二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

冬の富士五湖巡り&ゆるキャン△キャンプツーリング①/田貫湖キャンプ場

スポンサーリンク

 

一度はやってみたかったバイクで富士五湖巡り。そしてキャンプです( ´∀`)

 

2日目のお天気が不安定....ですが迷ったら行け!的な感じで決行。雪さえ降らなければコッチのもんです笑

さぁ、朝6時にバイクに積み込みをし出発!

 

 

山中湖パノラマ台

f:id:taka-xl883n:20190324113121j:plain

山中湖から三国峠に至る県道の途中にあるビューポイント。

この日は雲ひとつない青空。山中湖や富士山はもちろん奥には南アルプスも見えています!なんてラッキーなんでしょう♪

 

こんないい天気なのは初めてで、かなりハイテンションになりながら「富士山最高かよ!!」って叫んでました!

 

ここからは富士五湖を巡っていきます。富士山の噴火によってできた堰止湖で富士箱根伊豆国立公園に指定されており世界遺産にも登録されています。

 

山中湖

f:id:taka-xl883n:20190324114237j:plain

富士五湖の中では最大の面積を持ち、湖面の標高や水深の浅さなど五湖内でいちばんになっています。湖畔には温泉や公園・美術館・大学施設・別荘地などがあります。

 

富士山レーダードーム館

f:id:taka-xl883n:20190324115009j:plain

台風観測の砦として富士山頂で35年間の役目を終えた富士山レーダーの歴史や気象観測について学べ、山頂の寒さなどを体験できる学習施設。

 

ここではゆるキャン△のパネル展示が開催されています!

f:id:taka-xl883n:20190324120054j:plain

展示はモデル地紹介パネル。聖地巡礼したい方にオススメですしネットにも情報があるので一度やってみるのも良いかもしれませんね。

この時点では僕も聖地巡礼するとは思っていませんでしたが....

 

志摩リンのテントやチェアが展示されてました。

f:id:taka-xl883n:20190324124837j:plain

隣接しているお土産売り場は半分ほどゆるキャン△グッズ!あんなに出ていたのか...

ステッカーを購入しホムセン箱に貼り付けました!

 

あらためてアニメの影響って凄いと思いました。観光産業が盛んになっていますしキャンパーも増えましたしね。

 

河口湖

f:id:taka-xl883n:20190324130035j:plain

五湖の中で2番目に大きい面積を持ち、長い湖岸線があるいちばん低い標高の湖です。湖には鵜の島や河口湖大橋があるのが特徴です。湖畔には温泉街や山梨県内で唯一の漕艇場、ロープーウェイ・美術館・博物館・体験工房などがあります。

 

西湖

f:id:taka-xl883n:20190324130351j:plain

せのうみに溶岩流が流れ込み本栖湖ができ、さらなる噴火で流れた溶岩流によってせのうみは埋め尽くされ東端に残ったのが西湖になります。西湖・本栖湖精進湖は水位が同じく推移しているため地下でつながっていると考えられています。湖畔には民宿やキャンプ場があり、南側には青木ヶ原樹海が広がっています。

 

精進湖

f:id:taka-xl883n:20190324130828j:plain

西湖・本栖湖と同じ水脈なので標高が同じであり、湖水面積は五湖ではいちばん狭い。

精進湖は開発されていない為、大自然の絶景地となっています。湖畔にはホテルやキャンプ場など。湖入り口にはお食事処「ニューあかいけ」があります。

ここでは精進湖青木ヶ原樹海・富士山をセットで眺めることができます。

 

本栖湖

f:id:taka-xl883n:20190324130502j:plain

西湖・精進湖と同じであり五湖の中で水深が最も深い。千円札の裏に書かれている逆さ富士のモデルとして有名です。実際に千円札を折って撮影している方が結構居ました。湖畔にはホテルやキャンプ場、企業の研修所がありウインドサーフィンや釣りが盛んです。

 

富士五湖制覇

無事に達成~。景色も道もすれ違うライダーも最高でした!

YAEH!率は山中湖が一番多かったですね。てか、他の湖ではバイカーにあんま遭遇しなかった...平日でしたし。

 

今度は撮影スポットを調べてバイク×富士山の写真撮りたいですね。あとお昼ご飯をちゃんと食べよう笑 ちょっと時間なくて駆け足になってしまったので....

 

買い出しへ

さて、ここから本栖みちを通り身延町

f:id:taka-xl883n:20190324153907j:plain

カーブが苦手な自分としてはとにかくキツかった。キャンプ道具積んだ状態では...という言い訳。技量が足りない!

