二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

自転車(クロスバイク)キャンプツーリング。浜松餃子とゆるキャン△巡り/竜洋海洋公園オートキャンプ場

スポンサーリンク

 

そろそろ冬装備もいらなくなってきたので自転車キャンプに行ってきました♪

 

ただ次の日が雨予報なのでちょっと辛い予感はしますがキャンプ欲が優先なのでそこは問題ではない!行きに晴れてればそれで良いのです。

f:id:taka-xl883n:20190420061919j:plain

 

 

前回のゆるキャン△の聖地巡りに続いて

 

taka-xl883n.hatenablog.com

 

自転車で行ける近場のみ、あとはその場所に行くってだけなので期待せずに見てください。あとは寄り道多しなのであしからず。

 

潮見坂

f:id:taka-xl883n:20190420063155j:plain

延々と続く海岸線、見ていて飽きませんね。篠原~弁天島辺りまでは防波堤ができてしまったのでふらっと寄れるのは新居の海岸ぐらいです。いずれここもできてしまうのかな....

 

ちなみにクロスバイクはこんな感じです。見た目やバランス的にフロントもバッグつけようか検討中。ただハンドリングに影響が出るので難しいです。

 

弁天島海浜公園

f:id:taka-xl883n:20190420064055j:plain

浜名湖の入り口に当たる場所で湖上に朱い鳥居があり、冬は夕陽が鳥居の中に沈むので絶景スポットとしても有名。奥に見える浜名大橋からみる弁天島もなかなか絶景!

 

クロスバイクではよく来ますがここから先(浜松方面)には行ったことがないのでちょっと不安。言うても地元ですけどねw

 

東海道 舞坂宿

f:id:taka-xl883n:20190420065113j:plain

東海道五十三次日本橋から数えて30番目の宿場。松並木が整備されていて綺麗です。

 

浜松城

f:id:taka-xl883n:20190420065844j:plain

出世城とも呼ばれ徳川家康が築いた城で天守閣は復元、石垣は当時のままだそうです。

なんとお城の中で浜松城御朱印が貰えるみたいです!知らなかった...

 

で、お城も良いんですけど個人的には場内にある日本庭園がおすすめ!

f:id:taka-xl883n:20190420070314j:plain

四季折々の風景が楽しめる場所でいつ来ても癒やされること間違いなし。

f:id:taka-xl883n:20190420070534j:plain

是非、足を運んでみてください。

 

アクトシティ浜松

f:id:taka-xl883n:20190420070644j:plain

浜松のシンボル的な建物で音楽の町・浜松を意識しハーモニカをモチーフにしたビル。

中はイベントホールや博物館ホテルにレストランとさまざまな施設が入っており45階の天望回廊からは浜松市街や富士山を眺めることができます。

 

元祖 浜松ぎょうざ ぎょうざ石松

f:id:taka-xl883n:20190420073613j:plain

今回は本店ではなくJR浜松駅のMAY ONEに入っている浜松駅店に行きました。クロスバイクは近くの有料駐輪場に停めたのでたぶん大丈夫!!

f:id:taka-xl883n:20190420073934j:plain

餃子定食(10個)

f:id:taka-xl883n:20190420074110j:plain

地元民なので浜松餃子にあまり感動は覚えませんけど美味しいです。個人的には喜慕里のほうが好きかな?

 

SWEN 浜松店

f:id:taka-xl883n:20190420074311j:plain

カリブー来た!入り口にはゆるキャン△のポスターが貼ってありましたよ。

ここでSotoLaboのCB缶カバー(カーキ)を購入しました!

https://amzn.to/2ViKJyS

やはりカバー有り無しでは写真撮ったときに違いますからね。キャンプの写真見れば納得できますので後ほど...

 

店内にTouring SEROWとGOLDWINのリアバッグが展示されていました。ついにキャンプツーリングへのお誘いも始めたんですね!!良いことだ( ´∀`)bグッ!

 

旧見付學校

f:id:taka-xl883n:20190420152940j:plain

磐田市のシンボル的な建物、現存する日本最古の木造擬洋風小学校校舎で国の史跡に登録されています。他には山梨・長野・滋賀・福岡にあります。

 

明治の頃に使われていた校舎ですが当時の町並みからだとかなり目立っていたでしょうね。オシャレさんやね~

 

f:id:taka-xl883n:20190420153642j:plain

校舎内は無料で見学でき当時の机や教科書、生活用品など数多くの物が展示されていました。年齢的に懐かしいと思う年代ではありませんが昔はこういうものを使っていたのか~と勉強になりました。もちろん今と変わらないものもあり先人の知恵って凄い!

 

小学校といえば桜。校舎の窓から見るとまた一段と綺麗に見えます

f:id:taka-xl883n:20190420161232j:plain

 

見付天神 矢奈比賣神社

f:id:taka-xl883n:20190420152840j:plain

主祭神は矢奈比賣命、安産・子宝・子育て・縁結びなどのご利益があります。相殿の菅原道真公は学業向上・合格祈願にご利益があります。

 

そして磐田市のイメージキャラクターのモチーフにもなった悉平太郎。

f:id:taka-xl883n:20190420160847j:plain

その昔、人身御供の風習がある村がありました。そして僧侶が調べたところ怪物の仕業だと判明し、さらに怪物たちが信濃の国の悉平太郎を恐れていることを聞きました。

僧侶は悉平太郎を探し怪物との格闘の末みごと退治しました。

 

