前回の続きです。
一日目はマキノ高原キャンプ場でキャンプ!
二日目は琵琶湖を周りつつ観光していこうと思います。
ツーリングスポットに行くというよりはメジャーな観光施設になりますけど...
メタセコイア並木
県道小荒路牧野沢路線(県道287)の約2.4kmに植えられた約500本のメタセコイアが圧巻の光景。
メタセコイアはヒノキ科(スギ科)メタセコイア属の落葉樹で和名はアケボノスギ。
昔は日本を含む北半球で化石として見つかるのみで絶滅したと言われていましたが1946年に中国で存在を現存が確認され「生きてる化石」と呼ばれています。
四季によって変わる景色はとても人気で滋賀と言ったらここ!!っていうぐらいメジャースポットです。
メタセコイア並木周辺は路駐厳禁なので写真を撮りたい場合は近くの駐車場に停め、近隣の迷惑にならないように気をつけましょう!
ちなみに無人薪販売小屋がありますのでキャンプされる方はここで購入していくと良いですよ。かなり良心的なお値段ですので♪
白髭神社
近江最古の大社と言われており、垂仁天皇25年 倭姫命が社殿を創建したのが始まり。
猿田彦命は導き・道開きの神として知られていますが、白鬚神社の猿田彦命は白鬚で白い髪を蓄えた老人のお姿で古くから延命長寿の神様として崇拝されています。
湖中大鳥居
沖島を背景に琵琶湖に鳥居が浮かんでいることから「近江の厳島」と言われています。
確かに似ているかもしれません!なんか神秘的ですし朝夕に見たらすごい景色を拝めそうですね~一度写真撮ってみたい♪
参拝後、御朱印をいただきました。
ついでに二輪用のお守りもGet!!
自転車には付いてるのでバイクのハンドルに取り付け旅の安全を祈ります。
びわ湖バレイ
眼下に琵琶湖が望めるネイチャーリゾート、打見山(1,108m)と蓬莱山(1,174m)にかけて広大な高原が広がっています。
四季折々の景色、さまざまなアクティビティも楽しめるスポット。
(蓬莱山からの眺め)
アクセスはロープーウェイです。
びわ湖バレイのロープーウェイは秒速12mと日本一の速さだそうですよ!
4~11月は景色を楽しむために低速で運転されており360°の展望を楽しみながら山頂まで行くことができます。
ガイドさんがいろいろ説明してくれるので体感的にはあっという間に到着します。
揺れも少なくなかなか快適なロープーウェイでした♪
びわ湖テラス
Grand terrace
North terrace
はい、なんてオシャレ。っていうのは置いといて、景色は最高です!
琵琶湖を一望しながらソファーでのんびり....するわけでもなく蓬莱山に向かってハイクへ出発!!
蓬莱山には2つのリフトを乗り継いでいくか徒歩で行くかの二択。
もち徒歩で行きます!だいたい片道30分ぐらい笑
ゲレンデを登るのがなかなか辛かったですが景色がさっきのところより良くテンション上がりながら登頂しました。
cafe'360
蓬莱山の方はあまり人が来なくのんびりと景色を堪能できます!
ロープーウェイで登ってきたら先にココに来るといいかもしれませんね!
リフト乗り場の裏には登山道でびわ湖バレイの敷地から外れるので一般の方は注意!
麓からは3時間半ほどで登れるので今度チャレンジしてみようかな。
帰りに頑張ったご褒美に湖空ソーダ♪
ウマー( ´∀`)bグッ!
展望よくてオススメですけどツーリングで寄るとこではありませんねw
ちゃんぽん亭
近江に来たら近江ちゃんぽん食べなくては!!!
野菜もりもり♪そしてスープが美味い( ・∀・)イイ!!
ほんと、これ美味いよなぁ~
今回は後半お酢入れて食べてみましたがこれもなかなか....Good!
