二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

三ツ峠で「山と食欲と私」のひやあつ残雪そうめん

スポンサーリンク

さて、まだまだ仕事の方はお休みばかりなのでこの時に動いておきたいところ。

でもそんなタイミングで梅雨入り....翌週の天気は傘マークのオンパレード!なんてこった(ーー;)

 

今週は2日は晴れマーク、わかりますよね!キャンプに行けるやん!!

でも登山も自転車もやりたいなって事で天秤に掛けた結果、今回は体も動かしたいので後者に決定。とりあえず久々に三ツ峠でも行ってきます。

 

河口湖駅→三ツ峠駅

f:id:taka-xl883n:20200614154611j:plain

前回同様に車は河口湖駅近くのコインパーキングに停めて電車に乗ります。

三つ峠登山口付近には駐車場もあるので車で行っても良いのですが、公共交通機関に使うのが個人的に好きなので積極的に利用したい人なのです!!笑

 

(まぁ、下山してからすぐ車の運転ってのはしんどいですからね。何気に電車・バスが休憩するのに丁度いい)

 

f:id:taka-xl883n:20200619090330j:plain

河口湖駅から三ツ峠駅まで570円。

6:20発の電車乗り込みましたがほとんど人は乗っていませんでした。

 

f:id:taka-xl883n:20200619092436j:plain

到着。ん~今日は曇り空ですがなんとか山の形は見えますね!

でもこの感じは前回を思い出させる....富士山見えない系ですか??

 

www.ni-rinsai.com

 

山頂が晴れていることを祈る。

 

f:id:taka-xl883n:20200619093158j:plain

ヤマノススメパネルも健在っすね!

道中、いろんなシーンを思い出しながら登りましょうか。

 

三ツ峠登山口へ

f:id:taka-xl883n:20200619093346j:plain

駅を出たら基本一本道。初めてきたときは異様に長く感じましたが2回目はサクッと進めます!今回はソロって事で自分のペースで歩けるのもありますけど。

 

大体1時間で登山口ですがこれがいいウォーミングアップになります。

鈍った体には後半を考えるとキツイですけど(ーー;)

 

f:id:taka-xl883n:20200619094051j:plain

三ツ峠グリーンセンター辺りでスカイツリーと同じ高さなのね。

スカイツリー行ったこと無いや。

 

神鈴の滝

f:id:taka-xl883n:20200619094400j:plain

f:id:taka-xl883n:20200619094802j:plain

全長400mの一枚の岩盤の上を川が流れており別名「魚止めの滝」と言われています。

軽く水遊びできそうな感じですね!水も透き通って水面には周りの緑が写ってめちゃめちゃ綺麗に見える(^^)

 

帰りにここで休憩しようと固く決意笑

 

三ツ峠

f:id:taka-xl883n:20200619095203j:plain

上でも触れましたけど前回来たのは冬口なので見る景色が全然違う。

山は季節によっていろんな顔が見られるので同じ道でも感じ方が変わってくるし、すごいワクワクする!

 

夏は緑がきれいなので好きですが虫が多いのが難点です。

すでに虫除けスプレーは必須の時期か...忘れたけど刺す虫はいないからいっか。

 

f:id:taka-xl883n:20200619100109j:plain

では頑張って登りましょう。

 

f:id:taka-xl883n:20200619100308j:plain

あーー久々だぁー!

整備された道からどんどん自然の道になってくのがめっちゃ好き。

 

広い道も歩きやすくていいけど、狭い道は冒険感あって最高!いちいちしゃがんで写真撮ってウキウキしてる。山頂まで何回撮影スクワットするんだか笑

平日は人が少ないからこそのんびり満足いくまで楽しめるのが良いわな。

 

股のぞき

f:id:taka-xl883n:20200619101913j:plain

f:id:taka-xl883n:20200619102007j:plain

股のぞきまで来ましたが....モヤってんな、やっぱり無理か。

嘆いても仕方なしので次に、とりあえず八十八大師まで行ってから休憩にしよう。

 

馬返し

f:id:taka-xl883n:20200619104432j:plain

もう遠くの山の輪郭さえ見えなくなりましたね。

景色は仕方ない...それよりも湿気がすごくて汗が止まりませんw

適度に塩分補給。

 

f:id:taka-xl883n:20200619104752j:plain

霧のおかげでだいぶ幻想的になってきた!
なんか神隠しにあいそーな雰囲気ですわ(^^)

 

山肌を伝って霧が下から上がってくるので晴れたりモヤッたりの繰り返し。

都会にいると味わえない非日常感が堪らん。

 

f:id:taka-xl883n:20200619104934j:plain

ゴロゴロしていてええですな!

三ツ峠は馬返しからキツくなってくるんですよね、足が上がらない。

 

八十八大師

f:id:taka-xl883n:20200619105049j:plain

うっすら~赤い物が見えたなって思ったら八十八大師に到着!

言っちゃ悪いけどなかなか不気味ですわ。

 

f:id:taka-xl883n:20200619105103j:plain

手前の大師さん、良い顔していますね!

 

こちらで小休止。

体力的には大丈夫なんですけど筋力が落ちてますね...ここまでくるのに結構疲れた。

でも全身動かせて最高に気持ちいい(≧∇≦)b

 

ここから山頂までは勾配もキツくないし歩きやすいのでのんびり行きましょう!

