二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

本宮山で「山と食欲と私」のぽんかす丼と豪快オイルサーディン丼

スポンサーリンク

 

令和最初のハイキングは本宮山へ。

と言ってもいつもですね、そろそろ別のお山に登りたいですけど相方メインなので体力つくまでは近場の低山オンリーなのです。

 

今回は久々に「山と食欲と私」に出てくるレシピでご飯を作ろうと思います!

f:id:taka-xl883n:20190503171446j:plain

https://amzn.to/2IVgjNv

お手軽に作れるメニューが多くソロキャンパーにはオススメの本です!

ちょっと手を加えて美味しいご飯ができればキャンプスキルもUPしますよ~

 

さて、朝一から寝坊しましたが本宮山へ出発!

GWで混むのとお米も炊かなくてはいけないので早めに行きます。

 

 

本宮山

f:id:taka-xl883n:20190503172016j:plain

6:30に到着、ウォーキングセンターの駐車場はこの時間なら空いてましたね。

朝方なだけあってお年寄りの方が多いっすね~元気だわ!

 

毎度登っているのでいろいろ端折っていきます。

そして恐れていた出来事が.....

 

野猿

f:id:taka-xl883n:20190503172235j:plain

この辺は人もまばらで順調に進みました。虫は多かったですけど

 

早速ですが事件です....

f:id:taka-xl883n:20190503172519j:plain

見返り峠を過ぎた辺りで恐れていた事が起きました。

 

(*^^*)「お手洗いに行きたいぞ♪」←僕

( ゚д゚)ポカーン「ここで!?」

 

はい。登り始めて30分ほど経っていたので時間的に見れば下山したほうが早いんですけどご飯のことを思うと....頂上を目指します!!

頂上までは早足で行けば約一時間。自分の体力との勝負ですねw

 

ここで相方とお別れ。

f:id:taka-xl883n:20190503173409j:plain

そそくさと登っていきます。

 

ま、言っても激ヤバな状態ではなくふんわり行きたいなって感じなので焦ることもないんですけどね。万が一が怖いので全力登頂!

ザックに重りを入れてきたのが悔やまれます。重いぜ。

 

砥鹿神社の鳥居

f:id:taka-xl883n:20190503173715j:plain

この日は気温が高く手元の時計みたら29℃..ヤバイ。夏日じゃないか..

でも山頂に近づくに連れ心地よい風が吹くのでコレはコレでありかな!

 

f:id:taka-xl883n:20190503174148j:plain

この時点で下山してくる人はいったい何時から登っているのか?

日課なんでしょうね、余裕の表情で挨拶されていきました。それに引き換え僕はたぶん死にそうな顔でしたでしょう。汗がやばかった...

 

ひたすら登っていったので写真が乏しいです

 

境内の鳥居

f:id:taka-xl883n:20190503174450j:plain

ここは個人的に好きなところなので写真は撮ります。

緑の中に鳥居がなんとも神秘的に映えます!たぶんいつもこの構図なのでアレですが..

 

ほんと山は良いです。鳥や虫の声が聞こえますし緑も青々していて癒やされます。

 

砥鹿神社本宮

f:id:taka-xl883n:20190503174909j:plain

山頂までまだありますが僕のゴールはここ!!

無事にお手洗いを済ませミッションコンプリート。

 

令和記念に御朱印欲しかったんですけど御朱印帳忘れたんですよね。あんまり令和は気にしてなかったもので、登っている最中に気づきました。

 

f:id:taka-xl883n:20190503175336j:plain

この花は綺麗やね。なんのお花ですかね?山の植物も知れば面白そうではありますけど覚えるのが大変そうで僕は無理っぽいなぁ

そしてこの日もガスってて景色は良くなかった。景色が綺麗に見える日に来てみたいものです。

 

f:id:taka-xl883n:20190503175516j:plain

行動食のラムネ頬張りながら相方を待つ。これ美味しいですよね!

大粒なんて大人の特権みたいな感じです笑(値段はあまり変わらない)

 

...約20分後に相方到着。

 

(*^^*)「おつ、早かったな!」

( ゚д゚)「どやった?」

(*^^*)「スッキリ!!w」

f:id:taka-xl883n:20190503180101j:plain

ご迷惑おかけしました。

携帯トイレは持ってますけどあくまで最終手段なんです。

 

そして山頂へ。

 

登頂

f:id:taka-xl883n:20190503175922j:plain

無駄に汗かいて疲れたーお腹も減ったのでご飯!!

 

山めし

今日はぽんかす丼と豪快オイルサーディン丼です!

お米は予め水に浸して持ってきたのであとは炊くのみ。

 

f:id:taka-xl883n:20190503180355j:plain

僕はシェラカップ炊飯で相方はメスティン炊飯。

 

f:id:taka-xl883n:20190503180657j:plain

缶の蓋に重りを付けた自作チチヤス文鎮を使いましたが重さが足りず蓋が浮きましたね。改良せなばなりません。

 

f:id:taka-xl883n:20190503180928j:plain

なんとかお米は綺麗に炊けました♪

 

あとは具材を載せるだけ。

ぽんかす丼は揚げ玉、桜えび、ポン酢。

オイルサーディン丼はレタス、オイルサーディン、醤油。

 

完成!!

f:id:taka-xl883n:20190503181152j:plain

 

ぽんかす丼

f:id:taka-xl883n:20190503181226j:plain

 

豪快オイルサーディン丼

f:id:taka-xl883n:20190503181305j:plain

がっつり動いた後なので飯が美味い!!!メニューも両方美味いですよー♪

 

そして今回シェラカップ炊飯で上手く炊飯できませんでした。ちょっと硬めの米でしたね。何回か試して燃料の量を見極めるか弱火用の蓋を自作するかしないといけません。

一方、メスティンの方は美味しく炊けてました。

 

下山

f:id:taka-xl883n:20190503182002j:plain

見返り峠降りてから本宮山林道線へ

 

トレランの人がよく通る道みたいで何人かとすれ違いました。

f:id:taka-xl883n:20190503182234j:plain

木漏れ日が気持ちいのと人がいないので静かにゆっくりできます。

 

下山後はコンビニでアイス!暑い時期は最高です( ´∀`)bグッ!

 

ハプニングはありましたけど楽しいハイキングでした!

f:id:taka-xl883n:20190503182418p:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村