僕は普段、バーナーよりアルストをよく使います。コンパクトで手軽に使えるのが好きなんですよね。
そして以前から気になっていたアルコールストーブゲットしました。
RSR Stove 2nd Model

購入したのはRSR stove。
他に火力調整リング、専用収納袋、ここには写っていませんが燃料用ボトル(100ml)です。
アルスト使用するときは途中で消火する事がほとんどないので消火用蓋は買いませんでした。

RSRの刻印、こういうのがかっこいいです(^^)

よく使用しているエバニューのチタンアルコールストーブと見比べてみるとRSRの方が小さいですね。
RSR Stoveはアルミ合金削り出しで高火力とくると男心くすぐりますね〜

重量は約31g。
ちなみにエバニューのチタンアルストは約35gなのでそれよりも軽いのです!
特徴的なトルネード燃焼
※アルコールストーブを使用するときはトレイなどを敷いて使用しましょう。

RSR Stoveは一般的なアルコールストーブとは違い炎が渦を巻いて燃焼(トルネード燃焼)します。これにより安定した火力を出す事が可能となっています。

上から見ると炎が中央に集中しているのがよくわかりますね。赤火がほとんどでないので完全燃焼している証拠です。
この炎のゆらめきがとても綺麗でアルストの良いところですよね。
火力調整リングで炊飯も出来る

これはアルストに被せると火力を弱める事ができるリングです。
お湯を沸かしたり、食材を焼くだけなら高火力でもいいのですが炊飯など火力調整が必要な場合に重宝するアイテム!

先程のトルネード燃焼はなく控えめな燃焼となっています。

後日、メスティン使ってお米炊いてみましたがしっかりできました!
こいつは良いストーブだ(≧∇≦)b
