二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

さわやかのハンバーグと粟ヶ岳かっぽしテラスツーリング

スポンサーリンク

平日休みという事で久しぶりに「さわやか」行ってきました。元県民なので休日の激混みを見てると並んでまで食べたいとは思えず…(美味しいけどね)

 

暇があったら行くかという感じです。

 

さわやか 掛川本店

f:id:taka-xl883n:20220607173150j:image

ちょうどオープンと同じ頃に着くように出発して無事に到着。今回は掛川本店、ここまでに4つのさわやかを通り過ぎてます笑

 

平日ですが流石に12頃になると待ちが発生するので行くなら11時か15時あたりがオススメ。あと田舎の店舗は穴場!

 

f:id:taka-xl883n:20220607173212j:image

まずはカンパイドリンク♪

県民なら知ってると思いますがさわやかのCMってハンバーグよりも先にコイツが出てきますからね。

 

これを注文すると店員さんが懐から小さいコップを取り出し音頭をとって大きな声で乾杯!!します。店内の注目を集めれるので初めて来店した人にやらせてみると面白いかも。

 

f:id:taka-xl883n:20220607173228j:image

げんこつハンバーグ!相変わらず肉肉しくて美味しいぜ。あとハンバーガーも食べたいけどご予算の都合でまた次回。

 

さわやかって店員さんの接客がとても丁寧なので良いところよね。チェーンではなかなかないよ!

 

食後はギリ新茶の季節という事で掛川の山へバイクを走らせます。

 

粟ヶ岳かっぽしテラス

f:id:taka-xl883n:20220607173331j:image

国道1号線東名高速走ってると見える「茶」の文字のある山へ

 

f:id:taka-xl883n:20220611092311j:image

何というか壮大ですなぁー山肌に文字があるのになんか違和感ない。

 

f:id:taka-xl883n:20220607173347j:image

山頂へ向かう道は車一台分の幅、すれ違いには注意が必要です。この日は全然すれ違わずこんな風景を見ながらゆっくりと登っていきました。

 

f:id:taka-xl883n:20220607173425j:image

かっぱしテラスでは大きな虎がお出迎え、干支ごとにあるのか?猪だともののけ姫に出てくるやつじゃん!

 

f:id:taka-xl883n:20220607173449j:image

山頂からの景色も抜群に良く遠くに大井川や静岡空港、手前には茶畑が見えます。

 

ハイキングで登ってくる方々がほとんどで低山でこの景色なら人気なのもうなずけます。近くには掛川アルプスなるものもあるので今度登ってみようかな。

 

f:id:taka-xl883n:20220607173505j:image

テラスでさランチやデザートもあり景色を見ながら楽しめます。僕の行った時間帯はちょうどデザート提供時間外だったので抹茶ミルクのアイスを注文。

 

暑い中走ってきたので冷たさと甘さでぐんとテンション上がります!!かき氷があったら尚最高なのにな。

 

f:id:taka-xl883n:20220607173531j:image

テラスウラには阿波々神社があり、徒歩2分ほどで行くことができます。


f:id:taka-xl883n:20220607173524j:image

阿波々神社は山頂にあるのと木々に囲まれているのでなんだか神秘的な雰囲気です。今度お参りして御朱印をいただきましょうかね。

 

中田島砂丘

f:id:taka-xl883n:20220607173559j:image

今日は珍しく夕方まで時間をいただいてるのでこのまま海を見に行こうと思います。欲張りセットでGo!!

 

f:id:taka-xl883n:20220607173622j:image

国道1号で浜松へ向かい中田島砂丘へ。

少なくとも成人してから一度も来てないな、砂浜だけだし笑

 

f:id:taka-xl883n:20220607173644j:image

看板によるとドラマや映画の撮影にも使われているそうです。遠州の風と砂浜ってさぞ大変だろうに…この日も風強くて全身砂だらけになりましたよ。

 

f:id:taka-xl883n:20220607173656j:image

でもこう見るとやはり綺麗ですな。海辺まではかなり距離があるのでだいたいこの丘?でみんな写真撮って引き返していましたがせっかくなので近くまで行ってみましょう!

 

バイクのブーツは重めなのでどんどん砂に埋まるし砂も中に入るしで早速後悔...裸足になりたいけどガラス片とかあって裸足禁止なのよね。鳥取砂丘ならそんなことないのに笑

 

f:id:taka-xl883n:20220607173724j:image

風によって作られた模様も良い。

夕方ならキラキラしてもっと綺麗なんでしょうね。

 

f:id:taka-xl883n:20220607173736j:image

帰りに海とhiltsを撮影、今日は山と海を堪能したツーリングになりました!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村