二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

朝ポタとアルストで作るシェラカップステーキ丼

スポンサーリンク

ども、最近自転車通勤始めました!

この前検診で「太りましたねぇ」ってしみじみ言われてしまいこのままでは…っと。

 

f:id:taka-xl883n:20211010055828j:image

通勤にはいつものverge君ではなくお家でローラー専用機になっていたTREK FX3。

 

基本的に帰り道はいつも渋滞だから自転車の方が早く帰れて楽なんですよね。ついでに身体も動かせて健康的だし、休日ポタの為の筋トレとしてもバッチリ!

 

(通勤用名目で購入したバイクはしばらく趣味乗り、元の体重に戻るまで笑)

 

f:id:taka-xl883n:20211003163359j:image

さてverge君でいつものモーニングを食べに行きましょ!

 

ちょっと贅沢ステーキ丼

f:id:taka-xl883n:20211003163416j:image

宣言も解除されたのでいつもの河川敷へ行くと何組かキャンプしていました。

 

うちもキャンプに行けない事は無いんですけど混雑してるのが嫌なのと今は他県に行きにくい…今年はあと一回でも行けたらいいな〜っと考えつつギアを広げます。

 

f:id:taka-xl883n:20211003163436j:image

いつもチタンシェラカップ×バーナーで炊飯していましたが今回はアルコールストーブを使用。(自作した弱火用のアルスト

 

チタンは焦げやすいので火力の調整できるバーナーがオススメですがガス缶が嵩張るのであんまり使いたく無いんですよね。固形燃料は料理するとなると何個も持っていかないといけないし。

 

ちなみに使用しているシェラは250。0.5合炊くのにちょうど良くて上に乗せる具材も少なくて済むから一人前としてピッタリ。

 

f:id:taka-xl883n:20211003163455j:image

アルストに燃料半分入れて着火したらあとは放置…上手く炊けました!!(混ぜなくてもイケる

 

old mountainのcokamachan(檜の蓋)のおかげで炊くとほんのり木の香りがしてより美味しくできます♪

 

f:id:taka-xl883n:20211003163518j:image

お米ができたので次はmuraco ミニ鉄板でお高いお肉(野口さん)を焼いていきます。なんだろこの凶悪な絵面は…肉肉しいな。

 

 

お肉が焼けたらカットしご飯の上に盛り付け、おろしダレとネギをトッピングしたからステーキ丼の完成です!!

 

f:id:taka-xl883n:20211003163531j:image

こいつは最高の朝食だせ。

朝から幸せな時間、なんて日だ笑

 

お高いお肉を噛みしめながらやはり美味しいのぉーと堪能しました。

 

f:id:taka-xl883n:20211003163547j:image

食後のシェラチェックは焦げなし!!

今後はアルスト運用決定だな。まぁデル太くん使いたいだけなんですけどね笑

 

レトロ喫茶の鳳来館

f:id:taka-xl883n:20211003163618j:image

食後はせっせと豊川を上って鳳来方面に向かって行きます。途中、新東名の高架下を潜りその大きさに圧倒。よくまぁこんなデカいものを作るもんだ…

 

一から完成まで早送りで見てみたいよね。橋もそうだけどダムなんかは特に!

 

f:id:taka-xl883n:20211003163636j:image

さて鳳来館に到着、大正時代の銀行を喫茶店&美術館に改装したお店。おぉーなんか見たことある形の建物や笑

 

f:id:taka-xl883n:20211003172546j:image

f:id:taka-xl883n:20211003172600j:image

店内は見渡す限りオシャレなものばかりで目が奪われてしまいます。注文の待ち時間も全く退屈せずに済みました。(終始キョロ充

 

f:id:taka-xl883n:20211003172621j:image

あのカウンターを見たら頼まなくては…って事でサイフォン式コーヒーとレモンチーズケーキ。

 

コーヒーの香りが落ち着くのとケーキが甘過ぎず美味い!!僕の好みドンピシャなので定期的に通おう、そうしよう。

 

f:id:taka-xl883n:20211003172649j:image

そして行きにも気になったこのお店。チラ見程度ですが中にバイクが展示してあったからこっちも今度行ってみようかな!

 

f:id:taka-xl883n:20211006061821j:image

最近のマイブームはトンネルと滝です。なんか良いよね♪

 

f:id:taka-xl883n:20211003172727j:image

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村