二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

ゆるポタ&嵩山展望台とモーニング

スポンサーリンク

さぁ、今日もお早い起床です。

 

f:id:taka-xl883n:20220528075950j:image

この時期は朝からスッキリ晴れる日が少なく日の出もなかなか見られない気がします。僕の遊ぶタイミングが悪いのかもしれませんけどね笑

 

今日はひたすら走ると言うよりは写真撮りながらゆっくり走る&少しハイキングを楽しもうと思います!

 

f:id:taka-xl883n:20220528080018j:image

久しぶりにクロスバイクTREK FX3登場です。通勤に使用しており遊びで乗ることは少ない感じですね。

 

(折りたたみ自転車に夢中なので)

湖西連峰の嵩山展望台へ

f:id:taka-xl883n:20220528080111j:image

とりあえず県道3号で静岡県に入り新所原駅まで来ました。時間帯的に人も居ませんしお店も開いていません…駅なのに静かってのもなんか不思議。

 

f:id:taka-xl883n:20220528080222j:image

天竜浜名湖鉄道は今はエヴァゆるキャンコラボしてますね。ど田舎にこのラッピング車両はかなり目立つので少しローカルらしも残して欲しいかな。

 

f:id:taka-xl883n:20220528080337j:image

さて駅から少し離れたところにある湖西連峰ハイキングコース入り口の梅田親水公園に向かいます。

 

f:id:taka-xl883n:20220528080423j:image

坂道を登っていくとのどかな田園風景。田んぼの水に空と太陽が映っていてキラキラ。(虫もブンブン♪)

 

インセクトアタックなんとかなりませんかね。不審者MAXだけどフェイスガードして走りたいわ!

 

湖西連峰ハイク

f:id:taka-xl883n:20220528080504j:image

登山口に自転車を置いて、ここからハイキングスタート!

 

f:id:taka-xl883n:20220528080546j:image

前日の豪雨のせいかハイキングコースには川が出来ておりかなりぬかるんでいました。

 

ただ山の中は湿気は高いものの少しひんやりとした風が、まだ朝だからいいけど昼間はかなり暑いでしょうねぇ…

 

f:id:taka-xl883n:20220528080604j:image

f:id:taka-xl883n:20220528080627j:image

f:id:taka-xl883n:20220528080712j:image

太陽が登り、木々から溢れる光の変化がなんとも言えない程綺麗で気分がスッキリしていきます。最近登ってなかったから「あぁ、こんな雰囲気だったな」と思い出してニヤリ。

 

f:id:taka-xl883n:20220528080740j:image

登ったことあるけど少しワクワクしながら道を進み展望台を目指す。ちょっとした冒険感♪

 

f:id:taka-xl883n:20220528080756j:image

登って行くと岩の上に待ち構える像が!「四天王か、こいつら」とちょっと厨二になりつつ…

 

これは「あら環像」と言って、地元の子供達がゴミ0を願って作った像で登山道に530(ゴミゼロ)体が設置されています。個性豊かで何かに似たキャラとかあって見ながら歩くとあっという間に進んでしまいます。

 

f:id:taka-xl883n:20220604170941j:image

途中にあったフルフェイスは禁忌を明かしたものの末路なのか?怖い怖い。

 

f:id:taka-xl883n:20220528080816j:image

登山口から20分程で展望台に到着♪

このぐらいなら気分転換にちょうど良いし足の筋肉も使うから一石二鳥だね。

 

f:id:taka-xl883n:20220528080838j:image

奥に浜名湖で手前は湖西市を望む、170mにしては良い眺めですな。今度は五井山や尉ヶ峰もポタハイクしてみよう!絶対楽しいヤツ♪

 

f:id:taka-xl883n:20220528080913j:image

誰も来ないし、しばらく景色を楽しみながら休憩。こういう所で頭空っぽにして座るだけでストレス解消になるよね。

 

おじさん的にはここでご飯作って食べたい気持ちが強い(食いしん坊)

 

f:id:taka-xl883n:20220528080949j:image

下山し再び自転車に跨り、お腹の虫の声を聴きながらペダルを回します。今日は喫茶店でモーニングと洒落込もう♪

 

珈琲屋らんぷ

f:id:taka-xl883n:20220528081015j:image

モーニングと言っても6時からやってるのってらんぷぐらいしか無いのよね。他は大体7時からだし。

 

f:id:taka-xl883n:20220528081107j:image

小倉トーストとアイスコーヒー。

甘々ですが補給にはピッタリ!キンキンに冷えたアイスコーヒーは美味しいけどやはりホットがいいな。味がよくわからん笑

 

f:id:taka-xl883n:20220528081123j:image

これにて帰宅。らんぷの外観ってオシャレで何気に好きで自転車やバイクとの相性いいのでは?と思う。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村