二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

ザックでソロランチへ!アウトドア鉄板餃子とガイロープ作り

スポンサーリンク

ながーいお休みに入ったわけですが...まぁお暇なわけです。

各界隈自粛ムードたっぷりですし施設もやってないですからね。

 

僕も広く浅く遊んでいますけどほとんどがアウトドアな趣味なので辛い...でもこんなときだからできることをやって楽しく過ごそうと思います!

(キャンプ道具の整理やメンテナンス、料理の練習とか)

 

今回はザックに道具を詰め込んでソロっとランチに行ってきました(≧∇≦)b

 

f:id:taka-xl883n:20200516052628j:plain

 

ランチセット

f:id:taka-xl883n:20200516055102j:plain

人も少ないですが隅っこにとりあえず設置完了!

 

キャンプツーリングでは基本ロースタイルなのでHelinox グランドチェアとSOTO フィールドホッパーとSnow Peak オゼンライトの組み合わせ!フィールドホッパーは食事用、オゼンライトは調理用として使っています(値段的には贅沢仕様ですね汗)

https://amzn.to/367ucRE

 

 

f:id:taka-xl883n:20200516081247j:plain

このタイプのローテーブル使うときはHelinoxのグランドチェアが作業するのに最適な高さになります。前のめりになったり屈み込まずにすむし、足もあぐら状態にすると姿勢が楽になりますから!

https://amzn.to/3dOPuG3

 

f:id:taka-xl883n:20200516060040j:plain

キャンプでも使っているロスコのツールボックス

小物類はこれにまとめているのでキャンプの時はこれをそばに置いておけば楽だし、荷物が散らばらなくて済むのでオススメ!横幅は30cmぐらいありますけど。

今回はテーブルと燃料ボトル、チェア以外はこれに入れてきました!

https://amzn.to/2LvYcwT

 

鉄板餃子とラーメン

f:id:taka-xl883n:20200516065250j:plain

さて、ランチ・ランチ~♪っと。

豚骨ラーメン作リます。トッピングはコンビ二で買ってきたのでOK!!

 

f:id:taka-xl883n:20200516062401j:plain

餃子は家で手作りしてきたので遊火人の遊火パンで焼いていきます。

蓋は鉄板の付属品。

 

この鉄板自体、売出し文句で餃子焼くのがオススメ的な感じでしたけど厚めのお肉焼くときや油はねが気になるときにこの蓋が使えるのでかなり重宝しています♪

今はもう無いみたい...新しい鉄板が出ていましたね!

https://amzn.to/2zEy1S0

 

f:id:taka-xl883n:20200516070107j:plain

上手に焼け....なんか見た目がボロボロw

ま、まぁ手作りだし市販みたいに綺麗ではありませんけどなんとか餃子に見えるから良し!気にすんな。

 

f:id:taka-xl883n:20200516070311j:plain

できました(≧∇≦)b

餃子よりも普通にラーメンが美味しそうに見えるな笑

 

今度は冷凍餃子とかでやるか。

 

ガイロープ作り

f:id:taka-xl883n:20200516071713j:plain

これが今使っているガイロープです。コールマンのセットのやつ。

https://amzn.to/2ySw2tv

 

 

f:id:taka-xl883n:20200516073142j:plain
白色だからかなーり目に付きますよね。まぁ目立つことはいいことですよ、足引っ掛けて転倒しなくてすみますから...でも見た目がね??

 

ちょっとガイロープの色を変更したいと思います。Snow Peak グレーロープPro 4mmがなかなかいい色なのでこいつを使って作りましょう!

https://amzn.to/2WYI5x7

 

ちなみにパラコードは表面の摩擦が少なく自在の食いつきが悪いため個人的にはNGかな?滑りにくい物もあるみたいですけど通常のガイロープを使えば間違いありません。

 

f:id:taka-xl883n:20200516073924j:plain

とりあえずタープ用4mとテント用2mにガイロープをカット。

切り口はほつれ防止にポケットバーナーで熱処理します。

 

f:id:taka-xl883n:20200516074236j:plain

完成!いい色だね(^^)

自在もレッドにすれば良かったなぁ

 

ついでにペグの方も。こちらは赤い4mmのパラコード(反射材入)で!

https://amzn.to/36aYhzK

 

f:id:taka-xl883n:20200516075600j:plain

f:id:taka-xl883n:20200516075806j:plain

パラコードはカットすると中のポリエステルの紐が出てくるのでこれもポケットバーナーで熱処理。やけどに注意です!!

 

f:id:taka-xl883n:20200516075856j:plain

これでペグハンマーなくてもペグが抜けるし、目印になるので片付け忘れもなくなりますね♪

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村