二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

2024年初日の出と雪見だいふくでおしるこ作り

スポンサーリンク

f:id:taka-xl883n:20240101144043j:image

明けましておめでとうございます。

晦日は珍しくお酒少しのおつまみ爆食いしたので顔のむくみが酷くて寝起きは目が開きませんでした笑

 

www.ni-rinsai.com

さて、今年一発目は例年通り初日の出を拝みに行きます。去年はDAHON K3でしたが今年はtern vergeN8でスタート!

 

2024年初日の出
f:id:taka-xl883n:20240101144113j:image

とりあえず近くの海岸までポタ、あとは日の出待ち。

去年に比べると風が無くて全然寒くないので割と待ち時間は苦じゃないですね。

 

今年は若干雲があって予定時刻よりも遅くなりそうなのでいつものやつを始めたいと思います!


f:id:taka-xl883n:20240101143855j:image

クッカーでお湯沸かしておしるこ作ります。

お餅の代わりに雪見だいふくを使うのでとろっと甘めなスイーツになりそう。

 

ちなみに「おしるこ」と「ぜんざい」の違いってあんこを水で溶かすか?小豆を残しながら煮るか?らしいです。もちろん地方での呼び方もありますけど。

 

エスビット クックセット

https://amzn.to/47kL0T2

f:id:taka-xl883n:20240101143905j:image

そうこうしてるうちに2024年初日の出です。

改めてあけおめです!ヤッホー!

 

雪見おしること迎春菓子
f:id:taka-xl883n:20240101143908j:image

さて雪見おしるこをいただきます!

一口パクッとすると溶けた雪見だいふくがとろっとおしるこに馴染んで美味しい。これは毎年食べても良いレベルですねぇ♪


f:id:taka-xl883n:20240101144136j:image

そして簡易お抹茶と迎春上生菓子で〆る。

スーパーで売ってるやつだけど見た目綺麗で食べるのがもったいない。

 

春ぐらいにお花見しながら野点しても良いな。


f:id:taka-xl883n:20240101143848j:image

f:id:taka-xl883n:20240101143901j:image

さぁ、そろそろ帰らないと挨拶回りに遅れてしまうので撤収。


f:id:taka-xl883n:20240101143852j:image

今年こそはキャンプや輪行、長距離でいろんな所行きたい。あとはミーティングあれば参加してみたいかな。

 

f:id:taka-xl883n:20240107152746j:image

それでは今年もよろしくお願いします。

 

フィルムカメラの楽しみ方

https://amzn.to/48GwLcg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村