二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

2021走り初めは浜名湖一周ポタリング(ハマイチ)

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

お正月は初日の出も初詣も自粛して引きこもってたのでなーんにもやってない笑

 

お外出るのも億劫でソファーに根をはやしてダラダラと…お陰で肥えましたよ。

 

では走り初めです!

まずは正月太りを解消すべく自転車で浜名湖一周(ハマイチ)ポタリングです。

 

二川伏見いなり

f:id:taka-xl883n:20210104181141j:image

大鳥居が目印の二川伏見いなりは京都の伏見稲荷大社から明治43年に御分霊を頂き祀られています。豊川の方も大きい鳥居をよく見かけますけどあちらはなんなのかな?

 

f:id:taka-xl883n:20210104181119j:image

御社殿が白い、このへんでは珍しいですね!

 

さすがに三が日過ぎてるので人は少ない、今年も元気で遊べますよーにとかお祈りしておきましょう!

 

御朱印帳はお持ちでないのでまた今度。

 

f:id:taka-xl883n:20210104181205j:image
f:id:taka-xl883n:20210104181201j:image

ここの神社は伏見稲荷大社の様に鳥居がたくさんあって神秘的。現在の鳥居の数は60程ですが目標は100を目指しているそうです。(看板に書いてあった)

 

あーなんか京都に行きたくなってきた!自転車で回るにはちょうど良さそうだし、神社仏閣見ながら美味しいご飯とスイーツを食べて観光したい。

 

浜名湖一周(ハマイチ)

f:id:taka-xl883n:20210104181229j:image

今回は浜名湖一周ライドハマイチコース(65km)、いつも猪鼻湖をスルーしてますがしっかり走りますよ♪

 

とりあえずこの道路の案内に沿って走ればこのコースは迷わないので安心です。

 

f:id:taka-xl883n:20210104214417j:image

今日は富士山がよく見えますね。気分良くハマイチスタート!

 

 ....あぁーーー向かい風で進まん。海に近いあたりはマジで風強くて個人的には辛い区間奥浜名湖の方まで行けば良いんですけどね。

 

f:id:taka-xl883n:20210104181257j:image

浜名湖ガーデンパークを過ぎると自転車道の看板が現れます。

 

車道とは別の道になるので初心者も安全に浜名湖を周ることができますが自転車道のほうが路面状態が悪いんですよねぇ〜ストレスなく走るなら車道に沿って走ったほうがオススメ。

 

志ぶき橋

f:id:taka-xl883n:20210104181319j:image

舘山寺のビーチまで来ました!

地元の中学生?がゴミ拾いをしてて、側を通ったら十何人に挨拶されてちょっとびっくりしました…僕も元気よく返してニッコリ笑

 

この寒い中ご苦労様です…

 

f:id:taka-xl883n:20210104181334j:image

志ぶき橋、赤いアーチの橋で写真映えしますね。ここは観光客が多いのでサクッと移動します。

 

大草山

f:id:taka-xl883n:20210104181350j:image

舘山寺といえば浜名湖パルパル

右は大草山で山頂にはロープーウェイ駅とオルゴールミュージアムがあります。

遊園地は興味ないけど観覧車ってなんか良いよね♪

 

とりあえず大草山に登って行きますよ♪

 

f:id:taka-xl883n:20210104181423j:image

久しぶりの坂はキツい…ま、前回は夏でクソ暑かったから今日はまだマシやね。

寒いとそんな汗かかないし疲労度も全然違う。

 

奥に見える浜名湖SAと東名高速道路が事故?渋滞で激混みしてるのを「あー大変だなぁー」と少し眺めてました。

 

f:id:taka-xl883n:20210104181511j:image
f:id:taka-xl883n:20210104181515j:image

山頂着いて展望台へ

うん!やはり景色は最高だねぇー!!

 

 

自転車で登ってこういう景色見るとちょっと感動するよね(ちっちゃい丘みたいなとこだけど)

 

f:id:taka-xl883n:20210104181551j:image

大草山を降りて再び自転車道に合流、みをつくし橋を渡り佐久米駅へ

 

 

佐久米駅

f:id:taka-xl883n:20210104181614j:image

さー天竜浜名湖鉄道の佐久米駅に到着です!

可愛い牛さんが目印ですよ。にしても相変わらず人の多い事、この時期は仕方ありませんけどね。

 

冬はカモメがホームにやってくるのでとても良い景色が見れます。餌も売っているので餌付けもできますよ♪(なお襲われる)

 

f:id:taka-xl883n:20210104181657j:image
f:id:taka-xl883n:20210104181643j:image
f:id:taka-xl883n:20210104181652j:image
f:id:taka-xl883n:20210104181649j:image

カモメの大群と天竜浜名湖鉄道

良い絵が撮れました(´∀ノ`*)

 

猪鼻湖

f:id:taka-xl883n:20210104181729j:image

猪鼻湖は浜名湖にくっついている湖で松並木やリゾート施設、ホテル、マリーナなどいろんな所を見ながら走れるのでなかなか楽しいです。後半には三ヶ日製菓や入河屋、杉本養蜂場などデザートもあるので甘味もバッチリ♪

 

とりあえず走ってたら特に写真も撮らずに走り終わってしまった…甘味処も混雑してたししょうがない。

 

f:id:taka-xl883n:20210104181753j:image

猪鼻湖の入口にある猪鼻湖神社。

何回か近くまでは行くんですけどあそこまで降りていったことがありません笑

 

新居関所

f:id:taka-xl883n:20210104181816j:image

一度入ったぐらいでいつも外から眺めるだけ。まーいつもゴール地点として来てるし気が向いたら見学しよう。奥浜名湖の方には気賀関所がありますのでそちらの方も寄ってみると面白いですよ。

 

浜名湖一周(ハマイチ)終了!

f:id:taka-xl883n:20210104181843j:image

ということで新居到着で無事ハマイチを走り終えました!

久しぶりに乗ったのしてはしっかり走れたし一安心(念の為輪行袋所持)

 

ハマイチは何回も走ってますが飽きないもんですね〜一つ言うならお食事処が鰻屋ばかりなのはいただけない。価格からして気軽に食べよ♪ってならないからね笑

 

f:id:taka-xl883n:20210104181858j:image

湖も見たので海を見に遠州灘

んー空も海も気持ち良いぐらい青い、そしてエグイ風…寒いなぁ。

 

f:id:taka-xl883n:20210104181909j:image

釣りしてる人が居ますね。何釣れるのか?最近釣り漫画読んでるので気になる笑

 

f:id:taka-xl883n:20210104182007j:image

しっかりカロリー消費したので補充しないとってことでラーメン♪

お腹いっぱいで帰宅!

 

走って撮って食ってよいポタリングでした(o゚3゚b)b

 

f:id:taka-xl883n:20210104182015j:image

 

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

  • 発売日: 2014/03/07
  • メディア: スポーツ用品
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村