 

f:id:taka-xl883n:20200619105122j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20200619105142j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20200619105149j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20200619105154j:plain

う~ん、霧がすごい!

 

屏風岩

f:id:taka-xl883n:20200619105214j:plain

空を見ているはずなのに崖を覗き込んでいる気分、不思議っす。

真上が三ツ峠山頂なんですけど、これは景色は望めない感じですねぇ...

 

f:id:taka-xl883n:20200619105238j:plain

三ツ峠山荘までもう少し!

 

三ツ峠山

f:id:taka-xl883n:20200619105301j:plain

f:id:taka-xl883n:20200619105244j:plain

ワンちゃんがお出迎え♪

足を揃えてお皿に突っ込んでるのが可愛い!

 

山頂

f:id:taka-xl883n:20200619105310j:plain

このへんまで登ってくるとちらほら登山客とすれ違いました。

山頂までの道も出来上がっていて歩きやすいのですが、最後の最後に階段ってのが地味にキツイんですよね。

 

高確率でトレッキングポール使ってる人がいてやっぱり楽なのか。

買ってみようかな?

 

f:id:taka-xl883n:20200619105325j:plain

はい、登頂!

見事に真っ白~こいつはスゲ~やw

 

本来なら奥に富士山がドーンと見えるんですけど残念無念。

今度登るならまた秋~冬あたりに来ましょう!富士山雪被ってるし空気澄んでるから景色も綺麗なはず。

 

お腹ペコペコなんでご飯にしましょう(≧∇≦)b

 

山と食欲と私の「ひやあつ残雪そうめん」

f:id:taka-xl883n:20200619105356j:plain

今回も山と食欲と私レシピから「ひやあつ残雪そうめん」を作りたいと思います!

https://amzn.to/3fEOTrG

 

残雪とあるように作中ではそうめんを雪で冷やして食べていましたがさすがに雪は用意できないので保冷剤でガンガンに冷やしておきました。

夏は家でよくそうめん食べるので山でも食べれるなら最高ですね♪

 

お家で食材は切って、そうめんも茹でた物をジップロックに入れて持ってきたのであとは焼くだけです!めんつゆはミニペットボトルで漏れの心配はなし。

 

f:id:taka-xl883n:20200619105348j:plain

 

デルタΔティアワンとアルコールストーブで調理!

フライパンはTrangiaですがグリッパーはSOTO デュオハンドル。反対側がトングになっているので何気に便利です!

https://amzn.to/3eruENC

 

野菜を入れたジップロックに予めオリーブオイルを入れたので油しかなくてもOK。

フライパンでパプリカ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、豚肉を塩コショウで焼きます。

めんつゆをひと煮立ちさせ、火を止めたたら出来上がり。

 

f:id:taka-xl883n:20200619105415j:plain

完成!(写真撮るためにそうめん入ってますが食べ方は通常のそうめんと同じです。そうめんをめんつゆにつけて食べる感じね!)

 

麺は冷たくて、めんつゆと野菜は温かい。夏野菜も甘みがあるのでそうめんと合いますね~こいつは美味い(≧∇≦)b

 

頑張って登って山の上で食べる飯は最高って再認識できました!

 

f:id:taka-xl883n:20200619105426j:plain

飯食べてる間に少し霧が晴れた!ギリギリ麓の町が見える程度。

富士山は無理みたい...

 

下山

f:id:taka-xl883n:20200619105441j:plain

さー帰りますよ。

 

f:id:taka-xl883n:20200619105458j:plain

f:id:taka-xl883n:20200619105503j:plain

f:id:taka-xl883n:20200619144455j:plain

f:id:taka-xl883n:20200619144659j:plain

下山中に太陽が出てきて明るくなってきた!

こんな緑が綺麗だったのか。ほんと夏は木が生き生きしてますね~こいつは癒やされるぜ。

 

朝とは全く違う表情の登山道、一度で二度美味しい感じで得した気分♪

自然って凄いな。

 

f:id:taka-xl883n:20200619105549j:plain

神鈴の滝でしばらく川のせせらぎと鳥の声を聞いてのほほんタイム。

正直、水に飛び込みたい!絶対気持ちいでしょ。

 

三つ峠駅

f:id:taka-xl883n:20200619105552j:plain

三つ峠駅まで戻って来てゴール!お疲れさまでした(≧∇≦)b

久々に山登ったけどめっちゃ疲れた、でも最高に楽しめました♪

 

f:id:taka-xl883n:20200619145533p:plain

 

下山後はご褒美で甘いもの

f:id:taka-xl883n:20200619105555j:plain

車まで戻ってご褒美を食べに行きましょ!

ちなみに今回は自転車も積んできたので一泊して明日は自転車で富士五湖を巡ります。

 

f:id:taka-xl883n:20200619105600j:plain

河口湖でソフトクリーム!

はぁ~冷たくて美味い。最高やね~

 

f:id:taka-xl883n:20200619105644j:plain

今まで全く見えなかった富士山ですが夕方ごろには天気も良くなり宿からバッチリ見えました!

 

山と食欲と私 11巻: バンチコミックス
 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村