二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

クロスバイクのペダル交換(三ヶ島ALLWAYS)とローストビーフ作り

スポンサーリンク

せっかくの休日が雨だとほんとやることありませんね。

でも、だからといってお家でゴロゴロしてると夕方ぐらいにめちゃくちゃ後悔するのでちょこっと自転車を弄りつつお昼ごはんでも作りましょう!

 

キャンプで作るご飯の練習も兼ねてなので少しばかり手の混んだものを...ってことで久しぶりにローストビーフでも作ります。以前はよく作っていたんですけど飽きちゃったんです笑

 

ローストビーフ作り

ローストビーフ....やったことないと難しいと思うローストビーフですが作ってみると案外簡単なんですよね。では、作って行きましょう!

 

まず、お肉を常温に戻し下味をつけます。

ここが大切です!!しっかり常温に戻っていないと中心部に火が通りにくく生焼けになってしまいます。

 

下味ですが、いつもチューブにんにくを使っていますが今回は日本食研のローストビーフの素なるものを使ってみました!下味スパイスがちょっと「ほりにし」みたいな感じのタイプ。

 

 

((これ、マジで美味いのでオススメっす!))

 

 

 

f:id:taka-xl883n:20200412171730j:plain

熱したスキレットに油を適量いれ、表面に焼き色がつくまで中火で焼きます。

全面焼けたらスキレットからおろしアルミホイルに包み保温バッグに入れてしばらく放置。 

 

心配な人は料理用温度計を刺してお肉の中心が60℃ぐらいになったのを確認してアルミホイルに包んで放置か湯煎で仕上げてみましょう!

 

f:id:taka-xl883n:20200412183548j:plain

同時にデルタΔポケットでシェラカップ炊飯。固形燃料使用なのでこちらも放置。

さて、自転車いじり終わって帰ってくる頃にはできている筈!!

 

クロスバイクのペダル交換

ペダル交換方法の記事はこちら 

www.ni-rinsai.com

 

約1年半ほどGIZA PRODUCTSのペダルを付けていましたが異音だったりパーツが取れたりしたので交換です。キャンプの時とかよく倒してしまったし少々使い方が荒かったのかな??

 

まぁ、メンテナンスするにも工具買い足さないといけないので交換したほうが早い。

知識はないしなー、今後暇なら調べてみましょうかね。

 

シマノSPDペダル(SPD/フラット)にしようか迷ったんですけど、写真撮りながら走るのでモリモリ漕がないしキャンプ道具積んだ状態だと坂道とか不安定になるなーっと考えるとまだ、いいかなって。シューズも高いしな笑

 

今回は三ヶ島のALLWAYSを付けてみます!

f:id:taka-xl883n:20200412174749j:plain

https://amzn.to/34tEvhX

 

ペダルの踏面は84×100mmとかなり広め、スパイクピンが多いので足の食いつきも良さそうです。重さはありますけどクロスバイクなので別に気にしないかな!

 

f:id:taka-xl883n:20200412175520j:plain

f:id:taka-xl883n:20200412175640j:plain

f:id:taka-xl883n:20200412175646j:plain

左が三ヶ島、右がGIZA PRODUCTS。

こうしてみると結構大きいですね!

 

f:id:taka-xl883n:20200412180133j:plain

早速取り付け。

指で弾くと気持ちいいぐらいくるくる回って面白いっすね!!

 

乗った感じ...素人なりにペダリングも良くなった気がします!

踏面が広い分足も安定して置けるし、スパイクピンの食いつきも良い。

しばらくはこれで行こう(≧∇≦)b 

 

カメラマウント取り付け

f:id:taka-xl883n:20200412180652j:plain

使用したのはREC-MOUNTSのホットシューマウント

https://amzn.to/3b1SjTb

 

これはGoPro用マウントで僕はSONYのアクションカムを使用しているため変換アダプターを使います。

https://amzn.to/3ceVpnh

 

f:id:taka-xl883n:20200412181148j:plain

f:id:taka-xl883n:20200412181839j:plain
取り付け後の画角(SONY AS300)。

このポジションにした理由はハンドルに付けるよりはブレは抑えられるので。

 

基本的にヘルメットマウントで動画撮るのでドラレコ代わりやSONYアクションカムのリモコン付けるのに良さそうっす!

 

f:id:taka-xl883n:20200412181347j:plain

f:id:taka-xl883n:20200412181901j:plain

遊びでこちらにも笑

https://amzn.to/3e9upY5

 

坂とかで迫力のある映像や下アングルからの自撮りに使えそうです!

ま、山とか行かないのでたぶん使わないなぁ。

 

ロゴステッカー自作

f:id:taka-xl883n:20200412182347j:plain

尼でつや消しメタルレッドのカッティングシートを購入しステッカーを作成。

ハサミで頑張りました笑

 

ちゃんとしたもの作りたかったんですけど所詮お遊び、飽きたら剥がすので雑でもそれっぽく見えれば良いかな。現状はグレー、もちろんこれでもいいんですけど赤×黒で統一しようとしているので先程作ったステッカーをペタリ。

 

before

f:id:taka-xl883n:20200412182542j:plain

 

after

f:id:taka-xl883n:20200412182927j:plain

んーくどい笑

思った以上に...でした。

 

f:id:taka-xl883n:20200412183041j:plain

遠目で見れば思いの外いい感じではないでしょうか?

いやー満足、満足。これで次回走りに行くのが楽しみになりました。

 

ちなみに次回は三重県伊勢神宮へ行きますよ!!初めての100kmライド♪

 

めちゃくちゃ楽しみ(≧∇≦)b

では、自転車弄りも終わったのでローストビーフの方に戻りましょうか。

 

ローストビーフ

f:id:taka-xl883n:20200412183806j:plain

アルミホイルからお肉を取り出して...ドキドキのカッティング!!!

おぉーこれはなかなか良い色ではないですか(≧∇≦)b

 

シェラカップの作っていたご飯も良い感じにできたので準備ができました。

こいつをできたてのご飯の上に載せ、卵黄を添えてソースをかければ....

 

f:id:taka-xl883n:20200412184041j:plain

雨の日でもキャンプ気分、ローストビーフ丼の出来上がり♪

いやーひと作業したあとの飯は美味いぜ。

 

丼作っといてアレですけどローストビーフはやはりパンに挟んで食べるのが個人的には好きですね。なんていうかご飯で食べるならよく焼きして焼き肉みたいな食べ方がいい笑

 

今度のキャンプではローストビーフサンドを作りましょ!!

 

いつでも! どこでも! ワンバーナーレシピ

いつでも! どこでも! ワンバーナーレシピ

  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: 単行本
 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村