二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

霧のビーナスラインを走る

スポンサーリンク

今回は伊勢ツーリング計画してたけども直前でどたばたでやむなく中止に、急遽予定が空いたのでソロで少し足を伸ばして避暑地へ。

 

f:id:taka-xl883n:20230716140605j:image

今日は長野のビーナスラインを走りに行きます。

とりあえず片道4時間かかるし夕方には帰宅したいので少々早起きして午前2時に出発。早朝着で運が良ければ美ヶ原から雲海が拝めるかも!って感じです。

 

豊川インターから高速に乗り中央道を経てノンストップで長野へ。hilts君では巡航90kmぐらいが精一杯、アクセル全開気味なのでこれ以上はキツイですね。

 

諏訪湖
f:id:taka-xl883n:20230716140537j:image

午前6時前に諏訪湖SAに到着。

ここでは諏訪湖の写真だけ撮って給油のみ。

(この感じだと雲海イケるか怪しいなぁ)

 

高速から市街に降りると気温20℃表示あり。すこし肌寒いぐらいですがパーカー羽織ってちょうど良い、最近の下界は暑すぎるので常時この気温だとバイカー的にはありがたいのですが…夏だけ長野住み憧れる。

 

霧の霧ヶ峰
f:id:taka-xl883n:20230716140608j:image

立石公園方面から県道40号経由で霧ヶ峰まで登って行きます。早朝なので交通量は少なめ、バイクのマフラー音を聴きながらゆっくりワインディングと周りの景色を楽しんで走る。


f:id:taka-xl883n:20230716140513j:image

霧ヶ峰スキー場に到着、ガスってるなぁー。

この辺は車中泊されてる方が多いのでサクッと写真だけ撮って出発しました。


f:id:taka-xl883n:20230716140556j:image

進むにつれてこれ異世界感あるよねーっと。霧ヶ峰…さすが名の通りか!割といつも晴天だったからお初。

 

そしてこちらも駐車場は満車気味…主にハイキングの方がメインでバイクは3、4台程。今の時期はニッコウキスゲが見頃なのでそれ目当てかな、僕もハイクしたいわねぇ…最近山行ってないし。

 

雲海を求め美ヶ原へ
f:id:taka-xl883n:20230716140519j:image

霧ヶ峰から美ヶ原方面は霧が濃く視界が悪かくなかなか刺激的、霧の中を走るとか昔鳥取行って以来。他のライダーはガンガン攻めてすぐに霧の中に消えて行くけど山道で先が見えないのによーやるわ、慣れか?

 

そして前の車に追いつくと車間広めに取ってても先人たちの影響かすぐに譲られるのですが個人的にはペースメーカーをお願いしたいから困る。譲られても速くは走りませんよ??と心の中で呟きながらありがとうしてく。

 

f:id:taka-xl883n:20230716140535j:image

道の駅 美ヶ原高原の雲海スポットに到着しましたが残念ながら拝めず。先に来ていたお兄さんと今日は残念だねーとお話しせてお互いに記念撮影し合ってこの場を後に。

 

(この次の日は綺麗に雲海が出た模様、チクショー)


f:id:taka-xl883n:20230716140544j:image

ならばと多少の晴れを期待して道の駅の駐車場に止め直してしばらく待ってみたものの風が強くて雲がどんどん流れてくるので数分おきに晴れたり曇ったりの繰り返し。

 

全体的にモヤーっとしていてダメだな、美ヶ原から再び霧ヶ峰に戻りましょう。

 

三連休の観光渋滞
f:id:taka-xl883n:20230722205105j:image

霧ヶ峰に戻るとすでに渋滞が発生していました。

駐車場に入る車の列がすごく伸びていてエグい、そんな待ってたって入らんやろ笑

 

これはヤベェなぁーと思った矢先に着信アリ(あっ…

娘が体調不良とのことで帰宅せよと。ま、目的地までは走ったしこの渋滞じゃ楽しめないからさっさとまだ流れている白樺湖方面へ下って帰るか…


f:id:taka-xl883n:20230716140602j:image

本当ならころぼっくるひゅってでモーニングと洒落込みたかったが次回のお楽しみにしておくか。


f:id:taka-xl883n:20230716140541j:image

さらば!!

次はスポスタか折りたたみ自転車で登りたい笑

 

ライダーノルマ
f:id:taka-xl883n:20230716140553j:image

帰り道に諏訪湖SAでお土産を購入する為に寄って行きます。ツーリングの度に必ずお土産を買って帰る事で次回も遊びに行けるはずと思っています。

 

感謝は大切!!ありがとう!


f:id:taka-xl883n:20230716140517j:image

朝はちょうど良い気温だったけどまぁまぁ晴れてきて多少暑くなってきたな。冷たいものでもいっときますか!

 

f:id:taka-xl883n:20230716140532j:image

無難にソフトクリームでライダーノルマをこなす。

僕はあまり出先でソフトは食べないけどさすがに今回のとんぼ返りはね、それっぽい事やって気を紛らわす笑

 

これ食べてる時点でまだ午前9時ですからね、普通なら集合時間だよ。


f:id:taka-xl883n:20230716140559j:image

朝ごはんとしてそばドラとりんごサイダーをいただきます。そばドラはふわっふわしててかなり好み♪

 

りんごサイダーはこの時期は最高に美味い、染みるぜぇー!


f:id:taka-xl883n:20230716140528j:image

帰りに体にエナドリぶち込んで翼を生やす。

デザインはモンスター派ですが味ならレッドブル派です。新作はとりあえず飲んでみるけど今のところライチとブドウが好きですね。


f:id:taka-xl883n:20230716140550j:image

どんどん避暑地から遠ざかって行くのを暑さで感じながらツーリングの終わりを迎える。今回は600kmほど走って距離的には良かったな!

 

今度は時間かけて下道でビーナスラインへ行ってみよ。誰か道連れにするか?ソロか?


f:id:taka-xl883n:20230716140547j:image

次はお伊勢さん行きたいっす。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村