二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

身延山と富士山の山梨ツーリング

スポンサーリンク

ども、定期的な富士山ツーリングです。

他にも行けよって感じですが好きなので仕方ない笑

 

当日は雲ひとつ無い青空で山中湖パノラマ台へ向かって走っていったんですが、途中で中部横断道の「甲府」って文字が目に入り「そういえば身延山からも富士山見えたはず....行ったことないし行ってみるか!!」と行き先変更。

 

以前、何回か身延山へ行こうとするも曇りが多くて断念していました。

これはチャンスとばかりに即決でした笑

 

f:id:taka-xl883n:20191026160343j:plain

 

身延山 総門

f:id:taka-xl883n:20191026160630j:plain

立派な門ですね~ここが身延山への入り口です。

ここから身延山ロープーウェイの駐車場までバイクを走らせます!

 

道幅が狭くバスや人が通るので少し注意しましょう。

飲食店やお土産屋、旅館が軒を連ね、さらに進むと身延山久遠寺の山門が見えます。

狭い上り坂の途中にドンと現れるので初めて見るとびっくりしますね~写真撮りたかったんですけど駐車禁止だったのでこれはまた今度。

 

身延山ロープーウェイ

f:id:taka-xl883n:20191026161310j:plain

身延山山麓久遠寺駅と山頂・奥之院駅を結び、全長は1.665mで高低差は関東一を誇る763mの三線交走式ロープーウェイ。

 

当初はケーブルカー(身延登山鉄道)として建設をしていましたが、設置場所の地盤が弱く山崩れが起きたためロープーウェイに変更されたみたいです。

 

f:id:taka-xl883n:20191026183339j:plain

f:id:taka-xl883n:20191026164123j:plain

ゴンドラ内はなかなかレトロな雰囲気。二代目だそうです!

 

武庫川車両ってプレートがあったので元々電車??...調べてみると1981年に製造された定員45名の2両用が使用されているみたいです。

 

これは面白いですね♪

他のロープーウェイはあんまり知りませんけど珍しいのでは?個人的にはかなり好き。

 

身延山 山頂

f:id:taka-xl883n:20191026165826j:plain

山頂へは約7分ほどで到着!

でこの展望ですよ( ´ ▽ ` )ヤバくないですか笑

 

f:id:taka-xl883n:20191026165648j:plain

東と南展望台からは富士山を始め身延町富士川駿河湾伊豆半島などが一望できます。

 

3月中旬と10月中旬にはダイヤモンド富士が見られるため多くの人で賑わうみたいです!ちなみにこの日の前日がちょうどダイヤモンド富士が見れる日だった..Oh。

 

f:id:taka-xl883n:20191026170111j:plain

こちらは北の展望台、七面山、早川渓谷、南アルプス八ヶ岳連峰。

 

f:id:taka-xl883n:20191026171035j:plain

さらに奥秩父山系を背にした甲府盆地が眺められます!!

 

これは冬に来れば雪をかぶった山々が拝めますね(^^)

さぞ絶景でしょう♪

 

奥之院 思親閣

日蓮聖人が遠く故郷の両親を追慕された霊地。

 

仁王門

f:id:taka-xl883n:20191026171246j:plain

 

日蓮聖人お手植杉

f:id:taka-xl883n:20191026181907j:plain

 

 祖師堂

f:id:taka-xl883n:20191026181030j:plain

親を思うお堂という意味で名付けられた建物で身延町指定文化財です。

 

お参りして御朱印をいただきます!

f:id:taka-xl883n:20191026182018j:plain

社務所の受付にありましたよ...メタル賽銭箱!!

「お金はこちらに」ってホントに賽銭箱として使われていました笑

 

みのぶだんご

山頂売店でみのぶだんご(苦死切りだんご)....苦死を切り、幸を呼び込むと言われています。

f:id:taka-xl883n:20191026182927j:plain

みのぶだんごはゆばだんご・草だんご・竹炭だんごの三種類があり、そこに絶品の秘伝「くるみ味噌だれ」をつけていただきます♪

 

ゆばだんごをチョイス♪

f:id:taka-xl883n:20191026182234j:plain

ん~美味い!ぶっちゃけゆばの味よりくるみ味噌だれが強かったですけどなかなか良かった(^^)竹炭だんごはちょい怖くてスルーw

 

あと店員さんに勧められて「しまりんだんご カスタード」の単品

f:id:taka-xl883n:20191026191202j:plain

単品販売してたのか...

このままでも美味しいけどもう少し焼いても美味しいかもね!

 

 

湯葉カレー丼も勧められたけどお昼はすでに決めているので丁寧にお断りして麓まで降ります。

 

身延山 久遠寺

菩提梯

f:id:taka-xl883n:20191026184619j:plain

僕は今回駐車場から来たので登ってませんけどね!

 

三門からは287段の石段を登ってきますが、これがまたなかなかの迫力なんですね~いざ、目の前にしたらぽけーっと上を見上げてしまう程。

 

上から見ただけでも高い...勾配がキツイことがわかります

 

本堂

f:id:taka-xl883n:20191026183306j:plain

日蓮宗の総本山、本堂は一度に1,500人の法要が奉行できるそうです。すごい!!

しかも本堂の天井には黒龍が描かれており、23,500枚の金箔に墨で描かれたその姿は見る人々を魅了します。

 

天井に書かれた龍はいろんなお寺で見てきましたがここのは迫力が違いましたね。

総本山というだけあって立派な建物ばかりで圧巻!

