキャンプツーリングです♪

前回は11月だったのでかなーり久々...ちょっとビックリです。キャンプには行っていたので気づかなかった笑

 

f:id:taka-xl883n:20200222095039j:plain

さて、そろそろ富士山周辺も凍結しなくなってきたことですし久々に「ふもとっぱら」に出撃しようと思います!

 

予約しつつ毎日天気予報とにらめっこw

初日の午後からの雨予報は変わらず...とりあえずキャンプ場早めに行って降る前に設営してしまいましょう。

 

f:id:taka-xl883n:20200222090041j:plain

こんなに晴れてるのに雨なんですよ!

富士山に笠雲掛かってるのがその証拠...まったく怖いところだぜー。

 

ふもとっぱら

f:id:taka-xl883n:20200223104128j:plain
すごーく混んでました(ーー;)

???って感じでしたけどまさかの3連休。

うちは祝日関係ないので全然気づかなかった...早めに来て正解だった!

 

さすが人気ですね~でも雨の日のふもとっぱらは水はけ悪くて水たまりがすごいので個人的にはテント泊は無理かなぁ...。

 

今回はハンモック!なので気にせず林間エリアへ

 

 

f:id:taka-xl883n:20200222120132j:plain今回は雨なのでこんな感じで張ってみました。

 

この日は風が強く「焚き火自粛」の放送が流れるほどでしたので降り込み防止の為ポールをずらしています。雨降ってきたら右のポールも撤去しますけど。

 

なんか秘密基地感が出ててテンション↑↑

 

ヘネシーハンモック

https://amzn.to/2VTrTyd

 

DDタープ4×4

https://amzn.to/39An2WP

 

 

f:id:taka-xl883n:20200222121029j:plain

アンダーキルトはONETIGRIS

https://amzn.to/39E6mxS

 

ヘネシーとの相性は個人的に△です。

写真のようにヘネシーは左右にペグダウンするのでどうしても上手く収まらないというか...。自分が中に入れば問題ありません、寝る分には問題なく寒さは感じませんよ!

 

ペグダウンしなければいいかもですがジッパー開きにくいし入りにくくなると思います。

 

冬用に蚊帳なしタイプのハンモックを買うのもアリっすね笑

 

お昼はテリヤキチキンバーガー

f:id:taka-xl883n:20200222130833j:plain

鶴居木炭に着火し火が回るまで放置。

相変わらずいい音、いい断面です♪

 

f:id:taka-xl883n:20200222125239j:plain

その間に道の駅 朝霧高原で買ったごまもちをいただきます( ´ ▽ ` )

道の駅で買えるこういう和菓子は大体美味しいですよね~ごまとあんこがマッチして最高や!

 

f:id:taka-xl883n:20200222133433j:plain

鶴居木炭でじっくり鶏肉に火を通し、てりやきソースを塗って少し焦げ目がつくまで焼いていきます。この時点の匂いが堪らん!!!

 

あとはローソンのLチキバンズにレタス、マヨネーズ、そしてチキンを挟んで完成。

ポテトも添えて召し上がれー♪

 

f:id:taka-xl883n:20200222134212j:plain

テリヤキチキンバーガー

 

f:id:taka-xl883n:20200222135740j:plain

食後は安定の追いステーキw

モグッてたら雨がポツポツと....

 

雨キャンプは雨音が心地よい

f:id:taka-xl883n:20200222161221j:plain

f:id:taka-xl883n:20200222161157j:plain

 

タープに落ちる雨音がポツポツと。

雨が弱くなったり強くなったりで音も変わって面白いし、ボケーッとタープを流れる雨粒見たりするのもいい。しっとりした雰囲気を楽しみってのも良いのでは?

 

しかも雨の日ってみんなテントに引きこもるので割と静かなんですよね!

僕もしばらくハンモックにこもってのんびりします(^^)

 

f:id:taka-xl883n:20200222161509j:plain

ハンモックのリッジラインにタブレットをぶら下げてシュラフに包まりアニメ鑑賞。

https://amzn.to/2wyTg6d

 

で、案の定...寝落ち。しかも3回も。

寝心地いいから仕方ないけど起きたら日が暮れててビックリw

 

f:id:taka-xl883n:20200222183859j:plain

雨も上がり木々の間から星空が綺麗に煌めいていました!

