二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

モーニングと四谷の千枚田と鳴沢の滝で自然を満喫

スポンサーリンク

梅雨入りしましたね。しかも例年より一ヶ月も早い、長梅雨になるかもって考えると憂鬱です。平日はいくら降っても良いけど休日は勘弁して欲しい。

 

そんな梅雨の貴重な晴れ間、早速バイクでお出掛けです!

 

f:id:taka-xl883n:20210523133852j:image

といっても我が県は緊急事態宣言発令中…いつもの河川敷は封鎖されてしまったので別の場所へ。また愛知県内だけで遊ばなくてはなりませんね。

 

それにしても気持ち良い青空や。

 

モーニングはパンとコーヒー

f:id:taka-xl883n:20210523134131j:image

今日はすこし走りまわりたいので調理はせずにコーヒーだけ淹れます。(何か作りたいってのは譲れない)

 

コーヒー淹れるだけでも楽しいから良し!!プチアウトドアよ♪

 

 

f:id:taka-xl883n:20210523134203j:image

簡単モーニングはスーパーで買ったあん食パンとコーヒー!甘ったるい餡子とほろ苦いコーヒーのバランスが良いね。

 

朝一でパン屋行ってコーヒー淹れてってのもいいかもな〜いろんなパン屋を巡るのも面白そうだし!

 

f:id:taka-xl883n:20210523134226j:image

この日は気温は27℃ですけど風が冷たいから過ごしやすい。もう少し暑くなれば川入れるかな?

 

さて、サクッと朝食も済んだ事ですし早速走りに行きますか♪

 

とりあえず新城に向かうので国道151号〜県道32号へ。山の中は冷んやりしてて走っててちょうど良い気温、久々の晴れということもありすれ違うバイクが多かったですね。

 

四谷の千枚田

f:id:taka-xl883n:20210523134312j:image

四谷の千枚田は山間の棚田で扇状に広がっているのでなかなか迫力ある所です。

 

今は田植えは終わってあとは稲の成長待ち、夏になれば青々と秋は稲穂が揺れ季節を感じ楽しめますね。

 

ここでおにぎりとお茶でランチしたら美味しそうって発想が浮かんできます笑

 

f:id:taka-xl883n:20210523134441j:image

1km程登って第二駐車場へ。こちらからは棚田を見下ろせるのでなかなか絶景!

 

田んぼの水面に映った青空がいい味出してる。もう少し高い所…ドローンで撮影したら凄い光景になりそうやね。

 

f:id:taka-xl883n:20210523134508j:image
f:id:taka-xl883n:20210523134513j:image

しばらく散策、オタマジャクシも元気に泳いでます。久々に見たなコイツら笑

 

夏になったらまた来よう!

 

鳴沢の滝

f:id:taka-xl883n:20210523134539j:image

新城〜設楽付近は滝も多いんですよね。個人的には滝見に行こう!ってなりませんけどこのご時世、人を避け自然を求めると普段行かないところに行きたくなって来ます。

 

f:id:taka-xl883n:20210523134607j:image

駐車場入口にあった木彫りの龍がカッコ良かったので一枚パシャり。

 

f:id:taka-xl883n:20210523134644j:image

鳴沢の滝は駐車場から下って分岐を左、キャンプ場の中を突っ切って行くとあります。(通行止め看板があって初見じゃわかんなかった)

 

思ったより迫力があって凄い!遠くにいても飛沫が飛んでくるぐらいなので冷んやり涼しいのが気持ち良い、これは避暑の代表格だわ。

 

f:id:taka-xl883n:20210523134715j:image

…水遊びしたいな。こんな雰囲気だと子供の頃のキャンプを思い出しますね。全部が新鮮で刺激のある体験だった。

 

もっと童心に帰って遊び心を取り戻したいところね!(戻りすぎ注意)

 

もう少し落ち着いたら山の中で家族でキャンプをしよう。川の近くでのんびりとアウトドア…最高だねぇ。

 

f:id:taka-xl883n:20210523134728j:image

帰り際に新しくオープンした道の駅したらとナイアガラの滝(長篠堰堤)に寄ってみましたが混雑していたのでスルー、あの辺は平日か朝一が良いわね。

 

ま、今日は自然を満喫できたので満足して帰宅です。

 

そうそうフロントフェンダーレスにしてから初めて水溜り走ったけど水が全部自分に掛かってエグいわアレ。めちゃくちゃ汚れたけど夏場はクールダウンに良いかもね笑…フェンダーの重要性を知りました。

 

そろそろ付け直すか?ショートフェンダーに変えるか?悩みますね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村