 

五重塔

f:id:taka-xl883n:20191026184841j:plain

周りの杉が高いのであまり高いようには見えませんね。

でも鮮やかな朱色で青空、木々の緑に合っていて綺麗です!

 

ここは他にも色々ありますけど時間もないのでサクッと見て回ります。

f:id:taka-xl883n:20191026185316j:plain

 

御朱印をいただきます

f:id:taka-xl883n:20191026190641j:plain

さて、お昼ごはんを食べに行きましょう( ´ ▽ ` )♪

 

園林

f:id:taka-xl883n:20191026190833j:plain

以前も来ましたが、カレーが美味しかったのでまた来店です!

 

煮込みカレーを注文

f:id:taka-xl883n:20191026191529j:plain

具材が柔らかく旨味が出ていて美味い( ´∀`)bグッ!

やっぱここのカレーはいいなぁ♪

 

んでまたステッカーゲット

f:id:taka-xl883n:20191026191942j:plain

身延=ゆるキャン△なので仕方ないですね笑

どんぶり街道もゆるキャン△コラボで新しくなったんですね~すげーな。

 

腹ごしらえも済んだのでいよいよ、富士山を見に行きますぜ!

 

本栖湖

本栖湖に行くには本栖みちを通っていきます。

f:id:taka-xl883n:20191026192257j:plain

調子乗って走ってたら車体下スリスリしたので後半はのんびり走りました。

 

f:id:taka-xl883n:20191026203101j:plain

相変わらず木漏れ日が気持ちいい道ですね(^^)

 

f:id:taka-xl883n:20191026192647j:plain

うん!富士山が綺麗に見えますね~

 

浩庵キャンプ場もなかなか混んでます。さすが有名キャンプ場!

f:id:taka-xl883n:20191026192917j:plain

湖畔にズラーっとテントが見えます。

いいなーキャンプ、はよ僕もやりたい(´ε` )

 

そして初めて本栖湖の湖畔をぐるりと走りました。

f:id:taka-xl883n:20191026193057j:plain

結構、本栖湖ってキャンプ場多いんですね~知らないかった。次回の参考にしよう!

人が歩いてたり路駐が多かったりですこし危ない感じではありましたがのんびり走るには丁度いい道ですね。

 

ここに自転車持ってきて走るのもアリだなぁ

 

朝霧高原

f:id:taka-xl883n:20191026203120j:plain

f:id:taka-xl883n:20191026193448j:plain

はい、どーーーんと富士山!

いやーのどかでいい景色、牧場の牛舎がまたいい感じです。

 

で今回はちょいと自撮りにチャレンジしてみたのですが...直前でレリーズのジャックの径が合わないのに気づいてすでに遅し。

12秒タイマーでダッシュ撮りしました笑

f:id:taka-xl883n:20191026193755j:plain

f:id:taka-xl883n:20191026193800j:plain

うん、むりーw

タイミング難しいし、汗だくだし、同じことの繰り返しでクタクタ...最後は妥協です。

 

次はちゃんと準備して来よう(泣)

 

山中湖

道中もちょいちょい停まって撮影してたのでなかなか着きませんでしたw

f:id:taka-xl883n:20191026194049j:plain

 

やっと山中湖到着したーーーー

f:id:taka-xl883n:20191026194242j:plain

・・・あれ?青空は??富士山は??

はい、見事に曇ってしまいました。さっきの晴れは嘘のようですね、はい。

 

まぁ、富士山ライブカメラで逐一確認してたのでわかってましたけどね。

一応来てみました笑

 

f:id:taka-xl883n:20191026194420j:plain

ふむ、これはこれで綺麗やな。

 

ここで釣りのお兄さんに話しかけられて少しお話を。

第一声が「これ、883?」.....はい、感動です。883乗りならわかると思いますが大体「これ何cc?」や「48ないしは1200ccか?」って聞かれるのです。

 

なんでも883買おうか悩んでいるそうで乗り手としていろいろ質問に答えてたら30分以上話してしまった笑

バイクも乗るらしく普通に話していて楽しかったです♪

 

こういう出会いがあるとソロツーリングしてても更に楽しくなりますね!

 

さて、陽が落ちる時間になったので山中湖から移動します。

ちょこっと夜景を撮りに...

 

甲府盆地の夜景

f:id:taka-xl883n:20191026195655j:plain

夜景はとりあえず有名なスポットへ向かいます。

 

笛吹川フルーツ公園

f:id:taka-xl883n:20191026200045j:plain

f:id:taka-xl883n:20191026200209j:plain

 

ほったらかし温泉

f:id:taka-xl883n:20191026200245j:plain

 

夜は肌寒かったので夜食におでんと温玉あげ

f:id:taka-xl883n:20191026200350j:plain

温まるな( ´∀`)bグッ!

これで温泉は入ればパーフェクト!ですけどね。帰りに眠くなると困るのでここはぐっと堪えて帰路へ....

 

最後にフルーツラインで一枚

f:id:taka-xl883n:20191026200623j:plain

いろいろ撮りたかったのですが雨が降ってきたので撤収。

 

f:id:taka-xl883n:20191026200719j:plain

日付が変わる前に愛知に帰れるかな?と思いましたがちょいと過ぎてしまいました。

でも丸一日、朝から晩まで楽しくツーリングできて楽しかったですね♪

 

今回のツーリングでちょっと夕方あたりで帰ってしまうのはもったいないと思ってしまった...嫁さんに怒られない程度に二回に一回のペースでやってみようかな笑

 

走行距離587km

 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村