でも走り終わると次は上手く走れるかな?って考えてるのが面白いですw

 

セルバ みのぶ店

f:id:taka-xl883n:20190324132214j:plain

特設でグッズ売り場があったりお肉と惣菜コーナーにはゆるキャン△のポップが目立ちます。お肉と串キャン、メンチカツを購入しました!

 

再び本栖みち経由で本栖湖へ戻りキャンプ場へ

 

田貫湖キャンプ場

今日は南側テントサイトに泊まります!

 

設営

テントはいつものYahmonite 5を持ってきました。

https://amzn.to/2TppjLG

 

まずは火起こし

f:id:taka-xl883n:20190324160504j:plain

ホームセンターでレンタンばさみを購入しました!安い薪ばさみでは大きい薪を掴み損ねることが多かったので。これなら掴みやすくて便利ですよ。

 

火が着き始めたぐらいに富士山が顔を出してくれました♪

f:id:taka-xl883n:20190324160008j:plain

今日はツイてる!普段雨男なのでここまでくると今年の運は使い果たした感じです...

 

夜のキャンプ飯

セルバで買ったメンチカツ。

f:id:taka-xl883n:20190324161251j:plain

サクサクして美味しかった!あれ?スーパーの惣菜ってこんなでしたっけ?

ちょっと試しに近所のスーパーで買ってみよう。け、検証しなくては!!笑

 

そして初登場!!デルタΔポケット!!!

f:id:taka-xl883n:20190324161524j:plain

まだ使っていないのにお気に入りのギアです。今回は固形燃料で調理!

シェラカップでエビとマッシュルームのアヒージョですがバケット忘れた(泣

 

遊火人 遊火パンで串キャン

f:id:taka-xl883n:20190324162051j:plain

豚肉にしそが巻いてあります。コレに梅肉とかチーズつけたら絶対美味いな!今度はそういう食べ方してみよう....いや、作ります!!

 

山形県産のちょっと高いお肉

f:id:taka-xl883n:20190324162344j:plain

シンプルに柔らかくて美味い!こういう贅沢もいいですね♪

ちょっと手抜きになりましたけど。

 

焚き火タイム

f:id:taka-xl883n:20190324162545j:plain

ここでソロで来ていた外国人の方に火がつかないと助けを求められました。日本語が通じなくて身振り手振りで説明しつつなんとか着火でき一安心。いやー焦りました。

まさかキャンプで英語が必要になるとは....それにしても一人異国の地でキャンプするとか凄いです。尊敬しちゃいますよ!

 

僕もそれぐらいの気持ちでいろいろチャレンジしなくては!と思いつつ今は目の前の焚き火に癒やされて時間が過ぎていきます.....

 

焚き火終了後は火の始末。

f:id:taka-xl883n:20190324163448j:plain

安いアルミクッカーを消し壺代わりにしています。このサイズなら邪魔にもならないし捨てるのは簡単なのでオススメです!

 

21時頃には就寝。この日は無風で寒くなかったです。

f:id:taka-xl883n:20190324163755j:plain

 

翌日

おはようございます。今日もあいにくの空。

とりあえずモーニング珈琲ッス!ちなみに最低気温は2℃でしたー

f:id:taka-xl883n:20190324163854j:plain

今回はエスビットの固形燃料を使用。大きさ的にはコレがピッタリですがコスパが悪いのと煤が出るのが問題ですね。今後は普通の固形燃料、ゆくゆくはアルスト自作でデルタΔポケットを使っていこうと思います。

 

富士山に乾杯♪

f:id:taka-xl883n:20190324164548j:plain

ん~良いねぇ!豆の香りが違います。最近インスタントばかりだったので久々に感動しました。しばらく富士山とお楽しみタイム~

 

朝のキャンプ飯

f:id:taka-xl883n:20190324164846j:plain

以前、横須賀で買った海自カレー。

コレも固形燃料とメスティンで自動炊飯。あとは放置すればOK!

 

完成!

f:id:taka-xl883n:20190324165245j:plain

海自カレーはやはり美味い!キャンプの定番のカレーですが海自・海軍カレーにすれば艦艇ごとに種類あるので食べ比べても飽きないのでオススメです。

手軽で美味しいく食べれるのがいいですよね~(レトルトは)

 

食後のデザート

f:id:taka-xl883n:20190324170102j:plain

あま~い間宮羊羹。珈琲と一緒にいただきます♪

 

しばらくのんびりしたあと撤収。

f:id:taka-xl883n:20190324170542j:plain

 

田貫湖 (おまけ)

f:id:taka-xl883n:20190324170646j:plain

 

②続く

YouTube


スポーツスターでキャンプツーリング。冬の富士五湖巡り/田貫湖キャンプ場

 

アウトドア野外鉄板 WOOPs Iron SOLO UL 【3.2mm厚の軽量鉄板】
 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村