二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

初めてのグループライドでハマイチ

スポンサーリンク

いよいよやってきました初めてのグループライド!

自転車ともだち皆無なのでちょっと嬉しい笑

 

www.ni-rinsai.com

いつもは折りたたみ自転車勢の僕も今日はクロスバイクで走ります。少し前に偵察がてら走ったから足は大丈夫。

 

グループライド

f:id:taka-xl883n:20230917144542j:image

道の駅とよはしに朝の6時に集合。

まさかの1人車で来てたけど…まぁ、自由だし?

 

参加メンバーは会社の方々でちょうど50代・40代・30代のTREKトリオです。


f:id:taka-xl883n:20230917144510j:image

TREK EMONDA SL5


f:id:taka-xl883n:20230917144538j:image

TREK FX2


f:id:taka-xl883n:20230917144528j:image

TREK FX3

 

ロード一台、クロス二台の編成です。

先輩ローディーに先導してもらいながらゆっくり走ってハマイチ完走を目指します!

 

FX2のSさんは最高で30km程しか走った事がないそうなので今日は未知の領域にチャレンジ、楽しみですね♪

 

f:id:taka-xl883n:20230917144625j:image

スタートの道の駅とよはしから側道を進み、道の駅潮見坂まで走ります。ロードと走るのは初めてだったけどやっぱ速度域が全然違うわ…軽そうに走るの見てクロスは苦笑いですよ。


f:id:taka-xl883n:20230917144457j:image

FX2のSさん


f:id:taka-xl883n:20230917144604j:image

EMONDA SL5のSさん

 

f:id:taka-xl883n:20231021042424j:image

新居駅のコンビニで朝ご飯食べたりして小休止。

まだまだこの時点で元気です、まぁハマイチ始まってすらいませんからね笑

 

DC-3シスターアン

f:id:taka-xl883n:20230917144558j:image

雄踏大橋を渡って県道49号線へ、こちらのルートは僕は初めて走りますね。いつもはガーデンパークの方に行ってしまうから…今度ハマイチするときは庄内湖も含めてチャレンジしよう。

 

f:id:taka-xl883n:20231021042018j:image

はまゆう大橋を渡ります。

有料道路を走るのってなんか貴重です、無料になってくれればバイクでも走りたいんですけどね。


f:id:taka-xl883n:20230917144504j:image

しばらくすると大きな飛行機が…浜名湖グラウンドゴルフパークの向かいにあるDC-3シスターアン、映画「飛べ!ダコタ」の撮影で使用された機体だそうです。

 

よくSNSで上がってたけどこんな所にあったのか、今まで知らなかった。これはハマイチコース追加ですね。

 

f:id:taka-xl883n:20231021042511j:image

夏空がなんか似合うね。

レシプロは浪漫!

 

浜名湖ライド

f:id:taka-xl883n:20231021042053j:image

途中から先導を走っていたロードのSさんが迷い始めたので交代して道案内。いつもグループライドでは後ろから付いてくので道はあまり覚えていないそう、逆に僕は自転車とバイクで走りまくってるのでその辺は問題なし。


f:id:taka-xl883n:20230917144451j:image

個人的にお気に入りの寸座駅からの浜名湖。この辺から坂が多くなってくるので楽しい!


f:id:taka-xl883n:20230917144607j:image

この辺りから坂道が多くなってクロスだと少し辛いかな。先導が途中で止まるのもアレなので登り切ってから後続待ち、頑張って登ってますね。


f:id:taka-xl883n:20230917144525j:image

ちなみに今日は一眼レフ置いてきてスマホカメラで撮影してたのでたまには自撮りしておく笑

 

長坂養蜂場
f:id:taka-xl883n:20230917144552j:image

聞いたらみんな来た事ないって事なので長坂さんでデザートをいただく、おっさん3名ご来店です。

 

暑い中走ったのでミスト扇風機の前で少し涼んでから食券購入。そして再び扇風機前に戻り列が空いてから並ぶ笑


f:id:taka-xl883n:20231021042228j:image

抹茶ソフト美味〜♪

はちみつと抹茶って合うのね、こりゃいいわ。

 

残りはほぼ平坦なのでのんびり走って消化。

 

ゴールへ
f:id:taka-xl883n:20230917144545j:image

途中でゲリラにやられながらもハマイチを完走し国道1号線で道の駅とよはしへ向かいます。


f:id:taka-xl883n:20230917144555j:image

ちょっといい道、下った分登りが待っていると思うと笑顔が溢れますね笑


f:id:taka-xl883n:20230917144454j:image

ゴール!!完走おめでとうございます。

FX2のSさんも足を攣ることもなく走り切れましたね、これで行動範囲も広がるので次は100km目指しましょう笑


f:id:taka-xl883n:20230917144521j:image

初めてのグループライドはわいわい走れて楽しかったですね。定期的に走りたいのでまた計画立てましょ!

 

次は伊良湖岬辺りが良さそうだけど寒くなってくると風が強いから大変かもな…


f:id:taka-xl883n:20231019203729j:image

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村