霊犬神社の境内には綺麗なつつじが咲いてました。

f:id:taka-xl883n:20190420161050j:plain

 

お参りをし御朱印をいただきました。

f:id:taka-xl883n:20190420160938j:plain

ついでにお守り!自転車にもつけれるタイプを購入。

f:id:taka-xl883n:20190420161751j:plain

安全運転で行きましょう( ´∀`)b

 

見付宿

街中に流れている今之浦川に鯉のぼりが飾ってありました♪

f:id:taka-xl883n:20190420162632j:plain

f:id:taka-xl883n:20190420162806j:plain

水面に映る鯉のぼりは水中を泳いでいるように見えました。こういう見かたも良いですよね ♪

 

竜洋海洋公園オートキャンプ場

f:id:taka-xl883n:20190420162359j:plainこの日は平日というだけあって3組のみ。静かにキャンプできそう♪

 

早速受付を済まし設営!

f:id:taka-xl883n:20190421133753j:plain

テントはCAMPANDA。やはり自転車で持ってくるならコレですね!

キャンプ場の方のご厚意で自転車はカレージ的なところに置かせてもらえました。

 

区画サイトだった場所にコテージが3棟建っていました。(奥に見える建物)

ってことはAC電源サイトが減ったんですね。コテージ人気なのか....

 

 

さて、自転車で汗をかいたのでお風呂にレッツ・ゴー(^^)/

 

しおさい竜洋

f:id:taka-xl883n:20190421134600j:plain

 竜洋海洋公園オートキャンプ場の隣にありキャンプ場内からも行けます。

大人360円。のんびり入浴しお風呂上がりはアイス!!

 

焚き火台

今回は新しいギアを持ってきました!

Bushcraft Essentials BushBox titanium XL  https://amzn.to/2Pk8otr

f:id:taka-xl883n:20190421134644j:plain

なんと広げるだけで組み立てができるスグレモノ。片手でだけでもイケます!

チタンで軽量ですので自転車にもピッタリ。ただ薪はカットしないといけませんけど...これはまた紹介記事書こうと思います。

 

鉄板は遊火人 遊火パンです。https://amzn.to/2KToawL

 

夜のキャンプ飯

砂肝とマッシュルームのアヒージョ

f:id:taka-xl883n:20190421134824j:plain

 

ガーリックペッパーのステーキ

f:id:taka-xl883n:20190421134801j:plain

見ただけでお腹が減りますね...焚き火×鉄板でさらに美味しくなりますね♪

野菜は下茹でしてから焼くといい感じに食べれます。

 

では贅沢な晩餐の始まりです♪

f:id:taka-xl883n:20190421135341j:plain

いい眺めです(*^^*)最高!!

 

食後はチョコレート。

f:id:taka-xl883n:20190421135800j:plain

 

 

焚き火

BushBoxですが薪がよく燃えていい感じです!燃焼効率が良いので薪をどんどん消費してきます♪そしてチタンの色も楽しみながら焚き火ができる贅沢。堪らん!

f:id:taka-xl883n:20190421135950j:plain

ロゴも綺麗に浮かび上がっていてGood!ロゴ付きの焚き火台が好きです(*^^*)

 

21:00頃に就寝。 

....

.....

 

翌朝

朝からポツポツと雨が降っています。

昨日ガンガン燃やしたBushBoxは綺麗に燃えきってました。

f:id:taka-xl883n:20190421140703j:plain

細かい灰しか残っていません。このタイプの焚き火台初めてでしたけど凄いなぁ~

これなら処理が楽ちんですね!

 

しばらくして雨あしが強くなってきたのでテントに避難し朝食づくり

 

朝のキャンプ飯

まずはモーニングコーヒー

f:id:taka-xl883n:20190421140805j:plain

 コーヒーを啜りながらホットサンドを作ります。

 

じゃがいもを下茹でしておいでからニューコンミートと一緒に軽く炒めます。

そしてパンにレタス、チーズ、ミートポテトを載せてホットサンドメーカーで焼く。

f:id:taka-xl883n:20190421141117j:plain

 

完成!!!

ミートポテトのホットサンド

f:id:taka-xl883n:20190421141141j:plain

ミートポテトだけでも美味いですけどチーズがまたよく合います♪カロリーヤバそうですけど自転車なので気にしない。消費するでしょう笑

 

撤収

雨がやまないのでとりあえずテント丸めて袋にポイしました。

f:id:taka-xl883n:20190421141246j:plain

そして雨の中帰宅。

レインウェア来てましたけど手と足はビチョビチョに...なんだか小学生の頃、傘をささずに帰った感じに似ていてちょっと楽しかったり?しましたw

もうだぶんどうにでもなれ的な感覚でした。ともかく安全運転!

 

帰りはノンストップでお家着。

走行距離 1日目71km 2日目46km 計117km

f:id:taka-xl883n:20190421141416j:plain

 

まとめ

今までは浜名湖周辺しかクロスバイクで行ってなく、はじめての経験でしたが楽しかった!アップダウンが無くほぼ平地なので漕いでいて疲れないし色んな所を見て回れたのは精神的にも良かったと思います。荷物は減らしたいけど自分のキャンプスタイルを崩してまでやるか?と言われても満足できなさそうなので無理っすねw

あとはフィールドホッパーがもう一つ欲しいっす笑

 

YouTube


自転車キャンプツーリング。新しい焚き火台でステーキを焼く!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村