ラ コリーナ近江八幡
森とお菓子とこれからと。自然を愛し、自然に学び、人々が集い繋がる場所。
人と自然、共に生きる”いのち”のあり方を見つめ今後に伝えていくことをテーマにした、たねやグループの本社やショップがある施設です。
メインショップ
ここではたねやの全商品が購入できるショップやバームクーヘン専門店、カフェがあります。
バームクーヘンの製造工程を横目にできたてを購入することができます!
これ見たら買っちゃいますね~
子供のようにガラスに張り付きジーッとガン見してました笑
ショップの方には壁に和菓子の型が展示されてます。
鯛は定番ですけど鳥、花などいろんな模様があるんですね~
これはこれで欲しいかも!
さっきお昼食べたばかりですが早速、おやつを。
どらソフト 栗と斗升最中
結構甘めですが美味い♪
このあと栗まんじゅう買って食べたのは内緒w
豊郷小学校旧校舎群
商社「丸紅」の専務であった古川鉄次郎氏によって寄贈され、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計で建てられました。鉄筋コンクリート造りの校舎は当時、「白亜の殿堂」「東洋一の小学校」と呼ばれました。
平成25年には国の登録有形文化財になっています。
建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の建物は全国にあり、滋賀県内にも旧八幡郵便局やヴォーリズ記念館、旧伊庭家住宅などがありますので巡ってみるのも面白いかもしれません!
館内の階段手すりにはイソップ寓話「兎と亀」をモチーフにしたブロンズ像が設置されています。
こんな小学校なら子供は大喜びでしょうね♪
数多くの映画やドラマのロケ地でもありますがなんと言っても有名なのはアニメ「けいおん!」の聖地でもあります。
軽音楽部がテーマの作品だったので当時のブームはすごかったですね!
アレきっかけで音楽はじめた人も多いのでは?
いろいろ思い出しながら.....
懐かしいです( ´ ▽ ` )
また見直そうかな!
売店カフェの方にはファンから寄贈された関連のグッズが展示されており作品に対する愛が伝わります。数も種類もすごい!!
なかなか見応えありますのでオススメですよ♪
彦根城
井伊直政が関ヶ原の戦いで功績を上げ、敵将石田三成の居城・佐和山城と近江国北東部の領地を与えられ彦根藩主になりました。
敵将の居城を嫌ったため新たに築城を計画したが関ケ原での怪我により死去。その後、長男の直継が築城を開始。直政は湖畔の磯山に築城予定でしたが直継が彦根山(金亀山)に変更しました。彦根城は別名金亀城とも呼ばれています。
彦根城は佐和山城、長浜城、小谷城、大津城の資材が使われた珍しいお城と言えます。
また、戦のために作られた城なので至るところに戦うための工夫が見受けられます。
表参道
階段の幅が上に行くに連れ狭くなっており敵の進行を遅くするようになっています。
かなり登りにくいですし大人数だと尚更ですね....
そして登りきったら天秤櫓がお待ちかね!
上から攻撃されるという流れです汗
天秤櫓
長浜城の大手門を移設したとされます。
櫓の窓の格子は鉄砲が撃ちやすい様に工夫されています。撃ちやすいって言っても分かりづらいですが左右に仰角が取れるようになっている感じです。
中央の掛橋は別名落とし橋と呼ばれています。その名の通り敵が来たら落とせる仕様なので城への侵入経路がなくなり鉄壁の防御陣が完成します。
天守からの琵琶湖
いい眺めです(^^)
伊吹山も登ってみたいですね~
帰りにひこにゃんに会えました♪
何やらクイズをしていてお姉さんが質題した問いに対し、ひこにゃん速攻で正解の方を上げてお姉さんに小声で「下ろして!」って連呼されていました。
ドヤ顔ひこにゃん可愛いw
最後にぶらーっと散策
琵琶湖キャンツー完了♪
最近お城も御朱印みたいなのがあるんですね!
これもなかなか楽しそうね~