二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

tern Verge N8カスタム(サドル交換・fabric SCOOP ELITE SHALLOW)

スポンサーリンク

自転車をカスタムする上で必ずぶち当たる壁、それが自分に合うサドル探し....お尻が痛いと走りに集中できないし楽しく走れません。

 

合わないと1時間ほどでお尻痛くなってしまって2,3回使って外してしまうなんてこともありました。サドルガチャは本当にね....どこかにいろんな種類体験できる所があればいいのになぁ。もしくはレンタルとか?

 

安いものもいいけどちょっと奮発して良いものを買ってみようと検索検索~♪

いろいろ調べてきになったのはfabricのサドル、ロード乗ってる人の評価もいいし買ってみよう!

 

fabricのサドルについて

f:id:taka-xl883n:20200726144608j:plain

fabricはイギリスのサイクルパーツメーカーです。

https://fabric.cc/ja/products/%e3%82%b5%e3%83%89%e3%83%ab/

 

サドルの選び方としては「モデル」・「グレード」・「形状」を見て自分に合ったサドルを決めます。

 

モデルは「SCOOP」「ALM」「LINE」「CELL」「TRI」「MAGIC」の6種類、フルカーボンの軽量モデルや溝があったりクッション性が高いものなどを選べます。

 

グレードは「SPORT」「ELITE」「RACE」「PRO」「ULTIMATE」の5種類、4000円~4万5000円までの価格帯によって選べます。(一部日本未発売もあり)

 

形状は「FLAT」「SHALLOW」「RADIUS」の3種類、乗車姿勢によって座面(平らや湾曲)を選べます。

 

fabric SCOOP ELITE SHALLOW

f:id:taka-xl883n:20200726154503j:plain

https://amzn.to/2DajSgZ

 

普通に乗るだけなので「SCOOP」、値段は比較的お求めやすい「ELITE」、緩やかに曲がっている「SHALLOW」にしました。いろいろ種類がありますが実際悩むとしても座面の形状かな?っと思います。

 

サドル交換

f:id:taka-xl883n:20200726170032j:plain

アーレンキーでサドル下のボルトを外します。

 

f:id:taka-xl883n:20200726170236j:plain

サドルを固定しているパーツはこちら。ただ挟んでるだけなので簡単ですね~

 

f:id:taka-xl883n:20200726171139j:plain

fabricとVELOのサドルを比較。

 

f:id:taka-xl883n:20200726165334j:plain

重さは265g。

f:id:taka-xl883n:20200726165700j:plain

VELOのサドルは332g。

67gの軽量化ですね(特に軽量化にこだわりはない)

 

f:id:taka-xl883n:20200726170351j:plain

仮付けしてサドルの前後上下のポジションをあわせた後、本締めします。

 

f:id:taka-xl883n:20200726170845j:plain

カラーもマッドブラック×レッドでVerge N8ともバッチリ(≧∇≦)b

シンプルなデザインでサドルのラインが美しい...お手頃価格なのにちょっと高級感ありますね♪

 

試走!

f:id:taka-xl883n:20200726171508j:plain

とりあえず60kmほどサイクルパンツなしで走ってみました。

お尻も痛くないし走っていてお尻がズレないのが個人的にGood!ペダリングしてるときも足が当たらないので走りに集中できる気がする。

 

今後に期待ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

(ちらっと見えるサドル裏のレッドがええね♪)

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村