二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

ビーナスラインで雲海!霧ヶ峰・車山ハイキングでハニーバタートースト

スポンサーリンク

今年は全然山に登れていない...夏の低山は暑いのでね。

これからの時期は紅葉もきれいになるし気温もいい感じなので再開です。

 

ま、初心者で低山オンリーエンジョイ勢ですのでとりあえず体力づくりにハイキングへ

 

今回は雲海を見に美ヶ原高原へ

 

美ヶ原高原(美ヶ原美術館

深夜0時にお家出発、5時前には到着。

日の出は5時半なので寒い中待っていると...

f:id:taka-xl883n:20190917084958j:plain

朝焼けに染まるきれいな雲海が!!

この日は曇ってましたが余計に神秘的に( ´∀`)bグッ!

 

f:id:taka-xl883n:20190917090624j:plain

まだ雲が足りない感じですが太陽が昇り切るとさらに変わります。

 

f:id:taka-xl883n:20190917090928j:plain

完璧な雲海になりました( ・∀・)イイ!!

ん~ダイブしたい(ヤバい

 

見る位置としては美ヶ原美術館の裏、又は道沿いから見ると綺麗に見渡せるのでオススメです!

 

美ヶ原もハイキングコースがありますが今日は霧ヶ峰の方へ

こちらはまた次回。

 

ビーナスライン

f:id:taka-xl883n:20190917091628j:plain

三連休ということもあり早朝でもバイクが多かったですね~僕も乗りたい(-_-)

 

途中で停まって撮影!

写真撮りすぎてもう全然前に進めないのが笑えます。

f:id:taka-xl883n:20190917091838j:plain

だってこんないい景色を停まってみないともったいない!( ・∀・)

 

霧ヶ峰

f:id:taka-xl883n:20190917093123j:plain

ここまで来ると綺麗な青空が広がっています!

奥の方見るとわかりますけど雲と同じ高さってなにげにすごいですよね~

 

下界は30℃近くあるのに15℃前後とかなーり涼しい♪

この時期は最高の避暑地です。

 

霧ヶ峰・車山ハイキング

駐車場に車を止めて出発!

f:id:taka-xl883n:20190917093100j:plain

まずは車山山頂を目指します。

 

約40分ほどで山頂に到着しますのでのんびり登っていきます(^^)

f:id:taka-xl883n:20190917093735j:plain

f:id:taka-xl883n:20190917093915j:plain

f:id:taka-xl883n:20190917094035j:plain

チラッとですが富士山の頭だけ見れました!

快晴日はすごく景色いいんでしょうね~

 

このくらいならバイクで来たときも登って景色を楽しむのアリだな。

 

車山山頂

f:id:taka-xl883n:20190917094651j:plain

f:id:taka-xl883n:20190917095211j:plain

登頂♪

 

気象レーダー観測所

f:id:taka-xl883n:20190917095133j:plain

 

車山神社

f:id:taka-xl883n:20190917095309j:plain

さすが長野、こんな山の上の神社にも御柱が立ってるんですね!

ここまで運んでくるのか...すごいなぁ。

 

山頂からの景色は絶景♪

360℃見渡すことができ八ヶ岳や各アルプスなど壮厳なる山々を眺めることができます。簡単に登れて綺麗な景色が見れるのでぜひ♪

f:id:taka-xl883n:20190917095514j:plain

山頂は風は強く肌寒いので服装には注意が必要です!

 

さて、小休止がてらもぐもぐタイム

f:id:taka-xl883n:20190917095610j:plain

f:id:taka-xl883n:20190917100056j:plain

気圧で袋パンパンなのはわかっていても面白い!

おかげでザックに入れていてもバウムの形がつぶれないとか最高やな笑

 

車山展望リフト

f:id:taka-xl883n:20190917100346j:plain

登るのが...っていう人はリフトが良いですね。

左にあるのは緊急避難所。

 

ここから下ってハイキングコースへ

f:id:taka-xl883n:20190917101152j:plain

 

蝶々深山

f:id:taka-xl883n:20190917101601j:plain

この辺りから湿原となっていますので足元が少し悪く滑りやすくなります。

にしても綺麗な一本道ですね(^^)

 

f:id:taka-xl883n:20190917101946j:plain

f:id:taka-xl883n:20190917102241j:plain

さっきまできれいに晴れてたのにガスってきました。

刻々と変わる景色が面白いですね!

 

物見岩

f:id:taka-xl883n:20190917102320j:plain

 

休憩所

f:id:taka-xl883n:20190917103032j:plain

お昼食べるならここで済ませたほうが良さそうです!

湿原の方にもベンチはありますが人が多いので少々気を使うかもしれません。

 

目の前にはキャンプ場

f:id:taka-xl883n:20190917104500j:plain

現在は閉鎖中。

なんかふもとっぱらにある倉庫と似ていますね~

 

お昼ごはん

f:id:taka-xl883n:20190917103346j:plain

いつもはホットサンドですが今回は簡単トーストを作ります!

 

四枚切りの食パンに切れ目を入れて両面焼き、はちみつとバターを塗ったら完成♪

f:id:taka-xl883n:20190917103632j:plain

ワプス・ハニーウォーカーはかなり美味しいのでオススメ!

登山用品店に売っています。

 

ハニーバタートーストときのこのクリームスープパスタ

f:id:taka-xl883n:20190917104029j:plain

パンがサクフワであまーくて美味い!やっぱりバターは必須。

余ったパンをスープにつけて食べてもいいし腹持ちがいい( ´∀`)bグッ!

 

八島ヶ原湿原

f:id:taka-xl883n:20190917104703j:plain

この湿原は国の天然記念物・国の文化財にもなっています。

広大な湿原の中に様々な生き物や植物が生息しており湿原の主役とも言えるミズゴケの種類は18種類にもおよび釧路湿原と肩を並べるほどです。

 

f:id:taka-xl883n:20190917110546j:plain

f:id:taka-xl883n:20190917105752j:plain

 

沢渡へ

f:id:taka-xl883n:20190917110242j:plain

 

ここからひたすら上りです。

f:id:taka-xl883n:20190917110315j:plain

f:id:taka-xl883n:20190917110630j:plain

大体、皆さんこの上りで死んでましたね笑

僕は意外と汗もかかずに行けました♪筋トレの成果かな~

 

登りきったー!

f:id:taka-xl883n:20190917110702j:plain

奥に見えるのが八島ヶ原湿原

いい眺めー(^^)

f:id:taka-xl883n:20190917111036j:plain

右に見えるのは車山の気象レーダーっすね!

こう見ると結構歩いたのか。いい運動になった♪

 

運動後はソフトクリーム

f:id:taka-xl883n:20190917111342j:plain

f:id:taka-xl883n:20190917111357j:plain

濃厚で美味い~体に染み渡るぅ( ´ ▽ ` )

 

コロポックルヒュッテは激混みでした

f:id:taka-xl883n:20190917111634j:plain

コーヒー飲みたかったんだけどな...また次回。

 

ん~久々のハイキングは楽しかった!

景色はいいし、気持ちよく体を動かせるし最高♪

f:id:taka-xl883n:20190917112114j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20190917112419p:plain

f:id:taka-xl883n:20190917112432p:plain

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村