二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

クロスバイクで浜名湖周遊ポタリング

スポンサーリンク

定期的に行ってる浜名湖一周です!

たまには長い距離??走らないといけませんからね。貧脚ですが7~80kmなら走れるでしょうってな感じです。(後半いつも死んでいますけどね)

 

今回はどこにもよらずにゆるーくポタリングに行きましょう(^^)

 

f:id:taka-xl883n:20200516141947j:plain

 

浜名湖

f:id:taka-xl883n:20200516142606j:plain

まず豊橋から新所原駅に向かいそこから県道330号→浜名湖の近くまで。

国道301号の合流し日の岡上の交差点を始点に時計回りに周回しようと思います!

えらい中途半端なところですけどここが家から一番近いポイント、弁天島始点でもいいけどあの辺は風が強いのであんまり好きではありません笑

 

さすがに町中では見かけなかったロードも浜名湖周辺には多く走っています。

自分とは逆方向....反時計周りで周遊されているのが大多数ですねぇ...

 

奥浜名湖展望公園

f:id:taka-xl883n:20200516144749j:plain

奥浜名湖展望公園入口。

奥にある赤い橋の向こう側には浜名湖パルパルの観覧車が見えますね。湖一周って対岸が見えるからいいですね~今からあそこまで行くんだ!ってテンションが上ります。

 

展望台ですけど未だに立入禁止ですか、そろそろ直したほうが良いのでは?

あの展望台は浜名湖を一望できてるし夜景も綺麗なので結構好きなんですけど。

久しぶりに見たいっすね(^^)

 

まぁ、今日はお天気がうっすーら曇りなので展望台近くまで登るのはやめておきます。

 

いっぷくの駅

f:id:taka-xl883n:20200516160238j:plain

先程のところからそう離れた距離にある休憩スポット。

いつもスルーですがゆるポタなのでちょっと寄ってみました!

 

トイレやベンチ、自販機などが置いてあります。

 

f:id:taka-xl883n:20200516161525j:plain

ロード・クロス用のチューブが売っているサイクリストに優しい自販機。

自販機裏には空気入れもアリ!

 

この後はただひたすらペダルを漕いで景色を楽しみます。

 

f:id:taka-xl883n:20200516162257j:plain

とりあえず舘山寺近くまで来たので近くのファミマでエネルギー補給!

最近、このゴールデンパインのヤツにハマっています。マジでうまい(≧∇≦)b

 

アメリカで人気??らしいプロテインバーもフロランタンみたいで甘々美味。

プロテイン・補給バーの種類もっと増えていいと思う!コンビニさん海外のやつとかどんどん持って来て下さい!!

 

志ぶき橋

f:id:taka-xl883n:20200516163555j:plain

この辺はやっぱり風が強いっすね、自転車立て掛けてるのに倒れるんですけど....。

写真撮ってたら後ろに視線感じてちらっと振り向くと写真待ちのバイカーさんが笑

さすが人気スポット!!待たせるのも悪いのでササッと立ち去ります。

 

にしても何回か浜名湖来てるけどここまで晴れてるのは珍しい気がします!

基本雨男なんで曇りが多い..

 

f:id:taka-xl883n:20200516164324j:plain

舘山寺から弁天島までは浜名湖周遊自転車道を通って行こうと思ったんですけど、途中まで進んだはいいが道路めっちゃ濡れてるし。しばらく見てましたけどしきりに波が打ち寄せていて変な笑いが出ます笑

 

これ、無理に通ったら確実に濡れるしなぁ...自転車も汚れるし、仕方ないので引き返して県道323号に迂回しましょう!坂道になりますけど仕方ない。

 

f:id:taka-xl883n:20200516165409j:plain

浜名湖ガーデンパークまで来て全行程の半分ってところですね。

 

弁天島海浜公園

f:id:taka-xl883n:20200516165537j:plain

現在休園中の渚園を通過。

 

f:id:taka-xl883n:20200516165611j:plain

弁天島の鳥居!!う~んいい気分(≧∇≦)b

こういう鳥居見てるといずれ白髭神社とか宮島とか行ってみたいですね~バイクでは両方行ったので今度はもちろん自転車で!

 

そのためにも長距離走れるようにすることと、自転車旅の経験積みたいところ。

近さで言えばビワイチで白髭神社か?輪行しますか。

 

ラーメンと浜松餃子

f:id:taka-xl883n:20200516171256j:plain

浜名湖周遊も終盤に近づき、このまま豊橋帰ってもいいけど流石になにかお腹に入れときたい。お昼のピークタイムも過ぎてるしここでいいかな。

 

サイクルスタンドに掛けたけど風のせいでズリズリと横移動してたのでスタンド立てて直置きロックしました。強風にもほどがあるぞ、全く。

それとサイクリングロードの近くにあるからなのかパンク修理工具や空気入れの貸し出しとかあリました!チェーン店でもやってるとか意外やね。

 

f:id:taka-xl883n:20200516171633j:plain

味噌ラーメンと浜松餃子ランチ。

 

消費した分カロリー摂取しないといけませんね♪

 

スタート地点に戻りお家へ帰ります。今回はそんなに疲れなかったな~やはりペース配分か?ただの運動不足か?

 

f:id:taka-xl883n:20200516175415j:image

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村