二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

富士山と静岡おでんツーリング

スポンサーリンク

ども!今年初乗りです!!

いやーやっと乗れますねぇ~( ´ ▽ ` )ノ

 

前回はバッテリー上がってしまったのでしっかりと充電しました笑

これで思う存分走れますね♪

 

では、久しぶり??に富士山尽くしのツーリングに行きましょう。

今回は日本平~清水周辺を走りながら撮影スポットを巡っていきます!

f:id:taka-xl883n:20200209135738j:plain

 

日本平夢テラス

f:id:taka-xl883n:20200209102312j:plain

前々から日本平って何処にあんねん??って思ってましたが清水の手前、久能山東照宮の近くだったんですね。よく行くところなのに全然気づかなかったw

 

日本平パークウェイもそこそこ混んでいてゆーっくりと登ってきました!

空いてればガンガン走れるでしょうけど観光地なので無理っすね、今度早朝アタックしてみましょう。

 

そして駐車場に着くもアメリカンが一台もいない...(ーー;)

ふむ、浮いているな。マフラーのせいかジロ見されるMyアイアン。

 

f:id:taka-xl883n:20200209103231j:plain

標高307mから富士山や清水港を一望できる景勝地として有名。

左右には南アルプス伊豆半島を見ることもできまさに大パノラマ!

 

山頂付近では2~3月頃は梅園、3月下旬には桜を楽しむ事ができるのでこれからの時期はツーリングでよってみるのも良いかもしれませんね♪

 

f:id:taka-xl883n:20200209103707j:plain

とりあえず日本平夢テラスから富士山を望む。

綺麗ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

二階のカフェスペースではお抹茶が飲めるみたいですね!

観光地価格ですけどこの景色を見ながらならアリかもしれません。ちょっと惹かれましたが満席だったので助かった笑

 

f:id:taka-xl883n:20200209105710j:plain

代わりにたい焼き(お茶餡)を頬張ります♪

 

今度は日の出・夕焼け・夜景を狙って写真を取りに行きたいと思います。

あとは富獄台や日本平ホテルからの景色もいいらしいのでこちらも合わせてね。

 

f:id:taka-xl883n:20200209111607j:plain

 

三保松原

f:id:taka-xl883n:20200209113319j:plain

言わずと知れた景勝地、三保松原。

歌川広重の浮世絵や和歌にも表現されており有名ですね。

 

f:id:taka-xl883n:20200209113452j:plain

そしてここは「羽衣伝説」の羽衣の松があり、御穂神社の神体で祭神 三穂津彦命・三穂津姫命が降臨する際の依代とされています。

 

初代の松は「宝永大噴火」で海に沈んだとされ、二代目は立ち枯れてしまい現在は三代目だそうです!

 

f:id:taka-xl883n:20200209120938j:plain

 海岸に出れば総延長7km、約5万4千本の松林が圧巻です!

 

f:id:taka-xl883n:20200209115702j:plain

この辺に落ちている松ぼっくりはかなり大きいです。

これ着火材に使いたいですね笑

 

f:id:taka-xl883n:20200209115945j:plain

パラグライダー?が飛んでいました。あそこから見る景色はさぞ良いことでしょう!

羨ましいぞ(^^)

 

静岡おでんと茶そば

f:id:taka-xl883n:20200209122913j:plain

羽衣松の近くにあるお食事処、ここで少し休憩していきましょう。

 

f:id:taka-xl883n:20200209122855j:plain

店先のおでんがかなり美味しそう....

お店のおばちゃんも「美味しいよ!!」って言うもんだからこれは食べるしか無い!

 

f:id:taka-xl883n:20200209121821j:plain

静岡おでんと言えば黒はんぺん!

黒はんぺんは焼津が名産、サバやイワシをまるまる一匹使用しているため黒くなっています。カルシウムや鉄分豊富なので栄養満点♪

 

味は魚感が強いので万人受けはしないと思います。

 

またここのおばちゃんが話好きらしくずーっと話していました笑

いろいろ観光スポット教えてもらったんでまた今度行ってみましょう。

 

f:id:taka-xl883n:20200209130944j:plain

三保松原の入り口にある「羽衣」でお昼にします。

 

f:id:taka-xl883n:20200209130342j:plain

桜えびのかき揚げか迷いましたが名物の茶そばを注文!

薬味はネギとしらすを入れていただきます♪

 

お茶の風味と薬味のしらすが美味い( ´ ▽ ` )

 

三保外海海水浴場

f:id:taka-xl883n:20200209133633j:plain

富士山とバイクを撮るならここがおすすめスポット。

バイク越しに駿河湾・富士山をセットに♪

 

f:id:taka-xl883n:20200209134446j:plain

タイミングが合えば駿河湾フェリーも見ることができますよ!

 

ちなみに駿河湾フェリーの航路は全国でも珍しく県道(223号)に認定されています。

アレに乗れば伊豆に渡れる..ゴクリ。キャンプツーリングで一周回ってみたいな~

 

薩埵峠 

f:id:taka-xl883n:20200209143426j:plain

いつもの場所っす!

日の出を撮りに来ることが多く、その時は人はまばら....そんな人いないでしょーって軽い気持ちで行ったらまさかの大渋滞!展望台駐車場までの道は路駐で埋め尽くされていました。

 

人が多いので写真撮って即退散!

にっげろーーーーw

 

ふじのくに田子の浦みなと公園

f:id:taka-xl883n:20200209153449j:plain

田子の浦港

 

f:id:taka-xl883n:20200209154511j:plain

この展望台が目印です。

いつも田子の浦港から撮っていましたが調べてみると皆さんココから撮影しているらしいので登ってみることに!

 

f:id:taka-xl883n:20200209154717j:plain

おぉー高さがある分遠くまで見渡せますね♪

肝心の富士山は雲掛かっちゃてますね...残念。

 

f:id:taka-xl883n:20200209154747j:plain

反対側には伊豆半島

 

f:id:taka-xl883n:20200209155141j:plain

こんな看板を発見!

海抜0メートルからの富士登山。憧れるぜ( ´ ▽ ` )b

 

 

富士市富士川河川敷憩いの広場

f:id:taka-xl883n:20200209171036j:plainここは新幹線×富士山の撮影スポットとしても有名でドクターイエローとのコラボ写真をよく見かけますよね。

 

車通りも少ないので写真撮ったりするにはちょうどよい!

なので自撮りしてみました♪

 

f:id:taka-xl883n:20200209172158j:plain

高速乗るためにインターに向かう途中でいい感じに山頂が赤く染まってきたのでバイクを停めて急いで撮影!!

手持ちなのでブレブレですが綺麗っす。

 

f:id:taka-xl883n:20200209193957j:plain

ふー満足満足!

今年もいろんな富士山を撮りに行きますよ♪( ´ ▽ ` )ノ

 

ツーリングマップルR 中部北陸

ツーリングマップルR 中部北陸

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村