二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

自転車(クロスバイク)のペダル交換方法

スポンサーリンク

 

バイクと同じで買ったらカスタムしたくなるのは男心でしょう!

こちらもこだわれば沼化してしまうので気をつけなくては...

 

クロスバイクのカスタム

ちょっことだけ走りの変化が欲しくなったのでペダル交換です

f:id:taka-xl883n:20180825190054j:plain

 

ペダルの種類

ペダルはフラットペダルとビンディングペダルの二種類があります

細かく分けるといろいろありますがここは割愛。

 

フラットペダルは一般的な自転車についているペダルです

スニーカなどで気軽に漕げ、街乗りに最適。安価で種類が豊富にある

ただしペダリング時に踏力の伝達効率が悪く足がズレやすい。

 

ビンディングペダルは主に競技用に使われているペダルです

シューズがペダルに固定できるため踏力の伝導効率がよく長距離やスピードを出すときには最適。

緊急時に地面に足がつけない場合があります

 

まぁ、クロスバイクのなのでフラットペダル一択ですけど

のんびりサイクリングが目的なので!

 

付属していたペダル

FX3購入時に取り付けてもらったペダルはwellgo M141 MTBペダル

f:id:taka-xl883n:20180825195503j:plain

wellgo(ウェルゴ) M141 MTBペダル 109-39142

wellgo(ウェルゴ) M141 MTBペダル 109-39142

 

 

予算内に収めるために安くオススメなものをつけてもらいましたがここだけシルバーなので全体を見てしまうと浮いている感じです。

漕ぎ心地は悪くはないですけどね。

 

とりあえず形の違うペダルで黒色を探していたら近くのお店で良さそうなものを見つけました!

 

Newペダル

GIZA PRODUCTS M195DU

アルミ合金製のボディに2DUベアリングを採用したペダル

f:id:taka-xl883n:20180825202235j:plain

 

準備するもの

BIKE HAND 高トルクペダルレンチ(15mm)

SHIMANO PREMIUM GREASE

BIKE HAND(バイクハンド) YC-163L 高トルクペダルレンチ(15?) 長さ350? YC-163L

BIKE HAND(バイクハンド) YC-163L 高トルクペダルレンチ(15?) 長さ350? YC-163L

 
シマノ プレミアムグリス チューブ入り 100g Y04110200

シマノ プレミアムグリス チューブ入り 100g Y04110200

 

 

交換方法

まずペダルを外します

 

ここで注意するのは緩む方向です

右側は左に回して、左側は右に回して緩ませます

f:id:taka-xl883n:20180825203427j:plain

固く緩みにくいのでレンチとクランクを挟むように力を加えると簡単に緩みます

一度緩めばあとは手で回せるので取り外します

 

重量の比較

とりあえず重さを測ってみました

wellgo M141 136g

f:id:taka-xl883n:20180825203220j:plain

 

GIZA PRODUCTS M195DU 173g

f:id:taka-xl883n:20180825203307j:plain

ちょっと重いですね。ま、気になりませんが

 

取り付け

取り付けるペダルにグリスを塗布。

右と左を間違えないように確認して取り付けましょう!

f:id:taka-xl883n:20180825204113j:plain

再度レンチを使用し取り付け

グリスがはみ出たところは馴染ませて不要な部分は拭き取り

グリスはネジ山の齧りや防錆、固着防止になります

 

ペダル交換終了です

f:id:taka-xl883n:20180825205014j:plain

ペダル外しが順調に行けば10~15分で終わります

 

次回走るのが楽しみです。

あとバルブキャップがぱっくり割れてしまったのでアルミに交換しました

f:id:taka-xl883n:20180825205327j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村