この日は新月に近い日なので邪魔するものは何もありません。

 

f:id:taka-xl883n:20200222184054j:plain

f:id:taka-xl883n:20200222184141j:plain

風のやんでいたので薪買ってきて焚き火。

晩御飯を作りましょう!

 

スキレットですき焼き

f:id:taka-xl883n:20200222194713j:plain

スベア123R

https://amzn.to/32XI7Ia

 

ガソリンストーブなので冬でも使えるキャンプツーリングの相棒。

プレヒートが必要ですがその手間もいい、燃焼音も炎も好きなので使っていて楽しいストーブです( ´ ▽ ` )b

 

 

スキレットに割り下を入れて、少し沸騰した辺りで野菜ぶっ込んで牛肉を入れたら簡単すき焼きの出来上がり♪

 

f:id:taka-xl883n:20200222191535j:plain

 SUKIYAKI

うんうん、美味しそうにできたね。

 

f:id:taka-xl883n:20200222195816j:plain

〆のうどん!

 

焚き火と星空と富士山

f:id:taka-xl883n:20200222212906j:plain

LEDランタンは持ってきていないので焚き火とオイル・キャンドルランタンの明かりのみ。どれ見てもきれいな炎で癒やされます♪

 

 

f:id:taka-xl883n:20200222213025j:plain

炎に照らされている愛車やキャンプギアを眺めつつ、視線を外に向ければ富士山と星空って最高のロケーションではありませんか。

 

f:id:taka-xl883n:20200222205809j:plain

f:id:taka-xl883n:20200222205715j:plain

最高(*°∀°)=3

 

f:id:taka-xl883n:20200222214131j:plain

明日の朝ごはんの準備!

フレンチトーストを作るのでたまご、牛乳、砂糖をジップロックに入れて混ぜ、食パンを浸して置きます。基本は冷蔵庫で寝かせますが気温的にも外放置でOK。

 

深夜は氷点下まで下がるはずですので。

 

早朝の富士山は言葉にならない美しさ

上に書いてある通り言葉は要らないので写真だけどうぞ。

 

f:id:taka-xl883n:20200223051823j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20200223055355j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20200223071039j:plain

素晴らしい!風が強かったため逆さ富士は見られませんでしたが満足です。

今か今かと寒さに耐えカメラを握るのが楽しい瞬間。

 

テレビ局のスタッフが「タイムラプス撮った方はいませんか?」「昨夜の写真見せてもらえませんか?」って聞いて回っていました。

僕も写真見せましたが不採用w精進します。

 

モーニングは優雅に楽しむ

f:id:taka-xl883n:20200223071652j:plain

太陽が出てきたことで気温も上がりポカポカ陽気に。

 

f:id:taka-xl883n:20200223073736j:plain

モーニングコーヒーをいただきます!

朝って比較的静かなのでミルでコーヒーを挽く音、お湯の沸く音が心地よく聞こえますね。

 

富士山を眺めつつ飲むコーヒーは格別( ´ ▽ ` )フー

余韻に浸りながら朝ごはんを作っていきましょう!

 

f:id:taka-xl883n:20200223081915j:plain

昨日下拵えした食パンをスキレットに蓋をして蒸し焼きに。するとふわふわに焼き上がりますよ♪

 

 

f:id:taka-xl883n:20200223082257j:plain

フレンチトーストの完成!

お好みではちみつやシナモンをかけても美味しいですよ♪

 

今回は砂糖多めで甘めにしたのでこのままいただきました(^^)

 

富士山とハンモック

f:id:taka-xl883n:20200223100522j:plain

あらかた撤収を済ませ、小一時間ハンモックでゆっくりと。

暖かくて寝そうですけど笑

 

f:id:taka-xl883n:20200223101023j:plain

富士山綺麗やね!

今度は浩庵行ってみようかな。

 

今回、久しぶりに動画作ってみました。雰囲気重視で!

チャンネルも新たに作成したのでよろしかったら見てみてください。

 

YouTube


冬のハンモックとすき焼きキャンプ/ふもとっぱら

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村